ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

地味にフル活動

 昨日はだらだらして洗濯とホットケーキ焼くくらいしかまともに働かなかったのですが(でも金曜日は貪欲に働いたよ! 会社から帰ってから大鍋一杯にシチュー作ってそのまま音楽ガンガンかけて歌いながら掃除までしちゃったよ!)、今日は何だかムズムズしてたので、ホットケーキじゃなくてバナナケーキを焼きました。何つーの? ドーパミンが分泌されて創作意欲が沸いちゃう日?*1 *2そんなのはどうでもよくて、だ。
 えーバナナケーキ。パウンドケーキにバナナ潰したのを混入するだけの、極めてシンプルな焼き菓子でございます。サルでも焼ける的な。だってキリでも焼けるし。好きな言葉はプリミティブとインスティンクトです。実家にいた頃はたまーに焼いていたのですが、引っ越してから今のオーブンレンジでケーキ焼くのは初めてで、どうかなーとレンジの前にへばりついていたのですが、うん、まぁまぁ。食べられる。よかった。思ったより甘くならなかったけど。とにかく適当に作ってしまうので、レシピに無塩バターとか書いてあっても普通の雪印バター使うし*3、砂糖○グラムとか書いてあってもいや甘さ控えめで行こうぜ?とか勝手に減らすし。卵3コって書いてあっても混ぜてみてイイカンジなら2コに変更しちゃうし。よく、「お菓子作りの基本はレシピ通りに作ること」と聞きますが…スンマセン…何もかも適当だよ私…。いいんだ、構成する物質が大幅に変わる訳じゃない。食べられるもの使って作ってるんだから食べられないものが出来るハズがない。あとは旨いかそうでないかの問題なだけで!*4
 えっと結果的に美味しく頂けるものが出来上がったので、結果オーライとは正にこのことです。いいんだ!*5 *6
 で、ケーキを焼くのに躍起になって、何となく動機を忘れがちだったのですが、そもそも動機は「昼何食べよう」だったわけで、しかしケーキ作り始めたのがお昼前で焼き上がったのが2時近く*7 *8で、お昼って一体…?と思うくらいの本末転倒っぷりでした。結局焼き上がる前にシチュー食べてるし! っていうかお腹空いてるならケーキに使ったバナナ2本、そのまま食べればよかったような気がとってもしなくもない。がまぁいいや。
 ケーキつつきながら録画したまま見ていなかったドラマなどを片付けて*9 *10、あとHDDプレイヤーに突っ込んでなかったCDをごそっと転送したりしていました。かなりがっつり入れたのにまだ1/3くらい空いてる…。これまで入れよう入れようと思いつつサボっていて、そのくせ外に出ると「聞きたいのに! 何で入ってないんだよ!」とか思っていたモノどもをさっくり入れました。ビョークとか。シュガーキューブスとか。ビョークといえば大多Pとお台場で対談した未來くんが、大多Pにアイルランドケルト系ミュージックを薦められて「ああ…ビョークとか?」と答えていたのを思い出しますが、未來さんビョークアイスランドだよ…とあの場にいたかなりの人が心中ツッコミを入れたのではなかろうかと思う次第であります。大多Pもやんわりと云ってたけどね…。ちなみに個人的にはビョークのソロより、ソロになる前にビョークが組んでたシュガーキューブスというバンドの方が面白くて好きです。ツインボーカルというか何というか、おっさんの無駄なボイスが入ってるのが素敵。アイナー*11かっこいい。そんなんほんとにどうでもいいが。
 で、さくさくと転送させながら、アネキ時代の雑誌の整理をしました。切って付箋貼ってファイリング。しかしいちいち切りながら全ページ再確認するので時間かかるし目は疲れるし、しかも何でその雑誌買ったのか、本当にその記事だけで買ったのか、今となっては自分でも全然わからない。から、自分のブログでその雑誌について書いてるところを引っ張り出して確認したり…して…バカだな私…。でもおかげで(?)、「うちの子何とか」いうマネージャーのうちの子自慢記事*12で成宮くんのを見つけたりしました。買った時には気づかなかった(笑)。とりあえずアネキ以降のテレビ雑誌は終わらせたけど、これ…縛ってリサイクルゴミの日に出すのか…と思うとまたちょっと気が遠くなるのでありました…。
 これでもフル活動だったんです…地味だけど…地味すぎるけど…疲れたよ…。

*1:DNAスペシャル見ましたごめんなさい

*2:しかもあの深淵な番組見てソレかよ的な

*3:バターのしょっぱさが残る甘い味って好きなのです。甘しょっぱい感じ

*4:いやそこ大事じゃないか

*5:エドガー

*6:すがすがしく

*7:「焼こう」と思ってから機材調達に実家に行ったりしていた

*8:うちパウンド型なんかないもん

*9:アンフェアはどうなっちゃうのか!?

*10:相変わらず相棒は素敵だ…

*11:おっさん

*12:未來さんもあったよね