ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

WonderLand

 ついに入国ビザが下りました。ついに長らくの禁欲生活にも終止符です。えっと、感想は、とりあえず。
 アリスワンピ? ハァ?!
 ウサギ耳? ハァ?!
 モダンミリィと森山未來をなめんじゃねーぞコラァ! と一喝された気分でした。ごめんなさい、そんな表層的なアレコレに囚われてた自分の既成概念のつまらなさを実感しました。いやでも、あんなモン見せられるとはさー。普通はさー。想像できないじゃーん。仕方ないよーにんげんだもの。妖精の頭の中ってあんなんなってたんだね…おそろしい…。
 アイルに着いたのは開演1時間半ほど前でしたが、5時55分まで下のカフェにいるという徹底した情報遮断*1のおかげで、何とも新鮮な驚きの連続でありました。真っ白で見たからさ! そりゃあもう大変だったさ!! 大阪参戦の皆様はこんなモノを見ていたのか…大阪行った友達はこんなモノを目の当たりにして、しかも私に「ネタバレ禁止!」と口止めされていたのか…そりゃさぞかし辛かったろうよ…ごめん、ほんとにごめん…でもありがとう…。本当に、今日まで我慢して良かったです。予備知識ゼロで見た初ワンダーランドはそりゃあもうとんでもなくワンダーでしたよ。ええ。
 全体的には、思っていた以上にひとつの作品として良くできていたなぁという感じでした。ちゃんとひとつのストーリィにまとまってる、のに、ひとつひとつのダンスの要素は、ミリィの発表会で見るものを余さず盛り込んでいて、上手いなぁと。もっと散漫とした印象になるんじゃないかと思っていました。ごめんなさい侮っていたよ…。言い出しっぺ隊長、えらく苦労されたようですが、いやいやいやいや。スゴイから!
 席は8列目左ブロックの一番センター寄りで、全体を見やすく適度に近く、イイカンジでした。もうちょっと傾斜がついてるといいんだけどなースフィア。
 …なぁんて冷静ぶってますが、ええ、2時間観劇中、ひたすら隣の席の友人と手を握り合ってはブルブルしていましたよこの人。だって! だってさ!! あんまりなんだもん! ヒッドイよ!! あんなもん見せられて大人しく席に座ってなんかいられませんよ!!
 あまり覚えていないんですが*2、覚えてる限りちょろりと感想とかを。

