ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ぶらりと

 旅に出てみました。旅っつーか何つーか(笑)。いやでも私にしちゃ大旅行だったよ…出不精だからさ…。さぁ出かけようと思ってから実際に玄関で靴を履くまで2時間かかるからさ。その間何もしてないクセにさ。
 つわけで出不精が一念発起、行ってきました。


 スクールデイズ・晴生の通う現実の方の学校。
 廃校とのことなので、入れないかもしれないと思っていたのですが、校庭では野球…キャッチボールかな?をする男子集団が2組、お父さんと男の子連れが1組、遊んでいました。ので、晴生が裸で駆け抜けた青い校門をおじゃましまーすとくぐってみました。
 校舎に近づくと、昇降口手前の脇に水飲み場が。ご飯食べてたところだーと携帯で激写。


 校舎は当然ですが施錠してあって入れません。ホコリで曇った入り口のガラス越しに中を覗くと、19センチの上履きやら赤いハイヒールやらのアレコレな下駄箱の群れが見えました。


 ガラスに携帯押し付けて激写。実際に晴生が使ってたのは多分、真ん中奥の下駄箱です。玄関ホールは通り抜けられる作りになっていて、手前側の出入り口は校庭に、奥の出入り口はその向こうにある中庭〜別棟へと繋がっています。
 校舎の脇を回って裏側へ行ってみると、ややや。体育館発見。入り口が開いていて、窓もいくつか開けられていたので、何か使ってるようだと覗いてみたら、ママさんバレーの練習をやっていました。そっと中をのぞき込んで、ステージ激写。


 晴生が汗キラキラさせながら例のステキ衣装で踊ってたステージです。わー…見える(笑)。ここでワイヤーアクションもやったんだよな、とママさん方に頭下げつつちょっと見渡して、お邪魔しましたと退散。ワイヤーアクション待ちの未來さんが座ってた、受付カウンターみたいなのがあるところはどこだろうとちょっと探してみましたが見つからず。その代わりと云うか何と云うか、何とはなしに裏門の辺りで撮った校舎の写真が、帰宅後に確認してみたらかき氷ポイントだったことが判明しました(笑)。


 メロンといちごでベロが青くなったところ。
 携帯片手にぶらぶらしていたら、「なにやってんの」とキャッチボール男子たちに声を掛けられました。きっと不審者だと思われたんだきっとそうだそりゃそうだよな。ごめん男子たち。おそらくはスクールデイズ当時の未來さんと同じくらいの歳であろう男子たちの中には、この学校の卒業生もいらっしゃって。屋上にプールがあるとか、近くの学校*1に資料が残ってるとか、教えてくれました。…ごめんね私卒業生じゃないのよ…。しかも多分同じくらいに思われてたっぽいんだけど、ごめんねだいぶ年寄りなんだ…。男子たちはココが映画に使われたの、知らないんだろうな〜。見たらびっくりするかな(笑)。
 帰りに、学校近くのお団子屋さん? おにぎり屋さん? 和菓子屋さん??でお団子とすあま買って帰りました。美味しかった。やー旅した。
 くるくる回る公園とか、階段落ちの階段とか、足立区は西日暮里の学校とかも、探して行ってみたいです。見つかるかなぁ(笑)。

*1:と統合されて廃校になったそうです