ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

最悪な人生のためのガイドブック 5アミーゴ目

 1日が濃くて、ちょっと脳みその容量が足りなくなってるんですが、覚えている限りのアレコレを吐き出して行きます。おうちにかえるまでが遠足、レポ吐くまでが観劇。
 席は左ブロック通路際後方、視界はなかなか良好でした。パルコ劇場、ナニゲに最前より後ろの方が見やすい。ていうか最前センターが思ったより見にくい(笑)。死角が少ないのは後方センター、傾斜がきつくて見下ろせるから。前方席はセットのテーブルとか出演者(笑)とかでかなり死角が多い気がします。
 ソワレではまた色々起こったらしいですが*1、マチネはまぁ恙なく…と云えるんじゃないかな。
 それでは本日のアミーゴチェック。

  • 最初のインタホン越しアミーゴ。「ピーッザ、アッミーゴぅわっツ!」って。最後のツが。何のツですかそれ。歯裂音バンザイ。それは小さなビッグバン。
  • 「おいオノッチ!」「何だよドイッチ!」の掛け合い、好きです。力はいったセリフ回しだと、首筋の腱とか色々浮き出るのが見られてイイです。
  • キーのキャッチはスムーズに。最近危なげない感じです。
  • 退出時の「アッミーゴ♪ アッミーゴ♪」って掛け合い、今日は指を軽く鳴らしたりしながらでした。あの子の指がぱちんて鳴ったよ! 星の欠片が散ったよ! で、最後の1回が無言で視線くれるのは一体何なんでしょうか。あっプロットポイントか!*2
  • 2回目アミーゴ、今日は「ふたたびぃ」でした。何かちょっと面白かった…と思ったのは覚えてるんですが具体的に何が起こって面白かったのかを覚えていません。脳みそカタムムリだから。
  • 「つまり悩んでる俺は若くてイケてるグラッチェアミ〜ゴ☆」と決めるドイッチに「…まじめに聞いて損した」と反対側向いた椅子に脚広げて座るオノッチ*3が呟くと、ドイッチが斜にかぶったオノッチのキャップのつばをちょん、とつつきました。………え? なに、それ??
  • アベコの部屋の電話が鳴って、出るなよ、おい、って止めるのにドイッチが出ちゃうところ。「おい、出るなよ、…ぁ」って、最後に漏れるちっちゃい「ぁ」がたまらなく情けなくて可愛らしくて死にそうでした。
  • 訴訟ダンス。脚のぐねぐねより上体のぐらぐらの方が派手な動きでした。で、おっもしっれぇはは〜! おっもしっれぇはは〜! はは〜! はは〜! って、後半笑いっぱなしでした。うん、きみもじゅうぶんおもしれぇ。
  • 去り際のわざとらしい「じゃあな〜」が…かっこよくて吐きそう…。
  • 箱置いて伸び、今日はそんなに反り返らなかった。普通の人間レベルにしか反りませんでした。一昨日は妖精レベルで反り返ってて驚いたから。
  • 携帯落としませんでした。仕様じゃないのかやっぱり?
  • 「す・げ・え・は・ら・へ・・・っ・た」って、「へった」の間が長く開くのが、「っ」を打ってる間っぽくて好きです。あんた細かいねぇ!
  • ムキになってる「ぴぴぴのぴのぴ」がとんでもねく可愛いんです。悪ガキみたいな顔するなハタチ!!
  • フィンガーダンス。箱の上と下を飛び跳ねながら膝叩いたりするのの後、箱の上でのキメポーズがバランス崩しちゃってよろけてました。笑ってた!
  • 中間のラップ、最初の方がやたらめったらヤザワ調でした。
  • ラスト、「終わらない」と「Dance」の声の出し方がツボ。なんだよもうその甘さは一体。砂糖菓子め!
  • カウンターに寄りかかってババさんと話すところ、「ドイッチが通いやすいように」の通いやすいように、でまた噛みました。一昨日の夜も同じトコロで噛んでた…苦手ポイントなのかなぁ。プロットポイントかなぁ。
  • 「普通のお茶なんて久しぶりだ」って云うババさんの言葉を聞いて、んんん?って顔をしかめて変顔になるオノッチのしわくちゃ顔が好きです。
  • 「3年と永遠じゃどっちが近いんですか」のセリフが何だか好きです。そんな口ききながらキッチン入ってお手伝いしてるところとか。ざるに卵移してるとことか。
