ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

サマータイムマシン・ブルース

 行ってきました見てきました笑ってきましたキュンってきました! 瑛太さん主演SF超大作映画「STMB」です。やー面白かった!
 本当は明日、レディースデイを狙って行こうと思っていたのです。が、上映劇場を探して眺めていたサイトで、「クーラーリモコン持参の方は1000円」の文字を見つけ。こりゃー面白いじゃないかどうせ見るならリモコン持参で1000円だ!と盛り上がり、予定を早めてカバンにリモコン突っ込み、火曜の夜に行ってきました。
 池袋のシネ・リーブルで見たのですが、入り口に瑛太さん着用の13番ユニフォームと、佐々木蔵之介さん着用のボロボロ白衣、あと瑛太さんサイン入りポスターや多分上野樹里ちゃんのサインが入ってるんじゃないかなぁと思われるポスター*1などなどがありました。これの中に瑛太が詰まっていたのか…としばし見上げるユニフォーム。リアルなサイズが伺えてちょっとときめきました。ときめくっつーか笑いがこみ上げつつ感心っつーか。複雑だな乙女心*2って。
 映画はとにかく笑った。面白かった! 台詞の間とかテンポが絶妙なのは、やはり元が舞台だからこそ、でしょうか。瑛太がねー何かねー可愛くって可愛くってたまりませんでしたよ! すごく普通っぽくて、でもオカシイ。やはり中身が瑛太なだけある。でもディテールは美しいんだよ瑛太…いや全体も美しいんだけどさ…(笑)。バカな笑えるシーンでも、鎖骨の美しさとか膝下の長さとかは隠せないんだよ…でもおかしいんだよ…。
 ストーリーは、

  1. クーラーのリモコンが壊れた!
  2. タイムマシンがある!
  3. どうしよう!
  4. 壊れてないリモコンを昨日から持ってこよう!
  5. それからどうした!

 …という感じ。で、昨日と今日を行ったり来たり、そりゃーもうすんごいスペクタクルで壮大なスケールのタイムトラベルが繰り広げられるのです。SFXも見所満載! 特に未来に行った時のセットのスゴさといったら…すみません大嘘です。うん。そういう映画じゃないから。
 適当にばらまいたパズルのピース、の間々にひとつずつピースを埋めていくと、みるみるうちにカタチのある絵になっていく。そういう快感が何とも云えず嬉しい映画でした。一番笑ったのはカッパ様かな〜。
 もう1回行きます。多分ね、1度目と2度目以降じゃ全然違って見えると思うのよ。わくわく。
 で、劇中の日付が8月19〜20日で、未来ミライと口に出され、てしまっては、あの、……ごめんなさい。でも仕方ないよね! ねぇ!!
 エンドクレジット眺めてたら、ロケ協力に「未来機械」というのがあって余計に………ごめんなさい。

*1:寄って見てくるの忘れた

*2:オヤジ inside