ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

K.D Earth ライブ!

 江古田で行われた牧神兄弟*1 *2ことK.D Earthのワンマンに行って参りました。開演時間けっこうギリギリに入ったらかなりの密度で、ステージは後方から人の頭越しに背伸びして覗くような感じに。しかしコンパクトなハコ全体に、K.Dの広大な歌声が充満する感覚はすごく心地よかったです。ライブは2回目ですが、何というか、「聴く」よりも「浴びる」感覚に近い音だと前回に引き続き思いました。ステキだった〜。アイヌ民謡をめちゃくちゃかっこよくアレンジしていて、アイヌ語で歌われる歌詞の意味は全くわからないんだけど、その理解できない音の並びがすごく心地よく響くのが不思議でした。バッタの歌大好き(笑)。何かねー北海道なのにラテンな風が感じられるんですよ何故かしら。あともの凄い疾走感。なのに歌声は甘いんだよお二人とも。
 今回もムックリ*3大活躍で、あの不思議な音は一体何なんでしょうか。モンゴルのホーミーに近い音がしますよねー。倍音出まくりでヤバいトランスできる(笑)。演奏してた健さんもイきかけてらっしゃいました。みよんみよんみよん。
 健さんが「リトルショップ・オブ・ホラーズ」出演中なのでリトショの裏話とか、根っこの話とか、曲の合間のMCも面白かったです。来年はちくびーむ楽しみにしております☆ 
 そして今回も泣かされた「妹の子供」…もうね。条件反射で滂沱の涙です。優しい、愛にあふれたメロディと歌詞。せつないけど、でも…うん。だいじょうぶ。世界中の子供に幸在れ。でも聴き次第泣ける準備があります(笑)。
 スタンディングで腰が痛くなったけど、あっという間に終わってしまったステキな時間でした。でもね、前回、椅子席で「うをー立ちたい、揺れたい、じっと座ってイイコに聴いてるのなんて無理!」と思ったので、そういう意味ではスタンディング良かったです。
 来年1月29日(日)に神戸でライブやるそうです。…ってBB絡めてですか!(笑) すっごい行きたい…けど帰ってこられないじゃん…。関西の皆さん、ゼヒこの機会にK.Dの広大な音シャワーを体感してください☆ わたしのかわりに〜。いきたいよ〜。

K.D earth DAI official site

*1:結樺健さんas牧神inBBから由来

*2:そんな呼び方してるの私だけだ

*3:アイヌ民族の伝統楽器。口琴の一種