ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

WonderLand 2アリス目

 行ってきました。やー…やっぱりすごいねヒドイねタマランね。昨日、初めて見た時は、未來さんがどっから見ても可愛らしいので*1、かわいーかわいーかわいーばかりでしたが、今日のアリスはひたすら奇跡のように美しく綺麗でした。やっぱり森山未來って綺麗な人だよ。うん。人っていうか妖精だけど。
 開演前に下のカフェで腹ごしらえをしておりましたら、何となーくというかとっても坂下千里子嬢に似ているすごい美人さんがいて、わー千里ちゃんに似てるよーしかしエライ美人やなーとぼんやり眺めながら、一緒にいた小柄な女性に目を遣ると、目深に帽子をかぶっていて顔は見えないのですが、これまたすごい巨乳さんで、あーアレが千里ちゃんならあっちはきっとMEGUMIだね!なんて勝手に決めつけて見ていたのですが、結局その通りで笑いました。で、受付前でU氏と談笑するO多さんも発見。…ああ、また月9はアナタの指先ひとつ、ですか…。今日のアリスを見て、彼の中の未來像が多少なりとも変化することを祈るばかりです。ね、ちょっとさー切なヒリヒリな未來さんも見たくなりませんかね。どたばた元気っ子ばかりが未來じゃないのよ。
 で、席についてふと斜め後ろを振り返ったら、O多・千里ちゃん・MEGUMIの隣に菅野美穂ちゃんまでいて、しかもその後ろにはフジテレビ某アナウンサーまでいて、今日は一体何のきっかけだ?という感じでした。フジテレビの日だった…。しかも終演後のロビーでフジアナ団体で見かけるし。O多ご一行様も普通にロビー歩いてらっしゃいました。私はソファでアンケート書いてました。やー…芸能人って可愛いんだねぇ…。千里ちゃんが正直、あんなに美人だとは思っていませんでした。ごめんなさい。千里ちゃんに似た美人、とか思って大変失礼致しました。超可愛かった! そしてMEGUMIを乳で見分けた我が千里眼に乾杯だ。乳と、あと笑った時にちらりと見えた前歯でわかりました。うん、ちっちゃくて細くて華奢なのに巨乳だった。いいなぁ巨乳。私も顔を埋めてみたい。いいなぁ未來*2
 そんな客席談義はともかく。今日のアリスです。眠いし明日はマチソワ参戦なのでさらりとかいつまんで行きます。

