ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

笑っていいともーー!!

 えー、と。
 そういうわけで、色々なモノをかなぐり捨てて、雨降りしきる新宿はアルタへ、行ってきましたはるばると。お友達がダメ元で速達で申し込んだ観覧が当たり、一緒に連れて行ってもらえることになって、しまいました、よ。何と云いますかアレですね、宝くじは買わなきゃ当たらない。観覧も出さなきゃ当たらない。あー明日宝くじ買うか*1
 10:30にアルタ前集合、でハガキに書いてある番号順に、身元確認を兼ねた受付をして整理券(写真のアレ)もらって、アルタ内の階段に並ばされます。受付待ち中に、タモリさんと坂下千里子ちゃんの入りを見ました。番号呼ばれてしまったのでそこまでしか入りは見られず。きっと未來さんもそのうちここから入るんだろうなぁと思うと、受付行きたくなかったです…でも番号わりと早かったからイイんだけど。
 建物内の階段に並ばされて、トイレタイムが設けられたりしつつ、11:30過ぎにスタジオ内へ案内されます。何か…狭い狭いと聞いてはいましたが、ホントにすっごい狭かった! 簡単なクッションが敷かれたベンチみたいなひな壇に座るのですが、足の置き場がないというか、足もとに傘を寝かせて置いたら、傘を踏まないと足を下ろせない状態。や、私の足がデカイのもあるんですがきっと*2。でも男の人だと普通にあの隙間に縦に足下ろせないよ。みんながみんなバレエのファーストポジションできるわけじゃありませんので。何かブーツの爪先傷みそうでちょっと心配だった(笑)。で、座ると座席の後ろに赤いボタンの付いたスイッチが。ああ! これはアレだね! 1/100のアンケート用だね!
 スイッチのない席もあるので、何となくですが全部で130〜140人くらい入るんではないかと思いました。何人連れかを確認されながら、係のお兄さんがてきぱきと座る位置を指示していきます。私とお友達は真ん中少し右寄りの、何列目くらいだろう。真ん中くらいかな?
 全員座り終わると、ADさんのようなお兄さんが出てきて前説というか、拍手の練習とかを始めます。わー、ぱんぱんぱん!ってのとか、「いい天気ですねー」「そうですね!」の練習とか、あと「それじゃあお友達の紹介を」「えええええ〜」の練習もしました(笑)。そうかあの毎日の様式美的な素晴らしい段取りは、こうやって開始前の地道な努力に支えられていたのか。曲に合わせて手拍子、の練習で流れたのがごきげんようの音楽だったり、あとスイッチ押す練習とか、「いぇーい!」って声出す練習とかを、笑いを交えながらやって、スタジオ内が暖まったところでジャンクション*3が入り、緊張感が高まります。が、引き続き前説のお兄さんがイワンとジョンを紹介して、そのままの盛り上がりでオープニング突入。この何というか、わーーーっ!てなってるうちにそのまま放送開始に持って行くのが上手いなぁと思いました。テンション下がる間がないのね。あの毎日の盛り上がりはこうして保たれていたのかとまた感心。しかしイワンとジョンが格好良かったですよ何だか。そして真ん中からタモリさん登場。左右の扉からレギュラーメンバーも登場。わー香取くんがアネキだよ(笑)。
 で、オープニングやって、若見え奥様のコーナー。ジュエリーデザイナーの奥様が出てきた時に、千里ちゃんが自分のパールロングネックレスを見下ろしながらいじくってたのが何だか可愛かったです。千里ちゃんも可愛いから大丈夫だよ!!
 そしてコーナー終了、「いいともー!」で放送はCMに入りますがスタジオはアツいままです(笑)。タモリさんが何か云ってマイクを客席に向けるたび「いぇーい!」と拳を振り上げる観客。タモリさん何云ってんのか全然聞こえないけどとりあえずコール&レスポンスをくり返し。わーわーしている後ろではスタッフがわらわらとセットを入替え花を並べ、テレフォンショッキングの準備です。スタジオも狭いけどスタジオの外とか裏とかも狭そうでね…大変そうだなぁと…。
