ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

BAT BOY THE MUSICAL再演in大阪

 長い話なんだ、どこから始めたら…的な。今日はそんな予感が。だって3ステージ分あるんだもん。でも消化して排出しておかないと次が入らない。何だブログは■■■か*1 *2 *3
 何か妙なテンションですが大阪BBメモ行きます。もうさっさと行け。一刻も早く行った方がいい。

  • 1/28マチネ
    • 朝化粧をしようとしてあまりの肌のぼろっちさに軽くどん引きしました。ヤク漬けデイズのおかげかしら! でもそれBBと関係ない!!*4 *5
    • じゃなくてBBだ。もう記憶とも云い難いうすらぼんやりした印象しか残ってないですが。しかも昼夜混ざってるし。
    • それでも行く。
    • 全体的な印象は「鮮烈」。何かやけに、色々な端々がくっきりと、エッジが立ったようにはっきり際立って見えて、舞台としての全体や、「エドガー」に対する森山未來のアプローチの仕方が、定まったな、という感じがしました。とても。安定したな、と*6。エドガーの獣性と理性、の演じ分け方のスタンスや線引きの仕方、境界をどこに設定して、そこをどっちに超えるとこうなる、という演技の意図が明確にわかったし、そこに迷い*7が感じられなかった。揺らぎがなかった。だから、東京でハラハラした所も、ああそっか、なるほどね、そこはそうすることにしたのね、と納得というか安心というか、して見られました。こういうのって初めてで面白い感覚だなぁ。
    • 名古屋と違う!と思ったのは、檻の中のエドガーの動き。格段に…何というか…檻の中に身体がなじんできてるというか(笑)。滞空時間*8段違いに長くなってるし、ぶらぶらぶらさがったり、檻の両横に足渡らせて手離して前傾姿勢とか、ああそれそれ! それだよケモノって!!と嬉しかった。だんだん勘を取り戻したんだね! もうすぐ終わっちゃうけどね!!
    • シェリーにモップでつつかれて、モップ奪ってくわえたりしてましたが、どうやら鼻をぶつけたらしく。袋取ってからもちょっと気にしてた(笑)。痛かったか?
    • 何か、あの、プレ公演やら何やらであれほど許せなかった、前半の諸々が、すみません…今なんかもう全然何やっても可愛いよエドガー…。すっかり私ダメ人間だよ…リックわざとらしくママに云いつけるのも自分で鍵かけるのも檻から出ちゃうのもキチンとねんねも震えているのねーでぶるぶるも何かもう全部可愛い。ごめん全然可愛い。負けた。
    • 町議会シーンで、「カウボーイなんか向いてなかったんだ」ってバドがテンガロンを脱ぐところで、脱いだテンガロンをデイジーにかぶせてたんですよ。そしたらデイジーがすごい照れてるんですよ。そいでバドのことチラチラ見てはにかんだりしてんの〜。可愛いじゃないか〜。惚れたねお嬢さん(笑)。
    • エドガーに注射しようとしてメレディスに止められるパーカー先生の肘を、腹ぺこエドガーが囓ろうとするのがいつも可愛いなぁと思っていたのですが、今回肘が遠くて、エドガー狙ってたけど囓れませんでした。隙間がひとつ違ったね…。
    • ご当地ネタは「お外に放り出すわよ、お外寒いわよ〜川ッ風は冷たいわよ〜、あなた半ズボンでしょ〜」的な感じでした。寒いのいやよね。
    • 教えてあげるの後半、ちょっとーまって!以降、が…何かがくがくするくらいかっこよかったの…何だ一週間ぶりだからか…? 免疫力が低下してたか?
    • 「あなたもとても、お美しい」「それは、明白…ですね」がすんごい低くてダンディ(笑)な作り声でおかしかった! いかにもBBC会話学習テープの声っぽいよ!! ステキ!!
    • しんこーう、ふかーつ、しゅかーい…が低くなってた(笑)。何かでもそれも良くなって来ちゃったよ(笑)。
    • マチネ、おへその歌の辺りが何となく喉からの発声になってる感じがしました。腹筋使えてない声っていうか…どうした?
    • でもコンフォートはよかったです。気迫がよかった。声は破れたけどよかった。表情がとにかく鮮烈で、何か眩しかったです。「他に何も」でぶわっと飛び散っていた。何かキラキラとかが。妖精っぽいアレが。