  • 猫のあくびが可愛いです。
  • 雑踏に紛れながら猫を探す白アリス、昨日はけっこう四つ足になってたけど、今日はしゃがんで猫目線になるくらいでした。
  • 一生懸命、アリスの本を双眼鏡で確認しました。うん、昨日の予想は当たってた。けど顔写真はない方だった。普通の、初版アリスかな。
  • 風が吹けばアリスが倒れる。桶屋が儲かるよりもわからない! つか仰け反って膝折って頽れて、私も一緒に失神ですよ。むりむり。隣の友達と、互いの腕に爪を立て合うしか。
  • でも黒マントは笑ってしま…う…。
  • で、昨日は「気づいたらセンターにアリスがいた」状態だった猫ダンス、今日こそは出からちゃんと見てやる!とすごい意気込んでいたのに、今日も気づけばアリスが猫に囲まれて困っていました。あっれ〜? いつの間に??
  • この人の困惑顔はいつ見ても何度見てもいいですね。困惑させ甲斐がある素敵な表情。困って後ろ頭をがりがり掻くのは井本の頃からですね。
  • カラスダンス素敵です。いっしょに手ぱたぱたひらひらさせながらあの子を囲みたい。囲んで困らせたい。適当な方向に矢印向けてワケわかんないところに連れて行きたい。担ぎたい。
  • 担がれてる時の爪先が伸びきっていて、しかも軽く交差されているところが、何となくエドガーを思い出してしまいます。何でもかんでもエドガーに繋げるのはどうかと。
  • 両手片足をカラスに引っ張られて、片足で振り回されるアリス。あれすごいねー。あんなん私、2秒で転ぶ。付いていけない。っていうかあそこまで足が上がりませんが。
  • 黒マントinスモーク。笑えるー! ひぃ〜!
  • カードが象徴的なのに、何のカードを掲げてるのかよく見えないのが残念、かな。いや、そういうふうに読み取らなくてもかまわない、のかな。
  • 牡蠣のピエロのステッキダンス。きたきたきた!という感じです。今日は客席の彼とか彼女たちを頭の片隅で意識していたので、どうよ、踊る未來どうよ、すごかろ? 美しかろ?とやたら鼻高気分でした。私が。何故。
  • 上半身のうねる様が素晴らしいステッキダンスだと思います。うねる上半身、微動だにしない下半身ブラボー。指先のくるくるステッキもたまりません。何アレ、そのうち変身するんじゃないの? 魔法とか使えるんじゃないの? 使えるのか妖精だもんな。
  • 不協和音のオルゴールも好きだ。螺子切れ気味なのも。
  • 閉じこめられた見えない壁、そっと辿ると一箇所から、吸い出されて花園へ。楽園へは左手から入ります。スポッと。
  • 蝶や花のお姉さんたちに、ことあるごとに頬をぱちっとやられてびっくり顔になるアリスがたまらなく可愛いです。私もあの子のほっぺたぺちんってしたいよー。
  • しかし、青いひらひらも赤いふわふわも一切ない、白シャツに黒パンツのアリスなのに、どうして花や蝶と一緒に踊って一番ひらふわして見えるのでしょうか。わからん。柔らかな動き、白い指先の残像、そんなものが美しくて涙が出ました。わー泣かされた!
  • そっと手の上に乗った軽く儚い…蝶? すぐに飛んでっちゃう? 見上げて目で追うアリスの表情が綺麗でした。
  • 鉄仮面、意味は何となくわかるんだけど…そこもやっぱり笑っちゃう…。
  • 芋虫姐さま方。今日はあまり腰痛にはならずに済んだご様子で。何よりですよ。
  • しかし出のスモーク焚きすぎだったね! もくもくしてたね! 姐さまも手で払ってた(笑)。
  • 翻弄されるアリスがまた可愛くてねー。そりゃあお持ち帰りしたくもなりますよね! しかたない!! 首絞められて気絶*3する瞬間の表情が、白目剥いててこっちが白目になります。ヒィッ!
  • 双子ダンスの静と動のコントラストがすごく好き。ちょっと不気味なんだけどそこがいい。傘ダンスは元気いっぱいだけど、その後の混沌とした激しいのも好きー。あと、この辺りのシーンにずっと低く流れてる、通奏低音みたいな…不思議な音が好きです。
  • 怒り。ていうか宇田先生の手からビームは毎回笑ってしまう…赤ビーム出るんだもん! さっすがマイケル*4
  • 相変わらず、怒りに囚われる前の帽子は後ろ気味にかぶっていて可愛らしいですね。