 テレフォンゲストはm-floでした。曲は聴けばわかる(のもある)んだけど、ご本人方はよくわからなかったです…。CM中、スタジオの向かって左側に大きめのモニタがあるんですが、モニタに映った放送中のレイザーラモンHGさんのネタで盛り上がるタモリさんとm-floさんでした。
 そしてCM明けて1/100アンケート。私は押しませんでした、どっちもナイから(笑)。でも1が出て、ストラップゲットしてとても嬉しそうだったので、何かちょっとイイコトした気分に(笑)。誰?って訊いても名乗りませんでしたが、CM中に挙手されてました。1名の女神様。そしてお友達紹介、練習通り「えええええ〜っ」とやります。がんばります! 「やだー」の声も出て何かちょっとホッとしたり*4。明日はベイシングエイプのデザイナーさんでした〜。テレフォン終了後のCM中に、カレンダー用の写真を撮って*5、テレフォン終了。…ということはつまりこのCM明けたらえっとあの21がぴったりのアレですよ…ね…ぶるぶる。
 CM中、赤いドレスのお尻を客席に向けて、パンツが透けるのを気にする香取くんが面白かったです。気にするっていうかわざと透かせてトランクスの柄を見せるというか。何か、パンダみたいな顔のようなものが見えました(笑)。タモリさんに衣装のことを何か云われて、鼻から豆飛ばすマネとかしてたので、ワハハのあの人*6みたいだとでも云われたのでしょうきっと。うん、ちょっとだけね(笑)。香取くんはアルタのスタジオでとても伸び伸びとしていて、自然体でした。やりたい放題というか(笑)。楽しそう。
 CM明けて、香取くんのヤブレ気味タイトルコールで21開始。チーム紹介後、本日のゲストが登場。もう、アレです放送見てご存じだと思うので、どうやって出てきたとかどんな服だったとかそういうのはさくっと割愛させて頂きますが、いやぁ。
 しろくてきれい。
 この一言に尽きるかと。美咲さんは細くて華奢で輝くようなお目々で、顔はほんっとに小さくて、足とかヤバイくらい細くて、色が白くて、ああ綺麗な人種ってあるんだなぁと思いましたが*7、いやはやそのお隣。何だアレ。白つるつやぴかきらーん。という感じでした。かわいーい、と観客が口々に呟きます。が我々は「かわいーいみらい…」まで出ます(笑)。きっとみんな美咲ちゃんにふわふわした声を挙げているのでしょうが、それは当然なくらい美咲さんは美しいのですが、私はちょっと低めの声で「…うっわ…かぁんわい…みら…」と切れ切れに呟いておりました。ふわふわできないの。うをうをしちゃうの。キモイから。中身おっさんだから。
 とにかく白くて綺麗で、あの、最初、ゴリさんが端っこに来るまで、未來さん一番手前側に座ってたじゃないですか。もうねー鼻がねーゝこんな。ちょっと向きが逆だけど。ゝ←こんなふうに尖ってた。シャキーン!ってしてた。いやもう、お前何度行きゃあ気が済むんだよと怒られるくらいに舞台にも通い詰め、わりと恵まれた席で見させて頂き、舞台上でないあの子の姿を拝む機会も多少あったりして、未來さんのお鼻がどんだけ奇跡の造形かは身に染みてわかっている、はずだったのですが。改めて今日、その研ぎ澄まされたような横顔を拝見致しまして、何というか再認識。みらいのはなはきせきてき。ゝ。あと、襟ぐりの広いインナーをお召しだったので、何というか…喉とか喉とか喉とかガン見でした…だってのどぼとけがうごくんだもん…ミラジーノCM助演男優賞の喉仏がさー。そりゃ見るしかないよあんなにさらけ出されてるんだもんさぁ見ろとばかりに。さぁ見るよ。あと、左側からの横顔だったので、耳下の大好きな子をガン見してきました。生で見られるっていいなぁホクロ。
 とまぁ、21中はそんな見方ばかりしていたので、どんな格好だったとか、イスに座ってる時の手の位置がどうとか、そういうのは全然おぼえておりません。しかも席移動でゴリさん丸かぶり。素敵なフリをたくさん投げてくれて非常にありがたかったのですが、極個人的な心の声は「ゴリさん見えない! 見えないから!!」でした…スミマセンこころがせまいんですわたし…。ゴリさんナメでチラチラ見える未來の鼻はそれでもゝで、そして考え込みながら唇触ったりしてました。やっだもうこのヒト井本の中にいたんだねホントに!
