ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

BATBOY THE MUSICAL 8・9回目

 初の昼夜参戦してきました。情報量が多すぎて頭痛くなりました。それにしてもあのハードな舞台を、間に2時間しか挟まずに続けてやるって…すごいですよね…。
 詳細レポは後日上げます。メモは取ってあるので多分思い出せると思う。とりあえず、マチネの冒頭で左の膝から軽く出血していて、ソワレでがっつり絆創膏貼られていたのが今日のツボでした。特にマチネの出血…血糊で血まみれはさんざん見てきましたが、ほんものは…また…何というか…痛そうなんだけど…正直、私も出血しそうでした。鼻から。
 あとはやっぱりいちごシロップの匂いがしました。蝙蝠ちゃんが上がった舞台からほのかに。
 あの可愛い可愛い蝙蝠ちゃんとも、明日でしばらくお別れです。耐えられる自信がない。
 しっかし父殺し子殺し近親相姦吸血レイプに、凄いことになってますね実は。あっさり。で、冒頭でママが「罪深き行いの報いは死よ!」っつって、ちゃんとシェリー以外その通りになってるのが…ああ…本当なんだね…という感じです。いまさらですが。

 メモを取っておいた分だけでもレポを上げます。要反転。
 まずは8回目、3月5日マチネから。席は全回中最悪*1の、15列目センターでした。補助席の方が列的には前だった(笑)*2

  • 何はなくとも膝からのマジ出血。色が白いので、赤い血が目立つのです…。4センチほど流れていました。ちょっと気持ち悪い勢いでガン見してしまいました…わぁ…ホンモノの血だぁ…。保安官に連れてこられる所ですでに出血していたので、怪我したのは多分、冒頭の洞窟乱闘シーンだと思います。気をつけて!
  • 杜さんの喉がちょっと心配でした。あと冒頭のシェリーと掃除してる時に、珍しく杜さんが噛んだ。「行動に責任がとれない」が逆になりそうでした。さらりと戻せるところがさすがです。
  • 流血その1、洗面器。細い筋が2本、綺麗に白い喉頸を伝って落ちていきました。ちょっと蝙蝠の上着が血で汚れた。
  • マナーのお勉強のところ。クッションはねじるのをやめて、ぐいーんと横に引っ張ってました。裂ける。そのうちきっと裂ける。
  • 足を下ろさせて「ストップ!」というのは毎回ですが、「その方が可愛いわ!」って杜さんが云ってました。可愛い可愛い。もう何でも可愛い。
  • 集会に行かせてもらえないところ、シェリーが「失礼してもいいかしら?」って云う時、エドガーは柱の方に顔を向けて、みんなに背を向けて立っているのですが、普段だいたい手は体側に降りているけど、今日は顔に手をやっていました。
  • 乳首確認ポイント、エドガーは完全に身体を舞台上手側に向けていて、さすがに見えませんでした。ざーんねん!
  • 流血その2、ウサギ。どうやら一度口の中に血糊を含んで、口からこぼれさすような感じで流れていきました。すっごい綺麗です…。横顔をなぞるように頬から首筋を伝って、ボタンを開けたシャツの中に吸い込まれていく…。
  • 「あの女の子が、死んだ…?」で、今日は唇に手をやりました。一瞬だったけど。
  • 森の仲間達シーン、シェリーと並んでスロープに腰掛けて、ちょっと緊張気味の顔をするエドガーが、シェリーにもらったハンカチで汗を拭いていました。いいのかそれで拭いちゃって(笑)。
  • 「僕は、自分の父親を、殺すつもりです」の「を」がまた何か良かったらしいです。軽くひっくり返って。
  • スロープ上で獣医に飛びかかるところ、ジャンプして着地した瞬間にシャツが翻ってめくり上がっちゃうのですが、いつもは告白シーンの前の暗転で直すのに、今日は直さずにそのままスポット当たっちゃって、シャツはめくれたままで木にもたれて、そのまま「あなたが殺してくれればよかったのに」が始まってしまいました。途中で何とか戻っていったからいいんだけどね。ドキドキしちゃったよ…。
  • 今日も町長は快調でした。
  • カテコが4回あった…かな?