  • メニューの説明するドイッチに、みんなで「ウーィエイ!」って合いの手入れるのも好き。その時のオノッチの顔がまためっっちゃくちゃキュートなんですよ…キョローンって目がしてて笑ってて。ナンジャソリャー。
  • 缶詰キャッチは今日も美しかったです。何だろう、あの子が投げた缶詰はまるで生きていて意志を持っているように川平さんの手の中に吸い込まれていくのですよ。さすが妖精、そういうところでも力発揮しちゃうんだね☆
  • いい加減キモいですね私も。
  • パスタ茹でる時の手はもう毎回ものすげぇ破壊力というかナンジャソリャポイントというかやだもう。だいすき。そこでもフィンガーダンス。
  • 待ちながら思うこと、「せかい、せいふっくっ!」ってやけに気張ってました。「なったーらーおーし、まいっ」って語尾が投げやりなのも可愛い。
  • 今日のストップモーション。座って携帯開いて眺める→あくびの途中、口開きかけ(停止解除でさらに大口になった)→歌が入って戻って座ってふと顔を上げた瞬間→箱の上に立って伸び上がる→箱の上でしゃがみ、でした。箱の上でしゃがんでるの、すっごい不安定で、ぐらぐらしそうなのを何とか腕でバランス取って耐えてました。その、ぴくぴく動いてバランス取る腕が、細い塀の上に乗った猫のしっぽみたいな動きで…ドキドキしながら目が離せなかった(笑)。
  • で、解除した瞬間に箱から落ちました。落ちたっつーか、危ないところで飛び降りておっとっと、ってなってた。珍しいモノを見た(笑)。
  • 皿キャッチは相変わらず、こう、受け取る瞬間まで全く身体が動かないというか、受け止める構えが一切なくていきなりパッと取るので、双眼鏡でガン見*4してると、視界に突然皿が飛び込んできてそれを無造作に空中でつかみ取るみたいな風に見えて、非常に驚きます。毎回。カメレオンの捕虫みたい(笑)。
  • 皿を袖で拭くのは毎回のことですね。
  • 本日のグリッシーニ。ドリさんがまたやってくれました! 片手にグリッシーニ2本、反対の手にクロワッサンをひとつ持って構えて、オノッチのお口によいしょよいしょ、と詰め込んでから、両手であの子のほっぺをペチン、と…叩きました…。可愛くて仕方ないんだね…そりゃ確かにね…。
  • で、グリッシーニ2本とクロワッサンの角を口から飛び出させたオノッチが箱の方に戻ろうと右を向くと、その先に立っていたドイッチがその顔を見て本気で吹き出してました。ぶっ!て笑ってカウンターに顔伏せて、通り過ぎるオノッチのお尻をペン、とはたいていました…。
  • 確かに2本と1角口からはみ出させたあの子の顔は物凄かった、です(笑)。口縦に開きすぎだから!
  • 箱に座ってから全部よいしょっ、と出して、グリッシーニ1本をまたくわえてもごもごと上下に先端を動かしたりしてました。その後1本を片手に持ってスタンバイ、「じゃあドイッチが…*5」でその1本を突き出していました。
  • ドイッチに傘を差し掛けて、雨の空を見遣るオノッチの顔がくしゃくしゃのヘンナカオで、ああ井本もそんな顔して空見上げてたなぁ…とか思いました。
  • ホットペッパーバジリコ、の歌の時、腰を一度低く落としてドイッチと見合ってから駆け出すのが何か…ドラマチックに見えてしかたない、です。傘投げ出して走り出すんだもん…。
  • 歩道橋の上で歌う二人、オノッチが顔突き出して歌うから、ドイッチが背中反らして下がってました(笑)。また顔近いから!
  • 本日最前だった友人曰く、オノッチが傘持って走り出した時にお皿からクロワッサンが落ちて、暗転時に回収されないまま社長室に場面転換、マキさんの社長室の片隅にオノッチが口に突っ込んだクロワッサンが転がっていた、そうです…。で、暗転前にいつの間にか消えていた、って(笑)。
  • 草刈さんがけっこう噛んでてハラハラしました。ピカソが云えなくて云い直したり。
  • 珍しくムラさんが噛みました。「どうかもう一度私の店で働くことをご許可頂きたい」って頭下げてデスクにオデコぶつけるところ、の「ご許可」が云えなくてそのままゴチン、と行きました。でも何か、流れ的にアリだった(笑)。
  • 落ちるエレベーター、歌じゃなくて絶叫になってました(笑)。「えれ、…べええたあああ!」って。