  • しかし赤い光に突っ込まれ怒りに我を忘れると、もう帽子は目深になって顔は半分隠れて。なのに、半分しか見えない表情が明らかに変化していて。…ダンスライブなんだけどある意味顔芸というか…いや顔芸っていうと何だか愉快だが…表情も必見ということなんですが。
  • 怒りダンス、超絶カッコイイです。それまでかわいーキレイーだったのが一気に格好良くなる。暴力的で激しくてなのにキレイでカッコイイ、たーいへん!
  • 赤いドレスの女性たちに囲まれて、真ん中で踊るところ、ちょっとベジャールボレロを思い出しました。ちょっとだけね。
  • なのに帽子が取れると弱くなるアリス。あーもうこの、小突き回され殴り飛ばされ掴まれぐちゃぐちゃにされるのタマンナイんですが! わーもっともっと!
  • 後ろから羽交い締めされて「腹が減っているんだろう、エドガー」な体勢になるアリス。呼吸音……ありがとうありがとう。私がブレスフェチだと知っての狼藉か。ありがたや〜!!
  • 投げ捨てられて床に転がるアリス。昨日、ここで軽く鼻血を拭うような振りがあったような気がしますが、今日はナシ。そして響き渡るブレス音。し、ぬ…!
  • なのに、こっちはこんなに死にそうなのに、突然響き渡るのは容赦ないマイムマイムですよ! お茶会ですよ!! そんなに振り回されると付いていくの大変なんですが!!
  • や、もう。このシーンは。先生方やりたい放題ですね! いいぞーもっとやれー! オカマダンス素敵すぎです。
  • ぎこちなポーズとか、後ろに3歩とか、もう! ばかー! 誰よりも美しく決められるくせに!
  • アリスが紅茶カップに口を付けて、カップをソーサーに下ろした瞬間、水滴がぼたぼたぼたっと落ちたのが見えまして。一瞬、水かお茶がほんとに入ってるのか?と思ったのですが、何のことはないアリスの汗でした。妖精の秘薬でした。甘露甘露。むしろカップに受け止めたい。
  • 黒マントがまた出てきてひと笑い、その後キノコのタップです。あーもー相変わらずここは可愛くて楽しくていいね!
  • 靴を渡すところ、昨日は普通に手渡してましたが、今日は渡そうとして一度引っ込めて、アリスが手を伸ばして追いかけると今度はちゃんと渡す、という釣りが入りました。靴引っ込められてえっ?て顔してるアリスが可愛い。
  • 靴を履く、という何でもない日常の動作がズギューンと来るのは、妖精の所為かそれともこちらの視線がおかしい所為か。
  • 何度も何度も誘われては断り、いやいやむりむりと拒否した挙げ句の、小さくささやかな、申し訳なさそうな靴音…だいすき! もう! ばかー! 誰より上手くできるくせに!! わるいこ!!
  • タップやっぱり大好き、すっごいカッコイイ。重力って何だろうと思うね。どうしてわたしのからだはこんなにおもいのかしら。
  • それはあの子が妖精だから*5
  • 楽しそうなアリスの笑顔がやっと見られます。輪になって踊れば鳥も飛んでくるってなもんです。むしろ召還してます。何あの鳥、ケツァルコアトル? 妖鳥シレーヌ*6
  • 光の上を一歩ずつ渡り、いよいよ暗い闇へと足を踏み入れるアリス。黒マントは相変わらず笑いのツボをざくざくと突いて下さり困りものですが、ここはぞびぞびする。
  • そしていよいよ黒アリス。もう…何か…わかんないよコレ。全然。すげぇすげぇすげぇヒデェとしか!
  • 倒れている黒アリス。うなされるように時折、手足を縮めたり…ああああああ。釣り上げられるように上体が少し起きあがって、また沈んだり。あああああああああああ!!!!
  • 起きあがったアリスは冷たい無表情で。たまんないっす。そんな顔しちゃうんだ…アリス…。
  • 黒アリスのぐねぐねダンス、吐きそうなくらい格好良くて大好きなのですが、何か…今日の席(右ブロック真ん中辺7列目)からだと、女性ダンサーのちょうど真陰に未來さんがいて、同じ振りで踊るから完全にシンクロしてしまってよく見えませんでした…ううううう。
  • でもちらちらと見える黒アリスのアレっぷりにはやっぱり吐きそうです。上体反らしたまま腰から折って顔上げて、ぐいーんとするの、オノッチの妖精ダンスみたいで…大好き…。