  • オープニング。座って本を読むアリス(白)*3。裸足の指とかじったり双眼鏡です。うつらうつらする猫が可愛い。猫可愛かった!
  • 読んでた本はちゃんとアリスでした。テニエル画じゃなくてルイス・キャロルのイラストの方…じゃないかなぁ。ちゃんと見えなかったけど。Alice's Adventures Under Ground: The Story That Became Alice in Wonderland これじゃないかな?
  • 猫の頭をもしゃもしゃっと撫でるアリスがたまらんかったです。私がニャッと声を挙げてしまった…。
  • パンフさえ読まずに見たので、猫の名前もさっき知りました。ゆめちゃん。可愛いなぁ(笑)。
  • 強風の中、妖しいスモークもくもく焚かれて黒いマントの男登場。…すまん、笑うところだった…。
  • しかし。しかーし!! 笑っていられる場合でもなかった!! わー!!!
  • 何ですかそのくずおれるような仰け反るようなえっとうんと。ムリー!! むりだからーーー!!
  • アリス は さらわれた。桐 は はっきょう した。
  • にゃんこダンスは可愛らしかったです。しっぽ可愛いなぁ! 未來もし(終了)。
  • で、カラス。カラス素敵過ぎです。惑わされるアリスもバカで可愛い。上見上げるつむじも可愛い。
  • がしかーーし!! やっぱり可愛がっていられる場合でもなかった!! わーーー!!!
  • 何か…突き飛ばされたり行き先ふさがれたり持ち上げられたり担ぎ上げられたり大変です。見てるこっちも大変です。わーーー。
  • ピエロ。渡されたステッキに振り回されるように踊る白アリス、ここで初めて未來さんのダンスが見られました。何か…何となく、赤い靴みたいな印象が。踊ってるのはアリスじゃなくてステッキなんじゃないの、みたいな。
  • 踊ってる最中、初めて笑みがこぼれました。えっそれは未來さんの笑みなのかアリスの笑みなのか。
  • くるくるくるっと指先でステッキ回すアリスさん。格好良すぎるから!
  • 見えない壁に阻まれるアリス、閉じこめられて不安そうに壁を叩き、なぞり、一点から吸い出されるように飛び出てきました。パントマイム!
  • 花と蝶に囲まれ、何か…壊れやすくて、キラキラした、軽い、綺麗な何か…を手の上にそっと乗せて…何だろう。でもそれはすぐにふわりと消えてしまう、のです。儚い。何だろう、ゆめ?
  • ピンクの双子ちゃんがほんっとにもうたまらん可愛らしさでした。好きだ。雨傘奪われるのとかほんと可愛い。衣装も可愛いし動きも可愛いし、適度なムチムチ感もたまんない。三輪車とかほんっともう…もう! ツボ!
  • で、緑のお姉様方と猫のセクシーなやりとりに巻き込まれるアリス。よだれ垂らされてるし! 色々大変だし! ボロボロだし! 肩出てるし! 何されて帰ってきたんですかアナタ。そこも見せろよ!
  • 双子再び。可愛い子たちが怖い系のダンスを取り憑かれたように踊るのってタマリマセン。コワカワ。
  • マイケ…じゃなくてえっと(笑)。うっちー先生カッコイイです。帽子被せられて、目深にかぶる前にちょっと、後ろ目にかぶるのがすっごい可愛かった…。
  • 今度は帽子に操られるように激しく踊るアリス。やだーもうかっこいいー。ちょうかっこいいー。ぼうりょくぼうりょくー。
  • なのに帽子取れると元に戻っちゃうアリス。やだーもうかわいいー。ちょうかわいいー。
  • 元に戻ると途端に小突き回され、何かヒッドイ目に遭ってましたが…ナニソレ…。
  • …台詞は一切ナシだけどそれはいいんだ…ふーん…呼吸音とか喘ぎとかはいいんだ…へーえ…死ねと?
  • 何となくアレです、「腹が減っているんだろう、エドガー?」を思い出しました。
  • お茶会、なくてはならないシーンなので何かしらあるとは思ってましたが、そんなことになるとは思ってませんでしたよ! すごかった! 何かもうおかしくて可愛くて大変でしたよ…あのカップ掲げてビミョウなポーズ決めるところとかさ…あとオカマちゃんから離れようとするところとかさ…正座で日本茶も素敵でした…佐竹先生は顔が素敵でした…つかやりすぎ…。
  • キノコタップ。ここすっごいすっごいすっっっっっごい好きです。可愛い! ほんっと可愛い! あの、靴渡されて履いてみるところとか、履いてから最初の、すっごいおそるおそるな小さい小さい靴音とか、たまんない。何あのコトコトカツン、って。控えめ妖精!