 以上前半です。後半もがんばれわたし。いやまてわたし。おちつけわたし。

  • バイト早退して帰ってきたドイッチ、ビールを取り出しながら歌う鼻歌が、最初の頃はアイーダの行進曲だったのに、最近違う曲になってます。何だかわからないけど何かサッカーの応援で良く聞くことはわかる…。
  • 「どっち応援するの」「たーひーてぃー」ってこのタヒチの云い方がすごく外国語っぽくていつも笑える。
  • 三度オノッチのアミーゴ。3回目は「アッミーゴゥアッ!」と云いながら左足を前に出してポーズ決めてました。
  • 「それふつうさぼってるっていうんだよ〜」のひっくり返り方が、日増しに激しくなっている気がします。
  • 血液型否定されて「血液型が全てじゃないでしょ〜?」となさけなーいお顔で云ってました。かわいいー。
  • 今日は「アッバウトに」って跳ねてた。一昨日は確か跳ねなかったと思う…。
  • ムラさんフィンガーダンス後に拍手できなかったのが悔しい!(笑)
  • フェアリィダンス。どうしてふらふら出てくるのか謎すぎる。何故裸足なのかもわからない。っていうか私的にはあそこは完全にドイッチの見た幻想だと思ってるんですが*6、パンフだと生身というか実在のオノッチっぽい書き方をしていて…逆にそれに驚いた(笑)。
  • しっかしほんっとキラッキラでぐねんぐねんでぴっかぴかでたまりませんね。プリミティブかつ繊細、なのに一瞬エドガー。ああやっぱり一瞬の幻、都会の夜の夢だ。
  • らったった、酔っぱらった、やたらめったら頭回るんですが! しかも堀内さんの声で!!
  • ゴミ袋を放り投げて暴れるドイッチとキヨッペ、いつもトライトーンのところまで投げ上げてキャッチさせたりしてますが、今日は何か勢い余って、右側の女性に直撃してました…災難です…。
  • 酔っぱらってキスするドイッチとキヨッペを、目を覚ましたムラさんが見つけちゃうシーン。ムラさんが起きて動き出すタイミングが、いつもよりちょっと早くて、まだキスしてないよ!とドキドキしました(笑)。ムラさん何度かむにゃむにゃと目をこすったりしてからライト点けて調整してた。
  • 「なに、この、ビミョーウな雰囲気…?」って辺りを見回して、そのまま固まるオノッチの浮いた左手が可愛いです。
  • 「どっちもひっぱたきなさいよー! パンパーン!って!!」とアベコに怒られるオノッチ、びくびくっと怯える表情が震える小動物的で可愛らしいです。何だよアイフルのチワワかよ!
  • キヨッペいっしょにかえろう〜、やっぱり可愛いですねぇ。
  • ドイッチの部屋に戻ってくるオノッチ、ソファに身体投げ出しながら云う「俺を部屋には入れてくれなかった…」がまた、絶妙な感じで声がひっくり返って、やったらめったらセクシィでした。
  • 殴ってくれ、と云うドイッチの襟首を掴んで殴りかかろうとするオノッチの顔が、あの、エドガーの…「あなたが始めたこと、だーかーらー、さぁ!」のさぁ!顔で………ぎゃあああぁぁあぁあぁ*7
  • テーブルの椅子に座って「あんたは軽率だったけど、でも俺の方が悪いんだ」と自分を責めるオノッチ。の、俯いた白い首筋に、ちょうどいい具合に例の、左側首と肩の間のホクロが見えて、しかも場所的にこう、力込めてセリフ云うと浮き上がる血管の真上にあって、何かもう色々な方向にタマリマセンでした。ホクロ血管首筋自己嫌悪くらくら。
  • 最悪な人生、立ち上がって歌ってる最中と歌い終わった後の立ち姿、でも↑のホクロが見えていました。キレイ…。
