ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

歩け歩け大会

 土曜日は母上に付き合って目黒? 渋谷? よくわかんないんですが渋谷からバス乗って行く辺りのアンティークショップやら代官山やら松濤やら、その辺りをとにかく歩き回りました。路線バスじゃなくて小さいシャトルバスにもたくさん乗りました。何か可愛いの、ハチ公バスとかいって…バスにハチ公の絵が描いてあるの…循環バスなの…。
 で、とにかく私も行ってみたかった「グローブ」というお店。行ってきました。すげぇステキだった! カフェも併設…というかむしろ一般の方にはカフェと認識されてるんじゃないか的なアレで、お昼とお茶もしてきました。もう今日ここだけでもかまわないや〜みたいな充実感。ステキです。薄暗い店内にみっしり並んでるアンティークな家具や雑貨、天井から下がる夥しい数のシャンデリア、古くて汚くて綺麗なモノ、内装はインダストリアルな雰囲気の黒アイアンに鉄骨剥き出しの天井、ほんとうっとり。
 お庭もあって、ほったらかしの雰囲気がまたステキでした。水盤いいなぁ…東屋もいいなぁ…*1
 カフェがまたイイカンジで、ウェイターのお兄ちゃんがちょっと綺麗な顔してたり*2して、ジュノンボーイくらいには出られるんじゃないの?とか母上とぼそぼそ云ってみたりして、ホントどうでもいいな。ご飯も美味しかったです。で、ケーキがまた美味しそうで…食べたばっかりなのに、そのまま続けてお茶に突入しました。別腹だし。ずっしりしたニューヨーク系のチーズケーキを食べました…美味しかった…。フルーツと生クリームとベリーソースのトッピングががっつり乗っていてそれはそれはステキでございました。が満腹でした。ほんとはスコーンとマフィンも試したかったんだけど! さすがにそれは無理だった…。
 でもマフィンはふたつテイクアウトで買って帰りましたけど! さっき食べたけど美味しかった…マフィンなんだけど、表面がクッキー生地みたいにさくさくになってて…クランベリー&ホワイトチョコと、ココア&ホワイトチョコの2種類です。ホワイトチョコ好きなのでついつい…美味しかった…。

GLOBE ANTIQUES ザ・グローブ - 英国アンティーク家具・カフェ

 その後は代官山に行きまして、そこもアンティーク雑貨の置いてある店が目的だったのですが、どうやら母上の想像とはちょっと違っていたらしくちょっと見るだけで次へ。ジャーナルスタンダードにふらりと入ったら、すっごいすっっっっごいツボなコートがあって…着せて貰ったんですが…お値段が約10万円でね(笑)。うん、蝙蝠と最悪なければ買えたんだけどね…? イギリス製の、いかにもイギリス製っぽい質実剛健な、コットンにゴム引きの生地のコートなんですが、そんな質実剛健な作りしているくせにデザインが…めっちゃ可愛くて…。上半身がめちゃくちゃタイトで、ダブルになってる前ボタンがぎりっぎりで止まるくらいのキッチリ感なのですが、ウエストから下がかなりふんわり…というかむしろぶわっ!としていて、ラインとしてはほぼバッスル状態な感じで。しかも微妙に後ろ下がりの裾ラインで…バッスルでしかも微かに燕尾テイストって一体! 何そのツボ押しまくりデザイン!! なのにゴム引きって一体!!
 とかなりヒートアップしたのですが、さすがに約10万の前には手も止まります。しかもゴム引き、通気性無視。身頃に通気孔が開いてる時点で、「蒸れます!」宣言しているようなものです(笑)。でも可愛かったんだよ〜!!
 いや、分相応とかそういう言葉を覚えた方がいいよ。ということで買わなかったんですけどね。でも可愛かった…。濃いブルーグレーでステキでした…。

 あとは何か松濤の方のお店にも行ったんですがもう疲れて死にそうでよろよろだったので記憶があまりありません。可愛いお店だった…としか。はしごレースが欲しかったんだけど*3、いいのが見つからず何も買いませんでした。っていうか今回、食べてばかりで何も買わなかったし、欲しいのは買えないモノだったし(笑)。でもグローブはホント素敵なところです。小さいステンドグラス窓、いいなぁ。大きいドアもいいなぁ。可愛いドアノブとか、引き出しの取っ手とか、アンティークジュエリーとか、見てるだけでふわふわします(笑)。リプロダクションものもあるので、そっちだと安価で素敵なモノが買えるかも。シャンデリアいいなぁ、でもうちには全く似合わないなぁ!

*1:いやうちベランダもないし

*2:いやどうでもいい

*3:リボン通して簡単チョーカー作りたい