ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

牧神の夜への前奏曲

 ライブ前に軽く「さよなら、小津先生」のロケ地を巡ったりしてきました。学校は日曜日で誰もいなくて、校庭も覗き放題*1でした。水飲み場とか校舎とかを眺めてきました。あと体育館につながる渡り廊下も見えた! いつか絶対中に…と野望新たになりましたよ!
 渋谷に移って、頻出する例の歩道橋→三上が指をぐるぐるさせて井本をぽかんとさせた公園→代々木の野外ホール前、というルートを辿ったのですが。歩道橋はともかく*2、公園は階段は残っているものの、敷地の半分が何と! バイク用駐輪場になっていて…ちょっとショック…。もったいない…。で、NHKホールの方へ行ったら、何かやたらと人が多くて…何のイベントだ?と思いながら奥へ進んでいくと、目指す野外ホールに近づくに連れて人は増え、そしてどこかで聞いたことのある声が…。なんか…キヨシローの声みたいなのが聞こえない?…っていうかキヨシローじゃん!!(笑) ええ、忌野清志郎さんが野外ライブやってました。そりゃあすごい人にもならぁな!!
 ロケ地巡りとはビミョウに趣旨がずれつつ、でもキヨシローが聞こえて*3、ちょっとお得な感じ。あっ、ロケ地行きがけにライブハウスの場所を確かめておこう、と前を覗きに行ったら、ちょうどそこにタクシーで牧神ご本人ご一行様が乗り付けて機材を下ろしたりしていました…。わぁ! ほんもの!!(笑) 思わず、物陰からキモチワルく眺めてしまいました(笑)。
 歩き疲れたのでカフェで休憩、まぁ当然の如く口から出る話題はひとつ、です(笑)。ええ、未來派ですから。いや、移動中とか歩いてる時とかもほとんどそればっかりだったんですが。
 時間も良くなったのでライブハウスに向かい、並んで入場します。現地合流のもうお一方を待ちつつ、着席形式のライブハウスって初めて〜とかいいながら、開演を待ちます。どこかでお見かけした顔にご挨拶したりしつつ(笑)*4
 ライブは…すごい良かった、です。チルチル抜きにしてもすっごく…不思議な音でした。ムックリというアイヌの民族楽器が*5 *6、何だろう、倍音がすっごくて、何となく…ホーミーを思い出しました。何か繋がりないのかなぁモンゴルとアイヌ。伝統的に伝わる民謡のK.D.アレンジもたくさん聞けて、言葉の意味を追っても仕方ないので歌詞というよりは「音」として聞いていたのですが、何だろう、歯裂音とかがほとんどない、柔らかい、優しい音でした。文字を持たない、口伝の文化がこういう音って…文化とか民族性とか、優しくて広いんじゃないか、などとぼんやりと思いました。子守歌でα波出しまくりながら(笑)。ムックリみんなでやったらトリップする、と結樺さん仰ってましたが、多分すると思います(笑)。あんなに倍音ミヨミヨ鳴ってるんだもんオカシくなっちゃうよ!
 ムックリ共和国、建国されたら是非(笑)。税金は月額350円でいいと思うー!
 ライブ後はホテルの一室にて、未來派の集いが密やかに行われました(笑)。色々ありましたがとりあえず。
 未來2号旨い!!
 です。甘かったです。さすが! 口当たりイイのでついついずるずる行ってしまうと取り返しのつかないことになりそうな感じなんて、正に誰かさんみたいじゃないか!!(笑)*7
 ご一緒したお三方、お疲れ様でした! お世話になりました〜!! 是非またやりましょう☆

*1:不審者

*2:何かちょっと不穏な感じの集会が行われていた…

*3:見えはしませんでした

*4:やっぱり、というか!

*5:何か北海道行った時に父親が買った気がする

*6:当然のように鳴らなかった

*7:もう取り返しのつかないところに来てるけど