ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

BATBOY THE MUSICAL 6回目

 ついに折り返し地点を通過してしまいました…あと4回しかない〜(泣)。でも、今日も蝙蝠ちゃんは果てしなく魅力的で切なく美しく、いろんな部分が痙攣しました。胃けいれんとかになりそう。

 それでは要反転で順不同で参ります。

  • 今日はとにかくまずこれに尽きます。デイジー喋らない! 町議会シーンで「第一のギダーイ!」がなくって、あれれ? 今日はそういうキャラなの?とか思っていたら、何だかコーラスも薄かったり、明らかにメロディラインが抜けているところがあったり。…えっ、小此木麻里ちゃん、もしかして声出ないの!?と驚きました。彼女ひとりいないと、かなり…大変ですよね…。
  • なので、なのかわかりませんが、町長のアドリブは少なめでした。でも充分ですけどね!
  • 牛が死んだ、で今日初めて、足でぶら下がってる蝙蝠ちゃんを確認しました。うっしがし うっしが うっ の所、がんばってた。
  • 獣医とメレディスのダンスウィズミーダーリン中、檻の中の蝙蝠ちゃんはいつかのようにまた、ころんと横になって手足を小さく畳んで、指だけウゴウゴさせてました。寝顔*1はH誌の写真と同じでした。同じヒトだから当然なんだけど不思議。
  • この辺、上に来ているシャツ?の肩がずりおちて、片方の肩が出ていました。なんつーか…眼福?
  • 本日の流血シーンその1、洗面器。喉に血の汚れが、掠れたように付いていました。鼻から口にかけて、けっこうちゃんと血まみれだったので、赤鼻の蝙蝠さんではなかったです。唇の端から顎に向かって、細い一筋が流れていました。で、イイカンジだったのに、脱力した蝙蝠ちゃん本人の腕の陰に隠れて、ピエタの辺りではお顔の下半分が死角でした…しょんぼり。
  • 今日の言葉覚えシーン。長かったです。そしてエドガーはバカだった(笑)。私、バカエドガ率が高い気がします何だか。嬉しい。
  • ビーズクッションぐるぐるさせるエドガーを、メレディスが「壊れちゃうでしょ」といってたしなめていました。が聞いちゃいない蝙蝠ちゃん。本当にそのうち破れると思います、あのクッション。
  • コンチハは割とスムーズでしたが、コドモのドがやっぱり云えない蝙蝠ちゃん。「この前ドーナツ食べたでしょ!」という杜さんのアドリブが入りました。
  • 帰ってきた獣医に飛びつくエドガー、乳首噛んだりしていたようですが*2、今日は「腹を噛むな腹を!」と怒られていました。乳首より下だったんだね…。
  • 定点チェックポイント。フロイトのイの日でしたが、何故か「地動説は夢がなさ過ぎる」のサでも思いっきりいってくれました。ぎゃー!! ちょうかっこいいいいい!!
  • 教えてあげる、大事なコト♪のコトに合わせて立てた人差し指を振るのが、もう最高にめちゃくちゃキュートでたまりません。大好き。チアガールポーズも好きだし「アンディ!?」も好きだけど…だーいじなー、コ・ト☆って、語尾に星が飛んで聞こえるくらいキュートです。
  • 本日の流血シーンその2、ウサギ。どろりとこぼれた血が太く顔に流れ落ちて、耳の方まで鮮血で塗らしていました。どうやら背中側にまでこぼれていたようです。で、太い流れから分かれて、細い一筋が喉元を滑り落ちていきました。いい眺めです…うっとり*3
  • 本日の休憩明け。町長は「パンフ買ってないヒトー!」と観客に挙手させ、「あら意外に多いのね」とか云ってました。西村直人さんは客席に降りて来てはなにかと話しかけていました。