 ざっとですがそんな感じです。もうめがあかないからちょっともうむり。
 で、9回目、同日ソワレ行きます。席は4列目センター、それでも桐は双眼鏡を放しませんでした(笑)。だってさー引きポイントと寄りポイントがあるんだもんー。寄りポイントは本気で寄りが見たいんだもん。視界いっぱいに蝙蝠ちゃんのアップとか、ちょっと死にそうでした。しあわせとかで。
 以下、要反転です。もうホント今更な感じもしつつ。っていうかネタバレにもなっていない気もしつつ。


  • とりあえずう。今回4列目から双眼鏡ガン見してたんですが*3、刈り上げている右の、もみあげのキワに…ほくろがあるんですねみらいくん…。知らなかった! 唇上下と左耳下しかしらなかった! いつももみあげふさふさ*4だから見たことなかったよその子!!
  • メレディスに食べさせてもらうシチュー*5、うげっと出しちゃう時、手のひらの上に落ちました。手に乗っかってるのもイヤそうに、突っ張った手のひら振り回して、床でごしごししてました…イヤなのね嫌いなのね可愛いわね。
  • 本日の流血シーンその1、洗面器。真っ赤に染まった歯とか舌とか見えて…泣きそうに死にそうに吐きそうに…おげえぇぇ。ピエタなところ、青い目が虚ろに開かれていて、脱力した腕が垂れ下がって、開いたままの真っ赤な口から細く2筋、白い顎に向かって流れて…凄かったです…。凄絶。なのにものすごいエロチック。
  • マチネで出血していた左膝、がっつりとガーゼが貼られていました。傷は小さそうだったけど、けっこう出血していたから、深かったのかなぁ、と心配。膝はたくさん突くし、痛くなければいいんだけど!
  • 言葉覚えるところ。足を床に下ろした所でメレディスが「ストップ!」と止めて、「ほら可愛い!」って云ってました。定着したみたい。うん可愛い! すっごく可愛い!!
  • 「こども」のドがなかなか云えないエドガー、でした。かなりバカエドガーだった(笑)。可愛い可愛い可愛いー!! で、「ど!」「…じょ」「どっ!!」「…じょ?」「ドよド、エドガー、この前ドーナツ食べたでしょ! ドーナツのド!」と。ドーナツ食べたんだエドガー…犬食いしたんだろうなぁ。可愛いなぁ。シチューは嫌いだけどドーナツは気に入ったのかなぁ。ぎゃー考えただけで震える、ドーナツとエドガー。杜さん本当にグッジョブです! だいすき!!
  • 帰宅したパーカー先生にかじりつくエドガー。私、なかなか乳首噛むのが見られなかったのですが*6、囓ってました(笑)、痛そうだよパーカー先生。
  • フロイトの日でした。もうね、ホント毎回のけぞってるよここ。フロイトは自分が分裂症キコッ*7
  • 本日の出血シーンその2、ウサギ。唇から、塊のような血がごぼっと溢れて、両側から綺麗に流れてシャツの中に落ちていきました。最近ほんと、一度口いっぱいに含んでから吐き出すようにするから、流れ出すまでに時間がかかるようになりましたね。
  • ぐだぐだと始まる後半、マギー町長から一言シリーズになりました。
  • 後半冒頭、扉の影から中をのぞくように、不安げにそっと顔を出すエドガーが可愛くてたまりません。
  • で、入ってきてから、通路*8でノリノリの客席に戸惑ったような顔しながら、ぎこちなく…手拍子してました…エドガー可愛いエドガー可愛いエドガー可愛いエド(略)。
  • 4列目のセンターなのですが、そんなエドガーが舞台に上がった時、舞台からふわり、と…いちごの風が吹いてきました…。やっぱりいちごの匂いするって!!
  • 神父と掛け合いが楽しい、集会で「OK!」と許された後。スロープ上で神父と向かい合って、腰落とし気味に歌うところが…ちょうかっこいい、です…。ロングコートいいよ! すっごくいいよ!!
  • 森の仲間達シーン、いつも木の先に止まった小鳥を追いかけるエドガーが見られますが、今日はすっごく噛みつこうとしてました。犬みたいー。かわいー。
  • カテコ時に、西村直人さんと未來くんが、スロープの上を何度も指さして大笑いしていて、何だろう?と思っていたのですが、3列目で見ていた友達が「入れ歯が落ちてた!」と教えてくれました。多分、ラストの噛みつきシーンで取れたんじゃないかと。良かったねー最後の最後で!
  • カテコは4回ありました。いつもより1回多かったかな。


 …なんか、ポイントが激しく偏っていますが、後半はもうイッパイイッパイで、アレをチェックとかあそこに注目とかしてられないんです。覚えてもいられないんです…。すごいすごいすごいすごい、ぎゅーーーーん*9、で終わっちゃうから(笑)。

*1:

*2:いっちばん端っこだったけど

*3:もうキモいとかそういうツッコミは飽きましたよええ

*4:

*5:らしきもの

*6:足・太もも・腹、でした

*7:首がキコってなるの

*8:8列8番の辺りです

*9:胸が締め付けられる音