    • 何か、集会に行けることになった時の喜びようが面白いことになっていました。何の騒ぎだ(笑)。すごいぐるぐる歩き回って喜んでたよ…喜びすぎだよ…。
    • ウサギの血は耳側から後頭部〜背中側に滴りました。すごい何かもう眩しいよあの子…。
    • 2幕。とりあえず直人に握手を求めて椅子に躓き、ママとシェリーのところに駆け寄ろうとしてジャッキーの椅子に躓いた。どうした。二日酔いか*9
    • そいやこの日は横通路席だったのですが、駆け抜けるエドガーの風をもの凄い勢いで嗅いだところ、薄いせっけんの匂いがしました。血糊落とすせっけんかなぁ。じゃあ初演のあの子はベリー系のボディソープでも使ってたのかなぁ。
    • 森で号泣エドガー。でも東京より控えめな暴れ方で…ダンッ!って両足でスロープに飛び乗るの、何でだろうと思ってたら、そうじゃなくてひらりと登って泣き崩れてました。
    • 鼻かむところがぺたん座りになってて可愛い。
    • 牧神、チクビームが「ウォウウォウウォウ」に合わせて右、左、両方、ともの凄い勢いで出てました。出過ぎ(笑)。
    • 牧神を指さして「…何アレ?」的に首をかしげるエドガー。可愛い。
    • 牧神の腰の動きと連動してビミョウに腰をくねらせるシェリー。可愛い。
    • スロープに座ったシェリーに後ろからちょっかいを出すキリン直人。エドガーが「ちょっとやめて下さい」みたいな感じに嫌そうな顔でキリンの手を退けてから顔見合わせて、「草も木も眠る真夜中の世界」でいつも肩揺らすダンスになるところが、何かモンキーダンスみたいになってた(笑)。楽しそうだなぁキリンとエドガー!
    • 一週間ぶりのチルチルはそりゃーもう泣けて泣けてしかたありませんでしたよ…。
    • シューちゃんは喉の調子はあまり万全でなさそうでしたが、何か表情がいちいちこう…満ちあふれてるんですよ。自信とか愛情とかそういうのに。ほんと可愛い。
    • 腕を差し出す時の決然とした表情がすごい良かったです。スロープのてっぺんで。
    • 贖罪、キました。相変わらずもれなくクるんですが、やはりインターバルが開くと免疫が下がるんでしょうか。ぞくぞくした…「洞窟の奥ひとり生きていれば」の辺りの表情と声がね…泣きそうでね…それを振り払うような「もう夢など見ない」がまたね…。
    • 「血を」の前で、すっごい愛おしそうな手つきでガーティちゃんを撫でるのがたまらない。首なのに! ごちそうなのに!! 
    • 証拠のキスの後、「愛しているから〜」がもうね…甘くてね…凄い甘さでね…溺れそう。ヘヴィシロップ漬けになりそう。むしろ漬けてくれ。
    • 最後の、倒れたエドガーに寄り添うシェリーの表情が、何だかすごい…誇らしげに見えた。ほんっといい顔するなぁ…涙腺決壊しました。すごいね、強いの。誇らしげなの。…泣けるの。
    • カテコ。バンドの方に行って、何か…ちょっかい出してました…機材いたずらしたり。そしたら変な音が出てたよ、びにょんって。
    • あと町長をお姫様抱っこして出てきた(笑)。でそのまま客席に放り込もうとするマネしたり。で、町長下ろした未來の腰を杜ママが「だいじょうぶ?」っぽく撫でてた…。やっぱり腰痛いのかなぁと心配になりつつ*10、杜ママのステキママっぷりに目頭を熱くするのでありました。
  • 28日ソワレ
    • 頭撫でようとしたシェリーの腕を袋越しに囓るエドガー。シューちゃん素でびっくりしてたよ!
    • そういや軽〜く2列目だったのですが、エドガーの臑に擦り傷跡がいくつかあったのに気づきました。生傷絶えないよね〜あの露出であの動きじゃね〜。
    • シェリーとリックが踊るのに合わせて、檻の中でほんのりマネして踊るエドガー。可愛い…。
    • リックに向かってチキン投げ付けたら檻から出ちゃって、自分で手伸ばして拾ってました。可愛い…。
    • ママとシェリーのお名前合戦。シェリーは「やじゅうー」って呼びながら「道頓堀橋行こっ?」って誘ってました(笑)。
    • ソワレはデイジー、バドに惚れませんでした。
