ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

WonderLand 5アリス目

 1日ぶりのワンダーランド入国、マチソワしてきました。未來さん21回目のバースデイ公演! マチネ前には全国津々浦々から集まった未來派の皆様の端っこに入れて頂いてランチでした。お寿司美味しかった! でもサビ抜きって云うの忘れて涙目になった…(笑)。
 正に何でもありすぎる日、になってしまったので、記憶が非常に朧ですが、覚えてるところだけでもたぐり寄せてマチネレポ行きます。…やばい、あんまり覚えてない…。席はかなり後ろ、N列のセンター右寄り気味。お隣がぷよりんさんで、反対は通路挟んで友達で、回り見回すと知った顔ばかりで、何席だろうかと思った。隔離席?(笑)

  • 読書アリス。…遠かった…。足の甲の赤いのがどうなったのか知りたかったけどちょっと無理だった。
  • でもこの距離だと、舞台が一望できることはできるので、オペラグラス外せば佐竹先生の猫ダンスと読書アリスが同時に見られました。近いとどっちかしか見られないから! 猫が姿を消す直前、ポーズ決めてからいなくなるの、今日初めて…知りま…スミマセンスミマセン。
  • 猫を追って走り出し舞台暗転、の後、今来た方向に踵を返して袖にはけるアリスというか未來さんがちょっと好きです。
  • みらいさんはすごくすきですが。
  • 雑踏の群舞、何か…やばいです。宇田先生がオカマに見えるわ中川先生は鳥打ち帽に浴衣姿がちらつくわ、笑い所でないはずなのに笑いポイントが…。
  • 怯える未來さんって何かイイですよね。歪んだ感じに。えへ。キモいですから。
  • 何度見ても美しい頽れるアリス。喉白! 背中柔らか!
  • ダンス。というか箱ガン見ポイントに切り替わりました(笑)。左手から出てくるアリスを猫たちの間から見るのです。猫にかこまれてきょろーんとしてる顔が可愛らしい。まだしょっぱくないのね(笑)*1
  • カラス。一部で話題沸騰(笑)の欽ちゃん走り、やっとわかりました! 右斜め上に矢印回されて、走って出てきたアリスがその矢印の回りをぐるっと回ってからはけるところ、で欽ちゃんになってた!
  • 上を指さすアリスの、えっ?っていう身体の振りが可愛らしいです。いかにも未來らしい身体の動き。
  • この辺り、もうシャツがシャツの役目を全然果たしてないですね。脱げまくり、肩出まくり。特に今日のマチネ、かなり肩出たまんまだった気が。そのまま手足引っ張られて回るかと期待してたら*2、その前にしまわれてしまいました。ちっ。
  • 担ぎ上げられて運ばれる時の、えいっと床を蹴り上げる未來の足が好きです。一瞬であんまり見えないけど。逆上がりとかこうやって軽々なんだろうなーいいなー私逆上がりできないからさー。
  • 牡蠣のピエロ。しゃがみ込み→お尻を着けて膝抱えて座り、の一連の動作が好きです。ちっちゃくなってるのが何か好き。檻の隅のエドガーみたいなのが。
  • ステッキに振り回されるところ、何度見てもわーって思う。ステッキぐねぐね動いてアリスが振り回されてる、ように見える。後半のキレの良すぎるダンスもすごいカッコイイ。首をカクッカクッと振るところとか、あと膝付いて回るところとかタマランです。
  • あと最後にステッキを指先でくるくる回すの。あーなにその指先。
  • 見えない壁から楽園に引きずり込まれるのは右手から。最近ずっと右からだね。
  • この辺のライティングが緑とオレンジのお花模様になっているのに今日初めて気が付きました。後ろに下がって初めて知る演出。というかもったいない! 見えないよ!
  • お花と踊るアリス。ていうかおまいがいちばんお花だからー。ぱちん、ってされてびくっとするのがやっぱり可愛い。あと飛んでっちゃうふわふわを見送るのもイイです。お花にダンスを促されるところ、膝の後ろを押すのが面白い。膝かっくんみたいだよ(笑)。
  • でお花に囲まれて一番お花みたいな子がそれはそれは綺麗に踊るんだよ…。お花みたいな笑顔ちらりとこぼしながらね…。
