ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

最悪な人生のためのガイドブック 2アミーゴ目

 行ってきました。2日ぶりのオノッチです。もう、この土日、入る速報メールに「なんじゃそりゃー!」とのたうち回り、ブログ回ってレポ読んでは「なんじゃそりゃー!!」ともがき苦しみ、仕方ないのでふて寝していたのですが。そんな2日を経てのオノッチは……ええ、そりゃあキラキラしててつるんとしててツヤツヤで白くてピンクで可愛くて格好良くって綺麗でキュートで男らしくてアレでナニで大変でしたよ。やっだもう。やっぱフェアリィ。
 順調に定時退社して、軽くお茶する余裕もあり、しかも店員はモヒで、イイカンジでございました。が席は後ろだった(笑)。でもパルコ劇場、後ろのサイドでも全然問題ないですねー。こぢんまり感が心地よい。…が椅子はちょっと固い(笑)。
 では本日のオノッチ、覚えてる限り…です。でもねー、舞台に出てくるとけっこう出ずっぱりになって、出てる間中何かしら可愛いこととか可愛い顔とかしてるからさ…追い切れなくてさ。見てはいるんですよ、双眼鏡でガン見はしてるんですが、可愛いが継続してるとどこをどう切り取って覚えておけばいいのやらサッパリで。総じて可愛い、ということで。ええあの子えっらい可愛いですね!! どっから見ても可愛いですね!!!*1
 すみません、容量の少ない脳みそなので、オノッチに絞って、というかむしろオノッチだけっていうか要するにオノッチしか覚えていません。ごめんなさい。

  • 登場シーン。インターホン越しの「ピーッザ、アッミーゴ、ィエァ!」がたまらん。あんなピザ屋指名したいです。
  • ドイッチが投げるキーを受け取るところ、危ない日もあったようですが、今日はスムーズにキャッチ。動体視力も良さそうだなぁ。
  • で、退出する時のステップがノリノリで可愛らしかったです。ハケる直前にぴたっと一瞬止まってチラリと視線投げたりして。ナンジャソリャ!
  • 2回目アミーゴ、「ふたたび!」でした。妙に「ふたたび!」だけ滑舌いいというかハキハキした口調でオカシイ。
  • 月を見ているドイッチにオノッチ、「狼男に変身しますよ?」ってそこだけ敬語になるんですね。ついさっき「敬語っつーのは尊敬する相手に使う物!」とか云ってたくせに(笑)。
  • うっかり電話に出ちゃったドイッチに、「訴訟問題だ! ピザアミーゴが訴えられる! おもしれ〜!」と踊り出すオノッチ、の踊りがスゲェです。おもしれぇのはおまいさんだよ。
  • 「じゃあなドイッチ!」と鮮やかに退出するオノッチの最後の笑顔がめちゃくちゃ作り笑顔でニッカリしてて可愛らしいです。歯剥き出しにしちゃってさ。
  • キヨッペと携帯で話すオノッチ、の激打があまりに激しすぎて、折り畳み携帯が勢いに負けて畳まれてます。右手攣ってる時の顔が物凄くて…可愛い…。
  • フィンガーダンス。前半のリズミカルなポップな感じと、後半のクラシカルなミュージカルダンスのギャップが楽しい。どっちも可愛い。キヨッペと顔見合わせて、すんごい目ぇ見開いて歌いながら踊ってるのがタマランかったです。キョローンってしちゃってた。
  • ジャンプの度に腹チラするんですが…。4回くらい白いお肌が覘きました。えっへ!
  • お料理お手伝い。買い物袋から野菜を出したり、ボウル取ったり、塩振ったり、色々してます。でお鍋にパスタをばらかしてからキメポーズしてました(笑)。かっこつけてた! かっこよかった!
  • 「ズッパどうすんの?」ってドイッチに訊きながら、今度はオノッチがキッチン越しに缶詰を投げて、ドイッチがキャッチ、してました。イイ呼吸!
  • 待ちながら思うこと、停止ポーズが毎回違うようですが。今回は、両腕を前に伸ばして伸び→箱の上に立ってお辞儀するみたいに腰を折って、トリコと顔付き合わせる(その間をアベコが通り抜ける)→伸び上がってキッチン側をのぞき込む、でした。歯は出てなかったです。
  • 皿キャッチも危なげなく、片手で縦につかみ取るように受け止めました。かっこいいなぁ!
  • えー本日のグリッシーニ。3本でした。アベコにほいほいほいっと3本突っ込まれて、口から3本突き出したまま元の段ボールに戻ろうとしてドイッチにお尻叩かれてました…。ああドリさんありがとうありがとう。もっとどんどん色々やっちゃって下さい!!
  • で段ボールに座り直して、3本のうちの1本をくわえてみたり、セリフと一緒に振り回してみたり。ナンジャソリャー。
  • 雨の中飛び出したドイッチを追いかけて、歩道橋で歌うホットペッパーバジリコカルネ、の美味しそうな歌。どんどん調子を上げて、ドイッチが壊れる直前、ふたりしてオペラみたいな歌い方になってました。オペラというかカンツォーネというか…歌い上げ系?(笑)
  • エレベーターの前後、社長室にドイッチとムラさんが来るところ、草刈さんのセリフが一箇所わやくちゃになってた(笑)。でも何となくそのまんま流れてた。さすがだなぁ。

