ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

雑誌掲載 婦人公論

 My 40'sに続いての奥様雑誌掲載です。コレ系*1に載るとソッチ系*2になるのは、まぁ…そういうもんかな(笑)。いや、ありがたいですけど! ソッチ系にも興味津々! むしろ興味を持たない部分を探すのがタイヘン!!*3
 えー、モノクロ4ページですが、そのほぼ3ページを文字で埋めたなかなか密度の濃い記事です。内容は40'sとか情熱大陸とかぶる部分もありつつ、40'sより一歩踏み込んで、情熱ほどの作為的な何か(笑)を感じない。いいスタンスだと思います。所謂、インタビューをテープ起こしの段階で編集した、未來一人語り形式の文章が、端々に軽微な違和感を残しつつ。違和感というか、「未來くんの声・口調で実際に喋っているのが想像できない」ところがたまに。…テープ聞いてみたいなぁ(笑)。
 何か、いろいろツッコみたいところが点々としてる。日アカ授賞式の居心地の悪さ、うん、見てたらわかったよ(笑)。一番嬉しそうだったのがまっさん受賞の時だったし! 弾けるように立ち上がって10mを3、4歩で移動したかに見える身のこなし、いやいやそれ見間違いじゃないから! そんなはずないって思ったかもしれないけど、妖精だから! ついうっかり飛んじゃったんだね、ダメじゃないちゃんと隠してなくちゃ(笑)。ばれたらようせいのくににかえらなくちゃならなくなっちゃうよ!*4 えっと未來さん滑舌悪いと思われてるんですかね。充分よく回る舌だと思うんですが…あ、ラ行の発音は甘いかな…でもその甘さはスウィートな方向の甘さなので! そこがイイので!! キープキープ。孝行息子発言、もう…もうこの御子は一体…。こんなハタチの息子にそんなこと云われて、ご両親はさぞかし…いいなぁ…。きっと読者のお母様層もきゅん、です。きゅん。暴力的で衝動的な自分。あなたの口から暴力的なんて言葉が出るとは。びっくり。どの辺が暴力的なのかちょっと云ってごらんなさいな。どの辺を暴力的だと思っているのか知りたい。見せてないところにそれがあるならそこを見せてほしい、ぜひに。暴力的なモリヤマミライなんてちょっと…ズキズキします(笑)。超みたいよ!! 衝動的、サクで学んだ大事なことだね。プール発言、そしてぽろりとこぼれる「オレ」! 偏愛な勢いで好きです。ポロッと出ちゃう俺。ですぐにまた「僕」に戻るのとか*5。ああ久々にオムライスを耳にした気が、でも過去形になってますよお兄さん(笑)。栄養のバランス考えてるんだ、偉いなぁ、絶対私よりバランスの取れた食生活を送っているね。フルーツ食いは単なる好きだと思うけどね。エンゲル係数高そうで可愛いです。意思の疎通を「ぶあつくぶあつく」って云ってるあの子の声とかひらひら動く白い手とかすっごい浮かびます。聞きたいなぁテープ。確かにああいうダンスを踊る若手男優さんって思いつきません。私が知らないだけだと思ってたんだけど…いないのか。そうか。みらいがいてよかった。
 独り言のように突っ込んでみましたが。何というか…肉声でこの中身について語っているあの子の声を聞きたいととても思いました。いつもインタビューとか読んでて、そういうことってあまり思い浮かばないんだけど…どうしてだろう。何だかカーテン越しみたいな印象でたぐり寄せにくいのかな。編集前の、インタビュアーの質問もそのままの、対談形式になっているのが読みたいです。どういう風にその言葉を導き出されたのかが知りたい。
 えーと写真。…これがまたね…。いつもの長友善行・須賀元子組*6で…わー左目ガッツリ二重になってる! お疲れですか?*7 *8 *9 長めのお袖がまた…かわいらしく。薄いカットソーって何かいいなぁ。珍しくスニーカー履いてるんですが、長友スタイリングでスニーカーって何か新しい(笑)。で、衣装協力にそのスニーカーだけ名前があるのは何故?? サイドにスタッドでアクセントが入ったパンツ…そのスタッドがさ…何かさ…足のラインを強調しちゃってさ…見ちゃうよ。ネックレスは確認できません。右側の髪がまだずいぶんと短い感じなので、取材時期は多分…最悪終わってからそんなに時間が経ってなさそうな印象。立ち姿の落とした肩とすっとした首が、すでにそれダンスですから。肩を落として胸を開く、肘を引く、染みついてるね!
 で、1枚目。色んな意味で衝撃的だった1枚目。…白状します。昼休みに本屋でめくって、唇噛み締めて閉じました。そのままレジ行きました。何か…何か妙に照れた、この写真(笑)。ああ、何を思ってそのポーズ。スタッドで強調される足のラインやら、きゅっとひねった腰のラインやら、美人正面顔やら、引き気味の右肩やら、ああもうわかんない。薄い生地っていいね。ナニゲに、左手の人差し指が浮き気味なのがツボりました。わー指の先まで隙がない!
 で、突発集会でさんざっぱらこの写真について色々云っていたのですが、その中でどうしてこんなにこの写真が照れるのか、思い当たりました。があんまりにもあんまりなので、いやいやいやいや。そんなはずは。ちがうちがう。

*1:母親世代向け雑誌

*2:生活費とか生活とか

*3:ていうかない

*4:寝言ですうーんむにゃむにゃもうたべられなーい

*5:メレンゲでも一回、出かかってましたね。クイズの時に「俺…僕は」みたいになってた

*6:敬称略。いつもいつもあの子をキレイにしてくれてありがとうございまーす!

*7:や、何となくそんな気が

*8:疲れると左目二重かな、みたいな

*9:やや妄想妄想