ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

今日は

 サケロック行ってきます☆
 一夜明けて行って参りました、サケロックinクラブクワトロ@レコ発ライブラスト! 前回*1の下北で、前バンのユアソングさんで弾け過ぎて脱水症状で死にそうになり、本番のサケさん前に前線を離脱してしまったのを教訓に、サケ登場まで後ろの方でまったりまったり過ごす計画です。
 18:40スタートでしたが腹ぺこだったのでマックで軽く食べて、19時過ぎに入りました。一段高くなっている後ろの隅っこにイイ具合の空きスペースを見つけてそこでのんびり見てました。で、ステージの入替してる最中に、ちょうど目の前のDJブースの隣にちっちゃいステージが出来ていて、コレは何だろうかと思っていたら、そこで…何? カラオケライブ?? 新しいジャンルの…よくわからん(笑)。ムード歌謡のカラオケをライブ演奏…で、何かもともと踊り子さんがいたらしいんだけど逃げられたそうで、す。シュールでムーディな感じでした。で、そのサブステージの横っちょにいたので、演奏を終えられたムーディ兄さん@フリルブラウスに白スーツ、が目の前を通ってお外に出られていました(笑)。そういやこの兄さん、さっき私がトイレに行こうとした時に入れ違いで入り口から入ってきて、わー一体どこのやくざさんかしら(笑)と思った、その人でした…。踊り子さん早く見つかるといいね。
 で、次にトウヤマタケオ楽団と云うちょっと不思議な編成の不思議な音を出す楽団が登場。ピアノとホルンとクラリネットとチェロ、だったかな。スティーブ・ライヒ? っていうかマイケル・ナイマン?的なミニマム系の印象を受けました。きっとクラリネットの音がいかにもナイマンっぽかったんだと思うー。嫌いじゃないというかむしろ部屋でCD聴きたい方の音だったのですが、ライブではちょっとまったりし過ぎたかな〜。後ろの方で座ってました。チェロが上手いのか上手くないのかわかんなかった…ビブラート少ないのはわざと? 効果? ピチカートとかすごいカッコイイのに弾くと私が首をひねり始める…わかんない。いい音はしてたんだけどビブラート薄いよ…。
 21時過ぎに満を持してサケロックです。行くか!と立ち上がりフロアに下りて、するすると前方へ…あれれ、脱水症状怖いから後ろで見てる、んじゃなかったっけ?(笑) でもサケは前方行っても全然平和でステキでした。ハマケンて愛される為に生まれてきたような存在ですね。源ちゃんのあたたかい眼差しが本当にステキで、たまに見せてくれる全開笑顔に心臓打ち抜かれっぱなしでした。アルバムライブはいいね、知ってる曲いっぱいで楽しいね! 「穴を掘る」では脳内で軽やかな靴音再生していました(笑)。
 トロンボーン吹いてる時はすっごい真剣で男前なのにね、ハマケンさん。置いた瞬間豹変するのがステキすぎです。ねっ悟空☆
 滝川クリステルは禁断だと思う。
 アンコールで再登場時、源ちゃんは近鉄バッファローズのキャップのメッシュを下ろして斜にかぶり、赤×紺のアディダスジャージで全身キメキメでステキでした。そしてベースの田中さんは魅惑のショートパンツ*2姿でございました。足に釘付けでした(笑)。ん〜オトコマエ! ドラムの伊藤さんはオシャレさんで出てきました。だからみんな時間がかかったんだね!
 サケのライブはほんとにハッピーになれるというか、時間中ずーっと頬が上がりっぱなしで、終わった後に文句なしに「あー楽しかった!」と云えるライブです。また行きたくなる〜!
 終了後は土砂降りの渋谷を歩いて帰、る途中に友達の終電がアレだったので急遽お泊まりコースに切り替えて、狭いながらも楽しい我が家でぐだぐだと雑誌見たりDVD見たりメレンゲの予告見たりアイス食べたりしました。洗濯物干しっぱなしでゴメーン。

*1:4月

*2:っていうか体操服…