 2幕。もう、覚えてられないんですよホンット。悔しいなぁ! 見てる最中はイッパイイッパイなくらい色々あるのに、どんどん流れて行っちゃうから留めておけなくて。どの瞬間もキラキラでヒリヒリなあの子がわるいんだー!

  • バイト早退してテレビでサッカー見ようとするドイッチに切れかかるアベコ、そこにピザお届けに登場するオノッチ。1日のバイト代より高いピザを頼むドイッチに「何かおかしくない!?」とさらにキレるアベコ。で、「何かおかしいわよね?」とオノッチに同意を求めるのですが、オノッチの答え「何がおかしいのかよくわかんないけど何かオカシイ」(ような感じのセリフ)が、カクカクした口調で…それもオカシイ、です。可愛いんだよもういちいち! ぎくしゃくするアベコとドイッチの間に挟まって困ったような顔してんのとか! それでも冷めた口きくところとか!
  • 帰り際にキャンペーン中のセリフをドイッチにせっつかれて云うのですが、「豆板醤」とか何かその辺が、わざとらしーい変な声で…可愛かった…*2
  • 血液型がキヨッペはAでオノッチはB、でアベコとドイッチに「ダメだそりゃ!」と云われるところ、ドイッチが手でバッテンを作ると、オノッチも「ええっ、何で!?」とか云いながら一緒にバッテンしてます。可愛いです。指の形がね…未來さんの手って感じでね…。
  • 誰かを傷つけるにはたった5分優しい気持ちを忘れればそれでいい、と暗い瞳で歌うオノッチ。ここすっごい…好きです…。オノッチの二面性が垣間見えるというか…ただ明るくてお調子者なだけじゃないところがたまりません。また暗い目してるんだよここのオノッチが。で、青白いピンスポに照らされて斜に構えて歌う表情が、ええ。「あんた、幽霊みたいだな」*3の時のお顔してるんですよ。あーもう信じられない、生井本かよ!!
  • えーワタクシがフェアリィと称してはばからない例のダンスシーン。2アミーゴ目をキメた皆さんが口を揃えて「思ったより短かった!」と仰るのを散々見聞きしておりましたが、ええ、やっぱり短かったです。あれ? もう終わりだっけ?って感じ。初回はやはり衝撃の大きさがあった所為でしょうか。
  • でもやっぱりすっごい綺麗でカッコイイ。薄暗がりの中ふらりと表れて、激しいリズムに乗って繰り広げるプリミティブで力強いダンス、繊細な雰囲気のフィンガーダンスとは全っっ然違う表現、表情で。裸足で踊るのがさらに野性味を醸し出しています。低い前傾姿勢にやっぱりエドガーの欠片を捉えつつ。ふわりと消えちゃうから余計にフェアリィです。
  • ドイッチとキヨッペがキスしちゃった後にひょっこり表れるオノッチ、凍り付く周囲を見回して「え? 何、このビミョーウな空気は?」ってきょとんとしてるのが可哀想で可愛い。可愛い。かわいい。
  • どうもオノッチはキッチンが定位置のようですね。主婦かよ(笑)。
  • この辺のオノッチ可哀想でたまんないのに、人間関係がどんどんぐしゃぐしゃにもつれて行くからおかしくって! カワイソがっていられないうちに笑っちゃうから! マキさんのブドウとか!
  • 「今夜はオノッチよりドイッチの方が好きだったの!」って出て行っちゃうキヨッペを追いかけるオノッチ、「ああ、キヨッペ、一緒に帰ろう〜」…怒ってたのに情けないのが可愛い。可愛い。かわいい。
  • そしてクリスマス。長セリフ、とちらず止まらず云えました! で、拍手は客席からも、結構長い時間もらいました(笑)。うん、ここのオノッチかっこいいもんねー!
  • シェフ姿を「原宿の若き天才シェフみたい」と褒められるオノッチ、片足をキッチンカウンターに乗っけてカッコツケてました。かーーわーーーいーーーー!!
  • キヨッペと一緒に料理の準備をするオノッチ、チーズの箱を取り出して、中身一口食べちゃってました。つまみ食い!
  • ドイッチとアベコが鉢合わせないように何とか視線を逸らそうとみんなで苦心する、一連のシーンの全ての表情が可愛いです。クルックル変わるの…ムラさんの隣にぴたっとくっついたりしてさ…。
  • ムラさんにクリスマスプレゼントを渡しに来た八木秘書を見ながら、オノッチがキヨッペに何かニヤニヤしながら云うんですよ。そうするとキヨッペがちょっとムッとした顔してオノッチを怒るですよ。きっと、「すっげーイイオンナじゃね?」とか云ってんだろうなーとか思ってしまう。あーもーオノッチすきー。すげーすきー。
  • アベコが寝室にいるうちに、みんなでピザを買いに出てドイッチと二人きりにしてあげよう作戦。渋るドイッチにオノッチが、ドイッチは答えを出さない勇気を持っている、でも長い間答えを出さないでいたから答えの出し方を忘れてしまった、と熱ーく説得するセリフが、すっごいカッコイイのに覚えてない…。「一度でいいから答えをノートに書いてみろ、今がその時だ!」みたいなコトを云ってた…と思う…。のが、スタ誕の又七の長口上みたいでホンットかっこいいんだよーう。伝わらないけどー。
  • 帰ってきてみんなでパーティ。オノッチがソファに座ると隣にキヨッペも座って…となるハズなのですが、オノッチがソファに寝そべってしまうのでキヨッペが座れませんでした(笑)。端っこにちょこっと座るキヨッペが可愛かった(笑)。
  • で、オノッチも座り直して、二人でCDジャケット見ながら横揺れしてました。かわいいなぁもう!
  • ラスト、幕に隠れる直前、オノッチがキヨッペのバンダナ頭を掴んで揺さぶってました。何してんだよもー可愛いなー!

