ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ピンクの花柄

 「フランス語は数を勘定できないから国際語として失格」なんだそうです。
 たしかにねー、七面倒くさいとは思うのです。70は「60+10」だし、77なんか「60+10+7」だし、80は「4*20」だし98なんて「4*20+10+8」だよ! これで九九暗唱なんてしたら、早口言葉ですよ。
 でもね。他文化を貶していい文化なんてないんですよ。ていうかこの七面倒くさい言語で数学やっちゃう人をむしろ尊敬すべきじゃないかと思うですよ。ていうかフランス語好きなんですよ私。忘れちゃったけど。日本語の次くらいには好きなんですよ。
 発言者は発言の内容をよく考えられないから政治家として失格だと思いまーす。
 一番わかんねぇのはヤツに貴重な一票を投じちゃった都の人だけどな*1

*1:こういうこと書くと怒られるのかな〜