ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

究極モンブラン

 所用で街中へ出たので、ついでにと食べてきました。究極モンブラン、ひとつ840円。ええ、先日のドラツアで差し入れスイーツとして登場した、千疋屋のアレです。未來さんが美咲さんに目もくれず食べてたヤツ(笑)。うん、美味しかったです。高い栗の味がした。黄色いモンブランと違う事はよーくわかった。
 しかし。残念なお知らせですが。実はわたくしあまりモンブランに造詣が深くない、のです。よ。大変残念なのですが。こういう人が食べに行っちゃいけないんだなぁととても思いました。あ、セットで頂いたアールグレイは大変美味しく、ポットサーブにお湯のポットもついてくるところなんてとても素敵でしたよ! 友達のダージリンはダージリンとしてあり得べからざる水色してましたが(笑)。ミルクティにはちょうどいいのかな! ミルクティ仕様だったのかな! だったらすごいな千疋屋!!*1 *2
 えーとモンブラン。究極モンブラン。思ったより小さかったです。が、小さくてちょうどいいです…。脳味噌部分は濃厚なマロンペーストでもったりとした食感、中のクリームも細かいマロンの粒が入っているマロンクリームで、真ん中に栗がひとつ。この栗がかなりお酒の香りがして甘かったです。ていうか、最初脳味噌部分を一口食べた時は、濃厚だけどあんまり甘くない、上品かつ栗の味が濃厚な…という印象だったのですが、ひとつ食べ終わる頃には口中あまいあまい。大変甘かったです。うん、でも美味しかったよ*3
 で、あの、ドラツア見てて私思ったのですが、皆さんの感想とかレポとか読んでるとあんまりそういう解釈がされてない感じだったので私だけかと思ったのですが、でも今日一緒に食べに行った未來友達も同じだったのでちょっと云ってみますが、あの、最初の一口食べて笑った未來さんのあの笑い、どうにも私には苦笑寄りに思えて仕方なく、「あまりの美味しさに思わず口元が緩んでしまった」みたいな笑いには見えず、すっごくひやっとしたのです。わっみらい笑っちゃった! やばい!って(笑)。「普段洋菓子は食べない*4」そうなので、あまりこういう…洋風甘味はあまり…得意じゃないんじゃないかと勝手に思っていたので、何かドキドキしました。あの笑い。だって…かなり濃厚に甘かったんだもん…お茶なしじゃムリだろってくらいだったんだもん…つかあの笑いは絶対ヤバい方のだって(笑)。しかしそう考えるとやっぱり「地元ケーキ屋のザッハトルテ」が気になって仕方ない。ザッハトルテは甘いじゃないか。それともやたらめったらビターなのか。それはそれで非常に美味しそうだ。チョコ濃厚なのに甘くないのは私が大好きです。ってわたしのことはどうでもいい。
 ええと究極モンブラン。…うん、もういいや。

*1:モンブラン褒めろよ

*2:いやだから美味しかったとしか云えないんだって

*3:だからおまえはもう行くな

*4:ポポロ