  • っていうかもう、圧巻です。黒アリスの暗黒ダンスたまりません。ギャーーーってなる。顔の前に手をかざすのとかも好き、そのままその片手を高く差し伸べるのも好き…いや全部好きなんだけど…。片手を高く上げた時、その指先を見上げるために晒される喉をガン観するのが好きです。
  • 鏡の前で葛藤。これもね…手前のダンサーさんたちでね…ビミョウにね…見えなかった、のよね…(泣)。でも、エドガーといい黒アリスといい、もう舞台上で葛藤させたら未來かハムレットかって感じですね。よくわかんない並びだな。
  • しっかし黒アリスの黒シャツをバッと脱いだ瞬間の、翻る白い腕とか肩とかは、何というか…目に突き刺さりますね。漆黒の舞台で鋭く光るの。一瞬だけだけど。
  • で、黒マント。…アカラサマに小さいんですよね、これまでの黒マントさんと比べて(笑)。華奢な黒マントさんだなぁ! 中身未來さんだから仕方ないけど!
  • マントを落とすと現れる白アリス。…の頭が見事な勢いでぼっさぼさで、もう何かモヒカンみたいなトサカみたいな逆立っちゃって、その思い切りの良い頭っぷりに笑う所じゃないのにどうにも笑えてしかたなかったです。ごめんなさい。
  • しかも本人鏡で見てるし! わっ!って思わなかったかなぁ。思わないか。
  • そんな思い切りの良いわっ!な頭、なのにね。なのにね…。舞台上手にすっと立ったアリスの、指先が紡ぐ柔らかい優しい言葉がね…美しくてね。涙出たね。
  • しかも本日の席、顔が正面から見られる好ポジションでしたのよ。黒アリス葛藤は見えませんでしたがね。この為にこの席座るのも、ちょっと悪くないかもしれないくらい。もうね…もうね。すごかったの。お顔が美しくて綺麗で。途中でそっと目を閉じるのとか、うわあああああああってなった。うわああああってなりながらじわーっとした。あんまり綺麗でさー。頭トサカなのにさー。
  • そして綺麗な綺麗なダンス。ほんと綺麗な人だなぁとただただぼんやりしていました。ああ、人じゃなかった妖精だった。ごめんごめん☆
  • この辺りで空調の関係か何なのか、舞台上から微風が吹き降りてきました。…必死で嗅いだよ…微かに甘い匂いがしたよ…ええ、嗅いだ覚えのある例の匂いがね…えへへへへ…。
  • で、最初に戻る。やっぱり猫の欠伸は可愛い、もしゃもしゃも可愛い。
  • 師弟コンビダンスはやはり圧巻です。もうねー、未來が未來の顔して踊ってるだけで感無量になるアリスストーリィなのですよ。師匠と目見合わせてニヤッと笑うのとか、観てるだけで幸せなのですよ。背中合わせでポーズ決めるところがすごく可愛くて好き。師匠の猫ポーズ、未來のキメポーズ。未來も猫ポーズ決めればいいのに(笑)。
  • 星空の下、踊り続けながら幕が降りる…何てヒドい演出なのかしら! たまんないから色々!!
  • カーテンコール。踊りながら飛び出してくる未來さんがカッコイイのですよ。ラストのキメポーズ、昨日は可愛らしい変顔披露してましたが、今日は猪木寄りの力入ったお顔でした。びしっと決まるのが格好いいんだよねあのラスト!
  • グランフェッテ、今日数えたら15回…くらい…回ってました…。手叩くか数えるかどっちかにしないとわからないな(笑)。
  • そして2回目。未來さんひとりだけ舞台の中央で、ご挨拶がひとことありました。どうもありがとうございましたと、21日までやってるんでもし面白いと思ったらまた見に来て下さい、的なご挨拶でした。…がもうチケットは普通には残ってないんだよね確か…あるところにはいっぱいあるけどね…。
  • 関係者がたくさん来てるからご挨拶あったのかなー、なんて。ちょっとしどろもどろになってるのが可愛らしくもあり、手に汗握る感じでもあり。

 そんな感じの2アリス目でございました。明日はマチソワなので、もっと覚えてられないことウケアイです。でも最前あるから、最前ならではの視点と嗅覚でもってがんばってきます。わー黒アリスのマトリックスとかどうしよう! 多分死ぬ!!

*1:特に白アリス時

*2:そっちか!

*3:またか!

*4:みたいなひと

*5:ずっと云ってろ

*6:それ来たら困る