    • 牛が死んだ、で檻ごと出てくるエドガー、片肘ついて寝そべって、片手を振ってました(笑)。態度デカイな(笑)。…可愛い。
    • 鴨血うまーい!ところ、何だかやけにパーカー先生が嬉しそうでねぇ。息子がハタチ超えて晩酌一緒に出来るようになったみたいだったよ(笑)。エドガーはエドガーで大変嬉しそうかつ美味しそうに片手を腰に当てて飲んでました。…うん、私はあなたのその鼻っ面が血まみれになるのを見られればそれでいい。状況がどうあれ。
    • ママとエドガーが鼻を鳴らすタイミングがいくらやっても同じでね(笑)。何度出してもあいこになっちゃうジャンケンみたい。
    • パーカー家の食卓シリーズは551のぶたまんでした。ぶたまんも好きなのかなぁ(笑)。あっさり足を下ろすエドガー。
    • 相変わらず「あそーれ」は何より先に覚える子だ。
    • パパ帰宅時にママのアドリブ炸裂。「ただいまー」「おかえりなさいあなた。ぶたまんは?」どうやら話が見えない福井パパ、「んーぶたまん? まだ食べてないなぁ」…繋がってないよ!(笑)
    • そういえば、「ちゃいなたうん」前のアウフタクトが最近ないのですが、代わりに何か可愛くなってるからいいや。「いぬごや!」「ホワイトハウス*11」のいぬごやがやたら自信満々っぽくて、でも違っててアレ?ってちょっとガクッとするの。そのガクッとする間が前は「ぁ、ちゃいなたうん」のあだったんです。
    • ラインダンスが「あそーれ! あそーれ!」になってるよ〜(笑)。
    • 白スーツのしゃべり方がちょっと阿呆エドガーっぽくなってた…。もうちょーっと頭良さそうなしゃべりが好きなんです私…。
    • で、阿呆声効果か何なのか、集会に行けなくて苦しむシーンと、「まだ…死んでない」で客席から笑いが起きました…。そこで笑い取ってどうするよー…。や、やりたいことはわかるんだけど!
    • えー…。わたくし今回、初演から数えること21回目にして初めて! はじめて!! ルーシーが死ぬシーンを見ました…。や、角度的にちょうど良く、ウサギエドガーナメのパーカールーシー、みたいな感じで、エドガーガン見でも視界の隅にルーシーが見えてて。…すんごいかっこいいんですねココ。すみません。知らなかった…!! ショック!! でも次回はやっぱりエドガーガン見に戻るだろうな…。
    • イマサラだと思いますが、ウサギの胴体を掲げ上げたエドガーがウサギに食らいつく瞬間と、高く差し伸べられたルーシーの手が力を失ってがっくりと事切れる瞬間が、完全にシンクロするんですね。鳥肌立った…かっこよかった…。
    • 寸止めキッスで牧神登場時、唇がずっと尖ったままだった〜。ちょっと色ボケ阿呆蝙蝠気味だった〜。くっそー地元だからって好き放題しやがって〜(笑)*12
    • で、唇とんがったままシェリー守ろうとしてケモノっぽく広げたその片足が、がくんとスロープから落ちました…びびびっくりしたよおおお!!
    • 牧神、ビームは出ませんでしたが、揃えた指で隠した乳首を片方ずつ、リズムに合わせてぱたぱたしてました。
    • で、「銀色の風が〜」でこう…股間の辺りから力強い握り拳を突き上げるようにゆっくりと…ばかー(笑)。
    • そしてマネするシェリーとエドガー。…ばばばばかー(笑)。
    • 対キリン直人戦。今回は頭突き合戦でした。キリンの頭に頭突きしまくって、そして直人の顔をむりやり覗き込むエドガー(笑)。肩揺らすダンスはなしでずっと頭突きだった。
    • 最近あれですね。股間アピールする間もなく直人に突き落とされますよね。
    • スロープをシェリーと駆け上る前、一通り動物を撫でていくエドガーが、やっぱりキリンは頭突きでした。しかもキリンの頭は高いところにあって、ジャンピング頭突きするエドガー。かわいいいいいいい*13 *14
    • ガーティちゃんへのキッスはノイズありませんでした。マイクが拾うくらいのチュッて音好きなんだけどなぁ(笑)。
    • やっぱり贖罪は外れない。また泣きそうな声で歌うし!
    • 家族なんてそう、いないんだ、の所が静かで、絶叫する後ろ姿の両手がだらりと力なく垂れてるのが最近…何かね。嫌でイイ。とてもイイ。