  • 丸いふわふわを3つ投げられて、左右の手にひとつずつ捕まえて、3つ目をお腹に受けるのが良いです。お腹で受けてどうなるんだろう、中に入っちゃうのかな。
  • で、それでもひとりになってしまうアリスが、消えたふわふわを悲しむように手を差し出して見つめる、前。タンクトップの腹の辺りを摘んで引っ張ってたのは…お腹のふわふわを惜しんでたのかなー、なんて。
  • 上げた手のひらに雨の粒。ピンクの双子ちゃんたちの、力が抜けているのにどこか一箇所常に張り詰めてるみたいな動きが好きです。
  • 芋虫姉さまに捕まるアリス。何か…今日面白くなってましたココ。反り返る芋虫が転けた後、指先でアリスの視線を動かす芋虫、がすーっと視線を導いて、行き先は自分のお顔、で未來さん笑っちゃってました! 笑いこらえてるのすぐわかっちゃうんだよねー。面白いお顔になっちゃうからねー。一生懸命しょっぱいお顔にしてるのにねー。
  • 連行しようとする芋虫姐さま方と抵抗するアリス、日に日に抵抗の度合いが高くなり、それに合わせて連行が激しくなっていきます(笑)。首絞めは下向きに白目剥いてスゴイ顔でした。ああ可愛いなぁ!
  • ぼろぼろアリス。タンクトップべろべろじゃないかそれ…。シャツはとっくにクッタクタだし。
  • 三輪車の双子をつかまえようとするところ、子のマフラーが後ろになかったので襟首をつまんでました。すぐ離されてたけど。
  • 怒り。ちょうかっこいいー。でも殴られアリスがぶっ飛ばされた寝顔とかはさすがに見えませんでした。ハァハァ控えめだった…? あ、放り出された時の体勢が、何というか、舞台に対して垂直じゃなくて、ちょっと横向きだった気がします。でだいぶ頭がはみ出てたような…。
  • マイムマイム。もう…おかしいよぅ! アリスがポーズ付けるまでの時間が、日に日に長くなっている気がします。すっごい溜めてるよ(笑)。で、焦れるお茶会の人たち。煽り方もだんだんエスカレートしていきます。
  • エスカレートといえばオカマちゃんのセクハラが(笑)。顔寄せるわ足撫でるわちゅってするわ、アリスの顔がどんどんしょっぱくなるから!
  • キノコタップ。もうアドリブ炸裂でわけわかんなくなってますここ。原型を覚えてない(笑)。靴渡す所は、一度ぐーんとアリスの目の前に突き出してから、アリスが手を伸ばすとぐーんと遠ざけて、行ったり来たりを何度かくり返してました。アリスもまた律儀にちゃんと追いかけるんだなー!
  • ここでも未來さん笑いをこらえてました。必死だった! 顔が!
  • ピンクのキノコのカウントの取り方が変わってた。
  • 超控えめなタップを披露するアリスに、ハイタッチのポーズでじりじりとにじり寄る2キノコ。しかしアリスの直前でがしっとキノコ同士で熱いハイタッチ、そして行き場を失うアリスの手。
  • 引き続きタップ披露。今度の祝福はちゃんと出来るかと思いきや、何かやけに小さなハイタッチでした(笑)。
  • やっぱりタップは圧巻で迫力あってカッコイイです。ちっちゃいキノコが出てきてタップ対決みたくなるところ、アリスの「あーハイハイ」って感じのおざなり…というか、なステップがカッコイイ。おざなりなのにカッコイイ。
  • キノコたちと輪になって踊ってると、駆け抜けていく鳥たち。…と、えっ!? ねこ!?
  • 何故か佐竹先生も一緒に駆け抜けて行かれました。ここ、佐竹先生見てびっくりしちゃって未來の顔を見ていませんでした。やっちゃった!
  • 鳥とキノコのお祭りシーン、うしろのキノコの振りが可愛いです。両手を横に出して首を左右にカクカクするの。
  • 黒アリス突入。寝そべるお顔は見えませんでしたが、位置的には障害が何もなかったので暗黒舞踏を堪能。やーもう…ほんとに…すごい。綺麗というか、何というか。やべぇヒデェとしか!
  • 好きポイントはもう毎回同じなのでアレですが、あとねー姿勢低く落として横向きになるところとか好き。ごめん眠くて日本語にならない。
  • とにかく身体表現の美しさと表情の凄絶さにヤラレます。ずっと見ていたいんだけど、むりむりむりむり!ともなる。
  • 仰け反りは、位置は遠いけど角度が付いているので、新鮮な光景でした。ちょっと上の方から見下ろす感じに見えたので、顔〜胸〜腹〜腰、の順番で下がっていくのがよっっく見えました。どうなってるんだあの背骨。どうなってるんだあの表情。