  • 天才シェフ、褒められて両手を広げてポーズ付けていました。で、キヨッペに「お世辞に決まってるでしょ」と云われてイーッ!てすんごいお顔しちゃってた…。顔面アスリート…。
  • バンダナかぶるの上手になったというか、コツを誰かに教わったのでしょうか。一昨日まで姐さん被りだったのに、今日はぴしっと綺麗な海賊結びになってました。
  • 今日の長セリフ。途中一瞬ひやっとするところがありましたが、何とか持ちこたえました。拍手たくさんもらって戸惑いつつも誇らしげなオノッチ。
  • 帰ってきたドイッチが気仙沼のおみやげをキヨッペに渡すところ、のキヨッペの小さな「グラッチェアミーゴ」が好きです。可愛い。
  • ムラさんのオデコにむりやり氷を当てて「きっと幻覚だ!」とかみんなで云うところの、あの子の憎たらしいほどにわざとらしいリアクションが可愛いです。「ぅわーお!」とか云っちゃってさー腕広げながらさー!
  • そういえば、オノッチがドイッチのこと「だいすきだ」って云うところ、初期はちょっと一瞬迷って、言葉を探してから、「…だい、すき…だ」てキョドり気味に焦って云ってたんですが、今は何かもう、どストレートに伝えていました。「俺はドイッチのことが大好きだ!」って。
  • ラスト、ソファの攻防戦。今日はオノッチ立ったままキヨッペを座らせないように、邪魔してました。で、座ってからも邪魔するオノッチを突き飛ばして端に寄らせて、物凄い勢いで横揺れしてました(笑)。かーわーいーいー!
  • つか、オノッチとキヨッペ、後半キッチンですんごい楽しそうにいちゃいちゃしてるから(笑)。
  • 幕が下りる瞬間。今日は、キヨッペが振ろうとするお塩をオノッチが「まだ!」みたいに押し戻して辞めさせてました。おかげさまでまたドイッチとアベコのオチを見落としました。もういいやー(笑)。
  • カテコは2回でした。初回は普通に一人ずつ出てきてお辞儀。ハケる時はキヨッペと顔見合わせてから左右に分かれて下がりました。川平さんとのバックハンドロータッチが毎回可愛いんだな!
  • 2回目、出てくる時、やったらめっったらびよーん!と未來くんがジャンプで飛び出してきて、その異様な飛距離にエドガーを思い出しました。ななななにそれええ!!
  • 2回目カテコ、初めてトライトーンのお歌じゃなくて一人ずつに「ぴーざ、あっみーご♪」って歌わせる方でした。未來くんは2回くらいでよかったです。で、次に回ったキヨッペが「わんもあ!」って川平さんに云われても一瞬できなくて、それが未來さんのツボに入ったらしく身体二つに折り曲げて笑っていました。
  • で、アベコに回るのですがアベコも咄嗟に入れなくて、微妙な笑顔を浮かべながら謎のダンスを披露。それがまたツボったらしく、しゃがみ込んで笑っていました。そーんなに一体何が面白かったのか!
  • で、最後の最後にドイッチが、「あー! 草刈さん忘れた」素で忘れたみたいです(笑)。草刈さんはにこやかでした。

 …以上、本日のアミーゴチェックでした…。途中で4回くらい意識がなくなってた(笑)。で、意識ないのに何か勝手に指が動いてたのか、全然意味が通じない日本語があったり。ちょっと怖かったです、コックリさんとかみたいで。
 次回は25日ソワレ、かな? あと残り4アミーゴです!

*1:3回目カテコのソレは一体!? 脱ぎかけたシェフ服をあわてて着込みながらって一体!?!?

*2:何の

*3:この開脚の股関節もあり得ないんですがナニゲに

*4:視界の中は未來さんのみ状態

*5:クビになる

*6:だってあまりにもフェアリィ過ぎてとても生身のオノッチには思えない

*7:取り乱し