 21の間に入ったCM中の未來さん。考えながらイスから立ち上がり出す出演者、未來さんも身を乗り出すように腰を浮かせ、前屈みの中腰になりながら熟考していました。で、結局そのまま立っちゃったんだけど、背中を伸ばした勢いで少し後ろ側にバランスを崩されたらしく。少しよろけてました。立ち上がってゴリさんや美咲さんと話しながらランキングを考え、そのままCM明けを迎えました。だから明けた時みんな立ってたのよ(笑)。そしてアレの少し前未來さんはよろけてたのよ(笑)。立った後ろ姿をしばらく眺めていたのですが、頸椎の凹凸がことことしてて…ってまたキモイよコイツ。骨フェチかよ!*8 でも頸椎の凹凸が影出来ててイイ眺めだったんだよー! ゴメーン!! でもゴチー!!
 21中はあとは、んーと、とにかくニコニコとよく笑ってましたねー。放送で流れた以上にいろんな所でくしゃくしゃ笑ってたし、あと放送ではわからなかったですが、会場用のマイクなのかな? 何か、あの子が笑った時のフフッていう吐息をマイクが拾ってくれて聞こえたことが、2回くらいありました。また笑ってる!と得した気分になりました。それと、どの瞬間だったのか覚えてないのですが*9、座ってる未來くんがゴリさんの方を見た瞬間がありまして、その時にちょっと上目遣いのようになった目の、アーモンド型とか、白目の際立つ感じとかが、非常に印象的でございました。うつくしか。あーあと、何か考えてる時に、ほっぺを内側からベロで押してぽこっとさせるやつ、をやっていました(笑)。おもしろい顔になってるから! でも可愛いけど!!
 結果は御覧の通り、タモリさんの愛の力で無事21ゲット、美咲さんに握手を促す未來さんの手が美しかったですという感じで、コーナー終了。ウニの貝詰めと一夜干し、ほんとに山分けしたのかなぁ。
 CMに入り、一旦スタジオを出る美咲さんと未來さん。セット移動があって、再び全員集合して、川ちゃんのコーナーになります。出てきた未來さんはジョンから番号の札を受け取って椅子に座り、両手に札を1本ずつ持った手でぱたぱたと膝を叩いていました。落ち着かないなぁ(笑)。15秒前の声がかかってもぱたぱたは止まらず、本番入っても速度は落ちたものの、まだ何かぱたぱたしてましたねー。札で拍手しちゃってたし。
 こちらもコーナー内容とか、未來さんの発言なんかはきちんと放送されていたので割愛。映ってなかったところは、んーと未來が前屈みになって爆笑するのはちらっと映ってましたね。あの、前にのめった時にのぞいた後ろ首から背中の感じが非常に何かヨカッタです。いい眺めでした。あと、どっかで誰か(橋本弁護士?かな?)に向かって拍手をする未來さんの、拍手の手が縦に重なる拍手で何かおもしろかったです。縦に重なるというか、こう手のひらを垂直方向に向けて打つ普通の拍手ではなく、手のひらが水平方向を向いている拍手。で、誰かに向けているので腕を伸ばしていました。何かその拍手がおもしろいなぁと思ったんです。だから覚えてるんです。
 2の札を上げたまま、罰ゲームを待つ未來さんの表情が、しょっぱい顔というか、こう、目を細めて口元に力が入る、いーいお顔だったのが可愛かったです。で、ピコピコハンマーでピコピコ叩かれるのですが、未來さんイスに浅く腰掛けてる所為か、ほとんど髪を掠めるみたいにしか届かない。髪の先にだけ当たってくすぐったかったのか、後でアタマを気にしていました。前髪を指先で払う仕草とか、耳の後ろを指で掻くのとか、いちいち何っか仕草が綺麗でねぇ。いちいち「あっ前髪よけた!」とか「あっ耳掻いた!」とか、そんなことばかりにドッキリドッキリしてました。口元触ったり、あと左手の人差し指の甲で鼻に触ったり。鼻口触るのクセだよね。
 ピコピコ叩かれてコーナー終了、再び一旦スタジオから出てセット移動になります。ほうきで落ち葉掃いて焼き芋を掘り出して言葉を当てる?ゲーム。右隅で美咲さんと並び、立って観ている未來さん。両手を前で軽く組んで、ぼんやり顔です。特に反応なし(笑)。お疲れかなー、朝から大変だったもんねー。お腹も減ったよねー。という私は本番中に2回くらいお腹が鳴りました。だって朝ご飯、ケンタのビスケットひとつだったんだも…。
