ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ローハイド!

 BSで放送開始…なのか、たまにやるだけなのか、何なのか。とにかく嬉しいローハイド!です。ああもうイーストウッド超可愛い。イーストウッドに「可愛い」とか云う日が来るとは思ってもみなかったですが(笑)*1 *2。とにかく…若くて綺麗でピチピチしてるのロディさん。可愛すぎる…。今、アマゾン探したけどDVDは何かエロしか出てこなかったしビデオは写真がなかった…何でだよぅ。


 ああもう可愛いったらない。

 そして話と写真でしか知らなかった名作「ローハイド」。モノクロなんですね…スゴイ。カウボーイが牛追いの旅をしつつ行く先々で事件に遭ったり恋に落ちたり悪と戦ったりの1時間完結ドラマ、というまぁ水戸黄門的なお約束満載スピーディ展開のアレなんですが、この単純明快さが素晴らしい。日本でも1959年に、アメリカで放送開始とほぼ同時期に放送されていたらしいです。うちのお母様が「大好きだったわロディさん…」とうっとりしていた(笑)。本日放送されたのが第一話だったのかどうか、よくわからないのですが、何かあんまり説明とかなくても大丈夫な感じで(笑)。そのくらい明快な筋でした。やーフェーバーさん*3かっこいいね。
 今日のお話は、囚人護送の馬車と行き会って、その囚人が脱走を企てたり保安官が撃たれて代わりにフェーバーさんとロディが町まで護送することになったり、囚人の中にキュートなブロンドちゃんがいたり、ブロンドちゃんの悪い旦那が護送車を追いかけてきたり、囚人内で裏切りがあったり、わぁけっこうてんこ盛りじゃないか。で、まぁ西部劇なので、悪いヤツら*4はさくっとご臨終で、ブロンドちゃんも旦那に撃たれてフェーバーさんの腕の中で息絶え、旅は今日も続くのでした、的な。ああ勧善懲悪ちょっとセツナ系。そしてロディは色男担当らしいのですが、今回のブロンドちゃんは残念ながらなびきませんでした。ざんねん〜。
 このブロンドちゃんが可愛いというか、クールでキュートで悪くてねぇ。大変魅力的でございました。背がちっちゃくて、馬車の乗り降りとかひょいっとフェーバーさんに抱っこされたりしてね。可愛いったらない。気の強そうな顔がまたタマラナイ。最後の最後でフェーバーさんとロディかばって旦那に撃たれるところとか、ベッタベタのお約束だけどそれがいいのです。西部劇。
 吹き替えがこの時点で、山田康雄*5なのが嬉しいというか驚きというか。ダーティハリー以降のイーストウッド好きなので、もうイーストウッド山田康雄、というくらいガッツリそこは動かなくなっているのですが。わー、こんな頃から山田さんだったんだ…嬉しい。そしてぴちぴちつやつやイーストウッドが苦み走ったエエオトコになって行くに連れて、山田康雄の吹き替え声も苦み走っていったのね…ステキすぎる。
 山田康雄逝去以降のイーストウッド映画は字幕しか観ません。テレビでやったら副音声で話わからないままに生声を聞くよ。
 次回は11月7日(月)20:00〜。…ああよかったアネキとかぶってない!!
 そしてそのまま点けっぱなしにしていたら、今度は「コンバット!」が…(笑)。何この枠! でもコンバット!はあんまり面白くなかった…やっぱり「バンド・オブ・ブラザーズ」とか「プライベートライアン」とか観ちゃうとね…ノルマンディ上陸作戦モノはね…いや、そういうのとコンバット!は別ものなんだろうけどね。どっちにしろ次回は月曜9時〜なので観られませんけどね。

*1:キュートなおじさまだったことは多々ありますが

*2:今じゃめっきりキュートなおじいさま、だけど

*3:カウボーイ達の隊長みたいなヒト

*4:裏切った囚人と悪い旦那

*5:as初代ルパン3世ふ〜じこちゃ〜ん!