ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

IQサプリ

 V出演…と思って録画しておいたのですが、お魚ちゃんはいませんでした…アレレ(笑)。でもだらだらと流しながら見てそれなりに楽しんだりもやっとボールを投げる平岡くんを眺めたりしました。そしてわかったこと。
 私、視覚情報処理能力がまるでナイ。
 何か、あの、漢字合体させるのとか、ダジャレみたいな絵文字を無理矢理読むのとか、早押しだったらスタジオの誰よりも早いのに!ってくらい調子良かったりするんですが、立体ブロックをコッチの角度から見ると…とか、あと鏡面になってる左右の画像の違いを見つけるのとか、もうまるっきり出来ない。のです。でもマッチ棒は見た瞬間できた(笑)。□に一本足して国名にするのもアネキチームより前にはできた。4の三角形には気づけなかったけど…枠の四角形までは行ってたんだけどな(笑)。
 できるのとできないのの差が面白いくらい広くて、我ながら極端だなぁと思いました。ちなみにゆかいちゃんちの左右脳味噌判断によると、入力も出力も左脳(=論理的)でありまして。うーんどうりでバイオリンダメだったわけだ(笑)。昔バッハの無伴奏弾いてたら先生に「そんなスケール*1みたいに弾かないで」と悲しまれたよ(笑)*2 *3。そういや絵も描けないし道覚えられないし地図苦手だし方向音痴だし、空間把握能力皆無だし、にゃるほどねぃ。でも日本語こねくり回すのは好きだし、段取り決めてこなしていくのは割りに快感だったりする…あー何か。怖いな(笑)。あっでも計算は苦手です。数字嫌い。音楽聞くのは大好きです。が、そう云われてみると、この曲の何が好きとかどこがツボとかは割と、理屈っぽく分析しながら聞いているような…や、それが楽しいんですよ。いいんだそういう音の楽しみ方だってあるんだ。
 で、そんなIQサプリだったのですが、とりあえずアネキ予告にまだ見た事のない映像*4が含まれていたのでそこと、あと偶然流れたミラジーノ秋CMと、サプリ終了後に流れたアネキ予告だけ切り取って保存しておきました(笑)。
 ちなみに未來さんはどんなもんかねぃと写真やら雑誌やらをひっくり返してみたところ、どうやら腕組みは右が上で指組みは左が上、のようです。つまり直感的に理解して論理的に表現する、というタイプらしい。ふーむむ、わかるようなわからないような。

*1:音階練習

*2:でもバッハもたいがい論理的出力じゃないかと思う

*3:バッハ聞いてると数式読み上げられてるような気分がすることがあるよ

*4:平岡くんとの2ショって初めて見た気がする