 千里ちゃんが枯葉にまみれたりしてコーナー終了、大きいフリップをスタッフに手渡され、ラストの番宣です。タモリさんの手がフリップ写真の未來の唇の真上にあったのが妙に気になった(笑)*10。美咲さんと並んで番宣コメント、の後に何か…顔面に力入れるみたいな顔してましたよね。ほっぺた膨らましたりとかしてたような。で、ラストの「いいともー!」では、右手で小さく拳を握り、控えめな高さのガッツポーズで「いいとも!」ってやってました。映ってなくてびっくりだったよー可愛かったのにー!
 で、放送終了。フリップをイワンに手渡して、レギュラー陣とスタッフに頭を下げて、美咲さんに続いて退場されました。最後に出て行く時、ズボンのお尻が座り皺でくちゃくちゃになってるのが何だか可愛かったです。ごめんしり見た。だって…ピンストライプのズボンとか履いてるんだもん…*11。ポケットのスリットの辺りが、座っていた所為か、ちょっとくちゃくちゃになってるのが何か可愛かったです。あとグレイのインナー、ピンマイクの付け方でそっちもくちゃくちゃだったよね(笑)。
 えー、以上で放送は終了でした。が。…ある意味、未來好きとしては、ここからが妙に美味しいところだった、とも云えるのです…。とにかく月曜レギュラーに千里ちゃんがいてほんっとにヨカッタ。大感謝。
 スタジオのセットは綺麗に片づき、ゲストも退出して、レギュラーメンバーのみ一列に並んでトーク開始。ああ知ってる! コレあれでしょ、増刊号で使うんだよね! タモリさん勝又さんが中心になってトークで、話題は千里ちゃんが「アネキランキングであの中に千里がいたら絶対8位」と言い張って譲らない件、とか。で、何かの拍子に夢の話になって、そしたら千里ちゃんが、高嶋政伸さんとデートして、エスコートとかされて、それがすっごく新鮮で、親に結婚の相談するところまで行ったという夢の話をしてくれました。「高嶋さんこの前お会いしたんですけど」と云う千里ちゃんに「知ってるドラツアだよね」と胸の内で呟く私と友達。そんな千里ちゃんにタモさんが、「高嶋くん趣味なの?」と訊くと、千里ちゃんは微妙なお答えで。で、勝又さんが「じゃあ誰が趣味?」と訊いた瞬間心中で密かにガッツポーズを決めるワタクシでありました。きたきたきた!
 千里ちゃんは「えー…山崎まさよしさんとか…あとさっきの森山未來くんとか…」ほーら来た! やった美味しいぞ千里子!! しかし山崎まさよし森山未來の並びに「全然系統違うじゃん!」と男性陣の総ツッコミが。いや…千里ちゃんの云いたい事は何となくわかるよ…系統、違うっちゃ違うけどかぶるっちゃかぶるよね…? 「全然違う!」と云われて、客席に「ええー似てますよね? 系統」と同意を求める千里子。客席では多少の同意が得られたようで、「ほらー。女性にはわかるんですよ!」とがんばっていました。で、「どの辺が似てるの?」とか「どこが好き?」とか訊かれた千里ちゃんのお答えは「骨太な感じ」「筋肉質」「がっしりしてて男らしい」「筋張ってる」、でそのいちいちに猛反発する男性陣(笑)。「森山くん細いじゃん!」「骨細いじゃん!」というタモリさんに千里子、一生懸命いかに未來さんが筋肉綺麗かを説明するのですが、言葉が足りないというか、わかってもらえないというか、とにかくこっちがもどかしい。「骨太っていうのは寺門ジモンみたいなの」とか、「慎吾は骨太だけど森山くんはちがう」とか*12、もう全然伝わらない。千里子が挙げる言葉ひとつひとつ、コッチ側のワタクシたちには「ああ、うん!」って受け取れるキーワードなのですが、それを未來さんに結びつける術を持たないヒトにはもう、全ての単語から喚起させられるイメージがいちいちぜんっぜん違う(笑)。だって! だって千里ちゃんは! 知ってるもんわかってるもん見てるもん!! WL見てる千里ちゃんはあの、未來さんの肩〜腕〜手の美しい筋肉を云いたいのでしょう。しかし、おそらくは番組で、着衣の未來さんしか見た事がないタモリさん以下男性陣には、それが伝わらないのです。