ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

BAT BOY THE MUSICAL再演 in 東京厚生年金会館 2・3回目

 マチソワしてきました。ちょっと限界来てるので、大変ざっくりとした印象だけをちょろりと載せて寝ます。

  • マチネ
    • …とにかく大ハプニング集みたいな回でした…ものすごくスリリングな回でした…いやぁ…面白かったけど二度とこんなヒヤヒヤしたBBは見たくないや(笑)。
    • 覚えてるだけでも、まずリックのナイフを持って追いかけるところでくわえてたナイフを落とした。檻に登る途中で。降りてくわえ直して登り直したので、リックの歌の最後に間に合うかどうかヒヤヒヤ。
    • 教えてあげる。…たいへんだった。
    • バンドの音もたいへんだった。ぴよんって面白い音が出たり(笑)。
    • ウサギの流血は量が控えめだった。
    • メレディス、マイホーム・スウィートホームのラストソロの入りの音が一体どうしちゃったのかってくらい…違う音から入ってしまってました…いやぁ驚いた。
    • 続いてパーカー先生。「凶暴な獣は理性さえなくしてる」の入りがバンドとずれて、しかもお互いに合わせようとしてよけいずれちゃった…。ああ怖い!
    • 極めつけはエドガー、「魂? そんなものは知らない」の途中の歌詞が吹っ飛んだのか、何か違うことを口走っていました…ほんとびっくりした…。でも、歌詞ウニャウニャになりながらも音は止めなかったのがエライ。「生まれてきたことが間違いだと」から立て直せたのもエライ。しかしイヤな汗かいた…。
    • どうにもこうにも、気合いが実際と上手く噛み合えなかった印象の回でした。すごい入り込もうとしてるのが伝わるんだけど、どうにも上手く行かない感じ。そういう回ってあるよねーと思いました。舞台ってナマモノだなぁほんと。
    • 今回新たに設定されたポイント。牛への贖罪の「悪夢は現実」の最後のツ。がひっくり返って上がるの! アンディ?みたいに! ひゃあ!!*1
    • 何となくな勝手な印象ですが、未來さん舞台って、すごくイイ回の後って一度ちょっと落ちる…よね…? で次で盛り返すの。何となくそんな気がするんですが。
  • ソワレ
    • マチネが面白いことになってたので、絶対盛り返す!と思って観てました。うん、盛り返してきてた。
    • しかしどうにもエドガーの阿呆度が昨日より越谷くらいに戻ってしまった気が。わーん昨日より阿呆っぽいよーやだよー!
    • 1幕のエドガーにインテリジェンスがまるで感じられないのですが、そこはそれでいいんでしょうかね。個人的には、少なくともローブ着て出てきた以降のエドガーはインテリジェントな感じでお願いしたいのですが。
    • まぁ個人的な趣味ですから。
    • 2幕はよかったです! すごくよかったです! 声も出てたし、伸びてたし、何か前より丁寧に歌ってる気がする。むしろもっと壊してもいいかも、くらいな感じに。「できることなら」とかすっごい綺麗になっちゃってまぁ。
    • マチネで吹っ飛んだ魂の歌、すごいガッチリ歌ってるのが面白かったです。が振りが一切なくなってたよソコ(笑)。「ケモノさーはっはー!」までほぼ直立だった…うん、いいよいいよ。
    • と大絶賛したところで最後の最後に…証拠のキスで…わぁ! シェリーの付け毛が取れちゃったよ!
    • どうするかと思ったけどそのまま続行。あああ怖い。本当に怖い。カテコの時にシューちゃんがそれで遊んでて、それはとっても可愛かったです。
    • 何となく、全体的に曲のテンポが速まっている印象を受けました。せわしない感じ…。気のせいかな〜。でもマイホームとか絶対速かったよいつもより。終演後にもの凄い勢いで追い出されるので、ホール側の都合で上演時間短縮を図ってる?とか邪推した。

 ざっと思い出せたところだけ並べましたが。他に何もほしくはないこのクマさえ消え去るなら状態なので…もう寝ます…。あー昨日は安達祐実ちゃんが見に来てました。今日は片山令雄くんと金井祐太くんと山本耕史さんをお見かけしました。あと後藤Pも昨日くらいに見かけた気がする…。
 ナマモノな舞台にハプニングはつきものですが、願わくば万事滞りなく進みますように。心臓に悪すぎる…。
 明日は東京楽です。早いなぁ短いなぁあっという間だなぁ。エドガーのインテリジェンスが戻りますように〜!

*1:ゆくゆくひっくり返り好き