    • 「自分の父親を殺すつもりです」のです、がやたらアクセント付くのは何故だろう。
    • 父子の葛藤が繰り広げられているその奥で、もの凄い勢いでガーティちゃんの死を嘆き悲しむネッドが見えます。そりゃあもの凄い勢いで気になって仕方ない。ジャッキーになだめられてるの。
    • 回想シーン。ネッドに絡まれて嫌そーうな顔で突き飛ばすエドガーがちょっと可愛い。
    • 「哀れみなど必要ない殺せすぐにそいつを」と町民に囲まれて、一瞬見せる悲しげな表情が…顔が見える時はすごくそれが好きというか、突き刺さります。それを振り払うように「わかってるさ、この耳が!」って…。
    • なんか飛んでますが、カテコ。またバンドのところ行って変な音出してびよーんっと飛んで戻ってきた(笑)。
    • 何回目か知らんが、直人とふたりで町長を騎馬戦みたく担いで出てきました。で直人が離れちゃって、未來の背中に町長おんぶ。でまた客席に落とそうとする(笑)。
    • 最後のカテコ、もうマイク外しちゃってました。未來さん。あわてて付けるのを見て杜ママが「何かしゃべるの?」みたいなアクションをして、や、って答えてました。ありがとうございました、くらいかな。
  • 29日マチネ
    • …とりあえず席が今公演中最悪で、しかも前の列のお客さんの頭がステージセンター〜左側のエドガー立ち位置をかなりの範囲でカバーして下さりやがり、個人的に大変ストレスの溜まる回でございました(泣)。リックの銃声でケモノになったエドガーの顔が見えないんだよ全然! ウサギのシーンとかほとんどあの子見えないんだよ!!
    • それでもすんごい角度付けながら見たけど。
    • 冒頭。洞窟のシーンで、よじ登ってルーシーと顔を見合わせ、お互いにビックリするところでいきなりスロープ上で転ぶ蝙蝠。素でびっくりした顔してた…。スロープから落ちるかと思ってすごい驚いた。声出そうだった…気をつけてね…。
    • シェリーがつついてくるモップを奪い、端から端まで匂いを嗅ぐ蝙蝠。
    • またシェリーの腕に袋越しに噛みついた。そしたら、牙の跡が袋に付いていました。ひっかけた感じの。
    • うるさいうるさいーって云うシェリーに檻の中から毛布を投げ付ける蝙蝠。毛布がシェリー直撃して、シューちゃんほんとにびっくりしてたよ!
    • お名前合戦のシューちゃんご当地ネタ、「ユニバーサルスタジオつれてったげる!」でした。でママの顔色伺いながらもシェリーとタッチするエドガーさん。
    • またシェリーとリックと一緒に踊ってました。ちいさく。…かわいいんだよまたそれがさー。
    • 町長が暴走しました。肉がないってことは牛丼が食べられない、豚丼!? いやよ肉が固いわ、バドどうすればいい!? 突然振られた西村さん、「…おからと一緒に煮ればいんじゃないですか?」「そんな調理法をきいてるんじゃなーい!!」…いやでも町長…その振りでは「牛が逃げちゃったの?」の流れには行きませんよ…直人悪くないよ(笑)。
    • 牛が死んだで出てきた檻の中のエドガー、片肘ついて寝そべってました。がお手振りはナシ。何か残念(笑)。
    • パーカー先生の肘を噛もうとして届かず、隣の隙間に頭を移動させるエドガー。でもかじれないんだよねーいっつも。
    • 鴨の血シーンがただの飲んだくれ親子にしかみえませんよ(笑)。
    • やっぱり「あそーれ」が一番覚え早い。ていうかあそーれしか云ってないし(笑)。
    • おやつシリーズでした。今日は551の肉まん*15、アイスキャンディーとシューマイもあるのに、だそうで。「いらないならいらないってパパにお電話するわよ、かって来なくてイイって云っちゃうわよ」…ママかっこいい。
    • 「コ・ド・モ」小さく軽く云うのが可愛かった。ママの手の振りが三拍子の指揮みたいになってて、振りごと覚えてずっと三角に指振りながらこっどっも、って云ってるの。
    • パパ帰宅時。今回は「あなたぶたまんは?」「あーこうてくるのわすれたわー」ってパパめっさ関西弁!
    • 白スーツ時の声は少し高めで、でもほぼ普通でした。それがいい、そのさじ加減でおねがいしますー!