わかる、わかるよ千里ちゃんが云いたい事は! 未來くんはああ見えて脱いだらスゴイんですよって云えばいいんだよ!! 「腕がね、キューンッッ!!てしてるの!!」と一生懸命、伝わらない言葉で説明しようとガンバル千里ちゃんに、もうどうしてあげたらいいのか、どうしてあげようかとすっごいハラハラしながら、「だいじょうぶ! 千里ちゃんは間違ってないよ!!」と心の声でさけぶアルタの中心でございました。 あと未來くんの年齢の話になった時に、千里ちゃんが「今二十…一? 二?」と首をかしげていたので、指を一本立てて「いち!」と囁いていたら、見つかってしまいました(笑)。で、同じく指を立てて「いち?」と訊いてくれたので、コクコクコクと頷いておきました。もう千里ちゃん大好き(笑)。で、まだ21なのにしっかりしてて、みたいなことを千里ちゃんが云っている時に、タモリさんが横からぼそっと「…セカチュー?」と呟いて、千里ちゃんが…ハイ、と頷いてるのを見て、勝又さんが「千里子も助けて下さい!って抱きかかえられたいんだろ」とか云ってて…でも何か、千里ちゃんの扱いがキビシイ月曜レギュラー陣*13 *14なので、「千里子じゃ「誰か、たすけてください!」じゃなくて「誰か、捨ててください!」になる」とかヒドイことを云っていました(笑)。その後はもう、何かぐじゃぐじゃで、タモさんが「ピカチュー?」って云ったらゴリさんが「てれびからはなれて見てくださーい!」、「アルチュー?」で「酒からはなれてくださーい!」でもう。可笑しかった…。
 あとはひたすら千里子いじりという感じで。アネキランキングはやっぱり8位に絶対入る!と云い張る千里ちゃんを無理だムリだと凹ましたり、じゃあ何で一位になれるかをみんなで考えたり*15 *16、実はじゃあ何が得意なの?と隠れた千里子の才能を発掘したり。料理が得意なんです!って云った千里子のおもてなし料理が鍋だったり(笑)。ピーマンの肉詰めにチーズ乗っけて、て説明した次の瞬間、振り向きざまに慎吾くんに向かって「好きでしょ!!」と突き刺すようなフリを向けたり。あと、こう見えて千里ちゃんは運動が得意だという話になり、テニスのサーブのマネを披露してくれたり。何かね…すっごい笑ったんですよおっかしくって! 増刊号、どこが使われるのか楽しみなような怖いような(笑)。それにしても千里ちゃんは可愛い。ほんっとに可愛いと思いました。ブログやればいいと思うよ!
 放送終了後のトークは40分くらい。もっとずーっと聞いていたかった、あのぐだぐだとした楽しい雑談。で、それも終わって、レギュラー陣も退出、アナウンサーの女性がご挨拶とお辞儀をして、最後にイワンとジョンがキメポーズを決めて、全て終了になりました。やーイワンとジョンかっこいいよ(笑)。
 で、スタジオから出たところで、「アンケートで1名が出たので記念品です」と貰ったのが写真のソレ(下)。タモリさん柄のミニタオルでした〜。ああ楽しかった!

*1:いや買っても当たらないけど

*2:24.5センチ

*3:開始前に流れる15秒くらいの番宣

*4:よけいな心配っていうか失礼

*5:お二人はゲットしたストラップと、ジンギスカンキャラメルを持って撮影されてました。可愛かった(笑)

*6:名前わかんないんですが鼻から豆飛ばす女装のヒト

*7:いや千里ちゃんも可愛いんだよすっごく! 何故かそういう扱いされてないけど! 何で?!

*8:うん、ちょっと…

*9:ていうか今回は全体的に記憶が薄いです…F2みたいに覚えてられなかった…

*10:ていうか羨ましかった。写真でいいから触ってみたいよ

*11:テレビ確認したら真っ黒に見えたんですが、確かグレイの細いピンストライプが入ってたような…印象が…お尻に…尻かよ…

*12:ここで慎吾くん骨太アピールで、アネキドレス姿ではっけよいポーズしてました

*13:いやそれは溢れんばかりの愛情の裏返しにしか見えないのですが

*14:すっごい可愛がられてるよ千里ちゃん! 愛されてるよ!

*15:ヒドいのしか出てこないの。野宿が似合うとかゴミが似合うとか

*16:…でも愛されてるよ!