ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

SAKEROCK「ライフサイクル」到着

 昨日の夜に来てたんですが、家にいなかったので受け取れず土曜午前に受領致しました。サケのアルバム〜。
 サケロックの音はライブに一度行って、その時に生音を聴いていたのですが、あの色々とありまして…脱水症状とか…(笑)*1で、ちょっと意識朧な感じだったので、ちゃんと聴けて良かったです。聞き覚えのある曲がいくつか。
 で、未來さんタップ参加の「穴を掘る」、も聴いたことあったというか、ライブ自体が「穴を掘る」の7インチ発売記念ライブだったので当然なんですが、でもライブでは当然タップ音はなく。どこにどんな風に入るのかな〜と楽しみに聴いていたらば…おお〜! 軽やか且つ力強い靴音が! わーコレ未來くんの足が立ててる音なんだ〜。未來くんが跳ねるとこんな音がするんだ〜*2
 サケの音はイイカンジの緩さで、日曜日用CDが1枚増えました。何となく、休日に家で聴く用のアルバムと、通勤時に聴く用のアルバムってあるんですよ。どっちにも聴けるもの、もあるんですが、絶対逆のシチュエーションじゃ聴けないものってのもあって。例えば、先週の日曜日にかけて掃除したVelvet Underground & nicoのバナナのアルバムなんて、日曜日にプレイヤーの中に入れっぱなしにして寝ちゃって月曜朝の目覚ましに鳴ったりすると、もう死にそうに落ち込みます。だって! 1曲目の歌詞がいきなり「さーんでーもーにーんぐ♪」ですよ!? 月曜朝に聴いたらもう、布団かぶり直してふてくされてそのまま欠勤するしか選択肢ないくらいのアレじゃないですか。
 逆に、アジカンとかはうちでは聴かないです。何でだかわかんないですが。歌詞が日本語のものってあまりウチじゃ聴かない…です。
 じゃなくてサケロック。うん、通勤に聴いたら多分、反対方向の空き空きな電車に乗り換えてどっか行っちゃいそうです(笑)。突然海とか見に行きたくなっちゃいそう…危険!
 「愛すべき」という言葉は浜野さんの為にあるんじゃないかと思った。

*1:your song is goodさんに巻き込まれて死にそうになった

*2:そういう云い方は