    • 「ありがとうございますミセス・パーカー、あなたもとても…お美しい」素晴らしい! カッコイイ!! ちょっと惚れる!! そんなBBC直伝低音の魅力ボイス(笑)。
    • 集会に行くなと云われたエドガーの顔がやけにふくれっ面で可愛かったです。すごい子供みたいなふくれっ面なの…。
    • どうしてみんな、の曲はああいう声で歌うことになったのかなぁ。ちょっと高めで硬めで細めな声…喉に良くなさそうだよ何か…。
    • でも「ずっと考えていた」からは治るのです。おへそがあるー、すごい切なくて甘くていいなぁ。
    • 集会に行けることになったらなったでもの凄い喜びようなんですが(笑)。うろうろしないの!
    • 獣性を理性で抑えて、口もちゃんと閉じて背筋はきちんと伸ばして、指はウゴウゴしない、深呼吸して、そしてキチンと云う「さっきは…すみませんでした」が、キチンと云うハズだったのに…何故か出だしからBBC低音の魅力ヴォイスでさ…(笑)。ちょっと笑っちゃったよゴメン〜。
    • ウサギがほんとに見えなくてねぇ。見えたと思ったらムツゴロウさんやってるし〜。
    • 1幕ラストの絶叫がいつもとちょっと違う気がした。どう違うと云われると声が違うのですが…わからないや。
    • この回は「そばにいさせて」が珠玉でした…切なかった、染み渡った…。
    • 「願いはただ、許されたい」で差し伸べた手の、行き場がないのが可哀想でたまりません。町民を振り向いて、失意とともに力を失ってぽとりと落ちるのとか…ドキッとするほど可哀想。
    • お願い!の後の間で、コートの裾をぎゅっと握り締めるのが可愛くてたまりません。
    • 弾けるok後がやたらかっこよかったです。「我が主よ」の「主」の音が上がるんですねー。初演じゃやってなかったなぁ。
    • パーカー先生に向かって振り上げる手は、いつもは右ですが、今回は左でした。
    • あの女の子が…死んだ、で金髪側のこめかみに爪立てるのがすごくイイです。初演っぽい〜!
    • そういえば友達が、未來は坊ちゃんスタイルの右膝ばかり真っ赤になると云っていたので、ちょっと注意して見てみたら、ケモノポーズはいつも右膝ついて左足を伸ばすから、それで右膝ばっかり赤くなるんですね。利き足とか軸足とかの関係かなぁ。
    • どうでもいいんですが、マイホーム・スウィートホーム後の暗転で、そっとスロープの後ろを横切ってスタンバイするエドガーのシルエットを見るのが好きです。
    • くちびるはとんがっちゃって目は薄目で寄り目で…いいよ可愛いよ…。
    • 牧神はチクビーム発射、そしてまた拳をゆっくり突き上げ…ながら回転が加わります(笑)。ぐるぐるさせないーー!!
    • ぐるぐるまでちゃんとマネするエドガー。
    • 動物と絡むところ、亀だけ素でけっ飛ばすのが面白い。
    • 対キリン直人戦。シェリーにちょっかい出そうとするキリンに「やめてよ」的な裏拳を入れるエドガー、ツッコミ返される。ダンスパートがずっとツッコミ合いになりました。
    • で、直人を指さして牧神に云い付けるエドガー。云い付けたら逆に股間アピール、の間もなくキリンな直人に突き飛ばされて地上へ。
    • ああすいません。何か眠くて覚えのないあまり意味の繋がらない日本語が勝手に打たれていました。こわい〜! ので中途半端だけど一旦終わります。…続き書く時は全てが終わってる時か…。

*1:えっわたしなにか云いましたか?

*2:やだなぁ何想像してるんですかワンコですよワンコ

*3:悪いお口なので明日テイラー夫人に以下略

*4:私の肌の調子など誰も知りたくなどないはずさ

*5:私も教えたくないです。目を背けたいです。見るも無惨です

*6:声がとかそういう意味でなくね

*7:っていうか模索してる感じっていうか

*8:っていうか床に足を着かない時間

*9:いやマジでヒヤッとしたよ〜

*10:今回けっこうシェリーをリフトするからね

*11:だったっけ?

*12:

*13:陥落

*14:いや持ちこたえた覚えは一度もないが

*15:ぶたまんって云わなかった