ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

Wonderland DVD

 なんだかんだでまだノーコメントだったアリスDVD。きちんと通しで見たのはまだ1回だけ、です…見たいんだけど…見たくてたまらないんだけど…何かね。きちんとこっちのコンディションを整えて、ちゃんと構えて相対しないとね。受け止め切れなさそうでね。なかなかタイミングとか時間的余裕とかが上手く行かなくて、まだ1回です。あ、届いたその日に黒部分とインタビューと楽屋は見た(笑)。我慢できなかった…黒…好き過ぎて…。
 えーと、なのでまだ1度しか見ていないので、アレなのですが、何となく印象などを。まずインタビュー…このね。素肌感がね。タマラナイのね…エヘエヘ。ドすっぴん!という感じがたまらなく好きです。ひげっぽさとかざらっとした感じとかブルブルする…。アワアワする…。普段、陶器みたいだとかつるんとか色々アレなアレですが、こういうの見ちゃうとどうしようって感じだ。やばい。好きだ。よけい好きだ。インタビューの中身も何というかセキララというか、色々大変だったんだね…でも、色々すり減らしつつ作り上げた作品があんなアレなアレで、本当に何というかありがとうございます。だいすきです。という感じです。途中で虫にたかられてるのも大好きです。
 でミリィ恒例の楽屋。もうねーこのねーぐだぐだがねーないとねー!! それでも今年は何かちょっといつもと違う…いつもよりちゃんとしてるよ(笑)。やっぱり体育座りで裸足で帽子なその真ん中でちんまりしてる人が好きですよとても。ええ。こっちは陶器肌ね(笑)。しかしやっぱりWLの時の髪の長さは何だか私のツボをつきやがります。だだだだいすきいいい。未來さん顔から髪があまり離れていない方が綺麗に見えるんじゃなくって? いや別に綺麗に見えなくてもいいのか…鈴カスも大変宜しいですが。マクベス会見のツンツン頭も何かもー宜しくて仕方ないですが。結局かなり何でもイイんですが。でもちょっと長めな方がツボ〜。いや私のツボがどこにあろうとなかろうとどうでもいんだけど〜。最後はやっぱりそれで終わるんですね。次回もゼヒそれで終わって下さい。もうそれがないとミリィって気がしないから!
 本編。なにぶん、一度しか見ていないのでおおざっぱな印象しかありませんが。
 音の差し替えは、公演見た時からこりゃー仕方ないなと覚悟していたので、思ったほど違和感なく…というか! あの、猫のところとかすげぇ!と思いました! あのメロディ*1、使えないんですね。使えないのに、使ってないのに、ちゃんと喚起させるのが凄い! ドラム音だけであのメロディが聞こえるの、凄い!! びっくりしました。面白かった。何か逆に楽しんでしまった(笑)。歌モノは全滅かと思いきや、黒部分はほぼそのままで…ありがたかったです。双子の差し替え音のアレンジはもう少し重低音を厚くして欲しかった…メロディ使えなくても、アレっぽい重低音があればもうちょっと雰囲気出たんじゃないかな〜もったいないな〜。「名前のない馬」、あの、アレンジはともかく、逆回転になるところだけ原曲ってのは…元を知らないと逆回転なのかどうかもわからないですきっと…。アレンジされた曲を逆回転した方が上手く繋がったんじゃ…。逆に、ビリー・ジョエルは歌詞の具体性が強すぎるのが気になっていたので、インストになった方がさっぱり聴けてよかったかも知れない。ニューヨークとか具体的な地名を出されると、場所や世界観が限定される気がしてちょっと、と思ったので。「Smile」はあの、ナットキング・コールの声とか、何て云うのかな、古い録音の音質、ちょっとノイジーなざらっとした音色、あれを含めてすごくいい感じだったので、変更されてクリアな音質が流れると…ホッとする感が薄れてしまうなーと。仕方ないですけどね。あとはもう、脳内で原曲をひたすら再生しつつ見れば何とか! 大丈夫! 思ったより大丈夫だった!
 ただ、あの、差し替えはかまわないのですが、舞台上の音や拍手とか、そういう空気を残して頂きたかったな、と思うのです…舞台上でダンサーが立てる踏切り音とか、着地の音とか、そういうの含めて「ダンス」だと思うので…だから、蝶のシーンでトウシューズのコトコト音が入ってるのはすごく嬉しかったし、反対にお茶会で中川先生が湯飲みをダン!と置いた音が入ってないのはすごく…足りない感じがしました…。手拍子とか、客席の笑い声とか、あってもいいんじゃないかなぁ。邪魔なのかなぁ。
 そんなことを思いました。が、とにかくまだ1回しか見てないので…ああそういえば牡蠣のステッキダンスシーンで未來さんが欠けているのは辛かった…あと黒の辺りは、舞台全体の構成がかっこいいのはよーくよーーーっっっくわかってるのですが、それでも! 敢えて! 未來さんをもう少し寄りで欲しかった…です…。だって凄い顔してたんだもん…表情とか凄かったんだもん…やはりマルチアングルで視点切替できたらよかったのになぁ! 舞台全体→未來全身→未來顔アップ、くらい欲しいなぁ(笑)。
 あー見たいなー。もっと色々ちゃんとアレコレ見たいんだけどなー。