  • 鏡の前の葛藤悶絶。鏡に映る未來さんの表情が鏡越しに見えて、鏡越しに未來さんのお顔を見るなんてそういえば滅多にない状況だろうなーと思いながらガン見していました。双眼鏡で。
  • お着替えは見えませんでした。見ないでいいから!(笑)
  • 暗闇に姿を現すマントの男(ちっちゃい)。マント外す所作が綺麗なんですが、マントの袖からすでに白シャツが覗いてしまってました。ばれてるばれてる!
  • マント落とした時の髪がどうなってるか、毎回ドキドキするんですが。この後のシリアスで美しいシーンにまたトサカみたいな頭だと面白くなっちゃうかも知れないので。でも割と綺麗なままの頭でした。よかったよかった。
  • 仮面を外す前の、高く上げた指先の動き、ありませんでした。残念。好きだったのに〜。
  • 金色の光にさらす左手の指先、の表情が好きなので、手を見ています。双眼鏡で。
  • そして例のアレ。後半を必死に覚えようとしたのですが、なんつーか、非常に美しい綺麗なものがあった、という印象しか残せませんでした。動作がどうなってるとかじゃない、何か綺麗な時空が発生していた。彼の指先の軌跡に。綺麗な空間が開けていてキラキラしてた、それだけ(笑)。
  • 最後。もう綺麗としか。綺麗、ほんと綺麗。森山未來って綺麗。
  • 猫と読書に戻ってラスト。寝ぼけて転がった猫が起きる前、うーんと伸びをしてましたが、これっていつからですか? 前回見た時はなかったような…あったっけ…?
  • 師弟ダンス。とにかくやっぱり…綺麗、なんだよな…。あ、そ、と足を出すところがすごくすごく好きです。そ、って左足を出すの。
  • やっぱり拍手したくなくて、終わって欲しくなくて、幕が床に触れるまで見続けました。
  • フィナーレ。回転は15回、決めのお顔はカワイカッコイいイイお顔でした。変顔でもおすましでもなくナチュラルなイイお顔!
  • そしてカテコ。一度は普通にみんなで手をつないでご挨拶。
  • 当然のように2度目。客席はスタンディングオベーション。ひとりで出てきた未來さん、いつもと同じような、スタンディングオベーションまで頂いてありがとうございます、明日で千秋楽ですが、見に来てくれはった人が何かを感じていただければ嬉しいです、みたいなご挨拶を云います。が今日はそこで満足はできません。拍手に混ざって客席から「お誕生日おめでとー!」の声が! 湧き上がる拍手を押さえて押さえて、「そうなんです、じつは今日誕生日でして21歳になりました」と。がんばってる!
  • で、この辺りでバースディサプライズ発動。横の扉が開いて、衣装のままのミリィメンバーが客席最前列前にぞろぞろとお出ましになって! 固まる未來さん(笑)、煽るメンバー、拍手喝采の客席。で、何を云っていいのやら大変困惑した挙げ句、前にいるらしい宇田先生に「じゃあ宇田先生!」と振ってみるも見事にスルーされ、さらに困惑。一度勝手に(?)ハケようとして客席から「えーー!?」と抗議を受けて戻ってきたり。しどろもどろに2時間全く喋ってないから突然喋れといわれても、とか、ありがとうございますとか云いながら、幕早く下ろして、とか云ったのはソワレだっけ?
  • で、拍手の中手を振りながら袖にはける途中、くそっ!って感じの悔しそうなジェスチャーをしていました(笑)。してやられちゃったんだね! びっくりしたんだね!!
  • あー、挨拶の最中に一瞬音楽がまた鳴って(わざと? わざとか? 音響スタッフからのハピバメッセ?)、未來さん上の方に向かって「ちょっと●×さん!」と可愛らしい抗議を叫んでらっしゃいました。がばえがっだ! でもマチネだかソワレだかわかんなくなっちゃった!!
  • BT共演の斉藤直樹さんがいらしてました。
  • そして会場を出る時に受付前で、ナチュラルブラウンの黒ごま味を配っていました(笑)。お誕生日記念らしいですよ!*3

 以上、ぶっ飛ばしマチネレポでした。色々まちがってそうですが。

*1:芋虫とかお茶会とかはしょっぱい顔になるから

*2:期待なのか

*3:写真参照