 以上、本編のオノッチでした。で、カテコなのですが。

  • 1回目は普通に、幕が上がってその場でお辞儀*4、で一人ずつ前に出てお辞儀…で、未來さんが出てくる時、川平さんと軽くハイタッチ…ハイじゃないな、ロータッチ、してました。小さくしてるのが可愛かった。
  • 2回目はトライトーンのみなさんと一緒に手つないでお辞儀。出たりハケたりする時、堀内さんと顔見合わせたり、バイバイしたり、一緒にちょっと踊ったり、いちいち可愛かったです。
  • で、3回目。トライトーンと三鴨さんと一緒に歩道橋の上に登場した未來さん。トライトーンがアカペラで「ラ・バンバ」歌ってくれて、歩道橋の上で踊り狂う未來さんと三鴨さん、が見られました…すっげぇ踊ってた…モンキーダンスだった…。はくかとおもった。
  • 歩道橋の下からそれを指さして笑う川平さんと草刈さん。
  • ひとしきり踊った後、二人とも胸反らせ過ぎてイタタ、みたいにちょっと丸くなってました(笑)。ナニソレー!!

 えー、以上。本日のオノッチでした。明日は最前センターの日なので、がんばります…。よろよろ…。そういえばロビーで相島一之さんに似たヒトを見かけたのですがどうだろうか。初日の木根尚人をついうっかりスルーしてしまったのでもう何も云えない。ベッキー様ご一行*5も来てたらしいのですが、お目にかかれませんでした。ざーんねん!

*1:そんな感想…

*2:何でもそれかい

*3:さよなら、小津先生」第一話

*4:このときはバンダナ外してます

*5:森未同