  • なのにどんどんカッコよくなっていく。タップ時の未來さんは本当にカッコイイです。左手はふわふわしてるし〜。たまんねー。キノコたちも可愛くて良いなー良いなー。
  • 鳥を見つけて何度も気にするアリスも可愛かったです。取り合ってもらえないのも。
  • 鳥、アフリカンダンスをこう持ってくるか!とビックリ&感心でした。上手いな〜! この辺のお祭り騒ぎ、見ていて何だかディズニーのパレードとかステージとかを思い出しました*4。すごい楽しかった!
  • …で、またマント。もう風吹いて黒マントがカード取り出すたびにひーひー笑いました…だって…おかしいよアレ…*5
  • マントに導かれてさらなる異界へと一歩ずつ足を踏み入れるアリス。何か…ぞくぞくした…*6
  • そして黒アリス。やべぇ。ほんっとヤベェ。黒アリスやべぇマジやべぇ。
  • 鬼ですね。ミリィ。おかしいです。何ですかそれは。どうしたいんですかあの子を。どうされたいんですかあの子は。
  • とにかくヒドくて美しくて格好良くて息苦しくて死にそうでした。何じゃありゃ。ハァ? 逆ギレ。
  • …記憶が散漫なんですが、とにかく息をする暇がなくて大変でした。もういい、黒アリスもういい、もう勘弁してくれ、とずっと仰け反ってましたよ。隣と手を握り合いながら(笑)。頼むからもうやめてくれ、白シャツに着替えて白アリスに戻ってくれ、と。でないとしんでしまうよ!
  • 操り人形みたい、でした。意志がないままに踊り狂う感じ。ギャー。たまらん! 頭の上にかざされた手のひらに、釣り上げられるように起きあがりまた床に落ちるのがツボでした…。
  • 鏡の前。…のたうちまわってましたよ…。何ですかそれ見ていいんですかそれ…。「激しく葛藤」*7とかそんな程度じゃなくえっとえっと。…とてもたいへんでした…アリスもわたしもね…。
  • 黒衣を床に落とすと中は白アリスで。鏡の中で。うん、わかった。わかったけど…さ…息絶え絶えなんですけどこっち…。
  • そっと舞台の上手で、綺麗な綺麗な白い手が、弧を描いて、ふわりひらりと…手話、ですか? 例え意味がわからなくても、何か伝わる「何か」がある。それはダンスと同じ…かな。
  • 強風に煽られて、カードが散らばり消えていくように、ワンダーランドの世界が吹き消されていきます。夢から覚める時が来た。
  • で、最初に戻る。本を読むアリス。微睡む猫。頭もしゃもしゃ、でまたニャッと鳴く私(笑)。だまれ!
  • 本の間に、黒衣の男のカードが挟まっているのが、ほほーう、という感じでした。しかしアリス、ページあんまり進んでないね(笑)。
  • 猫に誘われて、立ち上がるアリス。そっと振り返ると…星空? 暗い空に光がたくさん散らばっています。佐竹先生とのダンス、すっごい楽しそうで…ここで初めて、ああ、未來が踊ってる、と思いました。今まで舞台にいたのは未來じゃなくてアリスだったから。白くても黒くても。未來のダンスが見られてちょっとホッとした!
  • 踊り続けながら幕が降りて。ステップ踏み続ける足先が見えなくなるまでのぞき込みました(笑)。…長い夢見てたみたいだよ…。
  • で、フィナーレ。楽しい! 未來さん踊りながら飛び出してくるのが格好良くて! しかも師匠と一緒にグランフェッテ、手叩きながら一生懸命数えたけど、12なのか13なのかわからなくなりました。うーん、明日もいっかい数えよう。
  • カーテンコールはみんなで1回、その後未來さんひとりで「ありがとうございました!」と一言1回。もう一回、って粘ったけど…負けた…。

 以上、ワンダーランド1回目の感想でした。やー散漫だねぇ我ながら。訳わかんないし順番アヤシイし記憶薄いし黒アリス覚えてないしいっぱいいっぱい。これから回を重ねてがんばりまっす。あ、ビミョウに毛チェックしたんですが…ビミョウだった…(笑)。匂いは最前時にでもがんばってきます☆ 今日は舞台全体からほんのりイイ汗の匂いがしたよ。
 とりあえず…DVDが出るってのは素晴らしいことですね! 最悪はどうなったのかな!!

*1:ロビーでの会話がぽろりと耳に入ったりしないように!

*2:いやあんまりアレでさ…

*3:いや未來さんなんだけど便宜上

*4:いや、あんまりディズニーランドでパレードとか見たことないんだけど

*5:すんませんすんません

*6:黒マントはおかしかったが

*7:パンフより