  • 復活集会に参加したエドガー、癒しの儀式?で神父の前に跪き、何か…なんだろう、お払いみたいなものをしてもらうんですが、その時にゴスペル調に掛け合いをしていて、未來くんのレスポンスが聞こえます。ぎゅーっと目をつぶって歯を食いしばって…いい顔してるんですよまた…。
  • で、今日も神父は「精霊が私に云ったとです」とヒロシになっていました。わざとじゃないのそれ?
  • 話を聞いてくれてありがとう、の後の、ため息→肩を落とす→寂しいようなあきらめたような、でも予想は出来ていたと自嘲するような笑みが…たまりません。うっすらと、悲しそうな笑みを浮かべて、みんなに背を向けるのが…悲しい。その後もたまんない、大好き。
  • ルーシーが死んだと獣医に聞かされるシーン、唇触ったり耳の下を神経質に掻いたり色々していますが、今日はずーっと喉を触っていました。白い喉に触れる白い指がまた美しくて…苦しくなる。そういえば、前回分レポにまだ書いてないけど、前回はだらりと両腕を下げたまま、うつろな表情で宙を見上げて、「あの女の子が…死んだ?」とセリフの後、そのままの姿勢で小さく唇を動かしていました。多分、「あの女の子が死んだ…」をくり返していたと思います、唇の動きから推測*4
  • 続く「僕は誰も傷つけるつもりなんかなかったんだ!」と絶叫するシーン、全身の痛みを堪えるように腕を組んで身体を折り曲げて、見ているだけでツライです。身体の痛みよりもずっと、痛いんだよね、魂が。
  • 今日はいちごフレグランス確認席だったのですが、嗅げませんでした。今日はいちごはお休みなのかな?*5
  • 愉快な森の仲間達シーン、最初に牧神の声が響く時、ぴくっと警戒してシェリーをかばうように両手を広げ、腰を落として歯を剥き出して、すぅっとケモノの表情になる、その入り方がすごくイイです。で、動物たちが出てきて「え?」って不思議そうな顔してまた戻るのもイイ。その後の楽しそうな顔もイイ。
  • キリンにつつかれていました。西村さん!!
  • 木の枝の先の小鳥を追うやつ、いつもは顔で追ってたけど、今日は手が出てました。で、届かなくてぺしゃりと潰れてた。
  • ふたりで奥へ消える前、エドガーがシェリーからもらったハンカチを何度も何度も膝の上でちゅくちゅくいじっていて、わー緊張してる緊張してる!感が伝わってきてイイです。可愛らしいです。
  • 裏へ一度消えた二人が、着替えてるのが透けて見える席でした。シューちゃんが緑のワンピを脱ぐのがわかった。白いシャツとアスコットタイを外すみらいくんも何となくわかった。
  • 相変わらずデイジーは声がでないらしく、「コードフォックス、コードフォックス」ってトランシーバーに向かうところ、出から町長と二人連れでした。町長の動きをいちいちマネして、二人で物陰に隠れながら屠殺場を確認、町長がトランシーバーで交信してから、二人で匍匐前進とかしてました。爆笑シーンになっちゃった!
  • 当然その後の、おばちゃん放火シーンも全部、町長が対応してました。おばちゃんもアドリブ聞かせまくり(笑)。
  • 保安官とバドの緊急所在確認は、やっぱり「どうぞ!」の応酬でした。どうしてそんなに「どうぞっっ!!!」ってがんばって云うんですか保安官〜。バドはバドでハイウェイ通過する車の音をマネたりするし。
  • 牛の頭の歌、「だから」という歌詞のダとカの間で何か抜けるような感じになるのがたまらなくイイです。そんなんばっかりですが私。ブレス音とか大好きなもので。
  • 牛の歌の最中、スロープ上でばっと振り返る瞬間が凄く好きです。髪からキラキラが飛んでた…シャツが一瞬風をはらんで、ふわりとするのもステキです。しびれるくらいカッコイイ、でも切なくてツライ。
  • 回想シーン中。最初は左側の身体を柱につけてまっすぐ立っていました。たまに右手を柱の上の方にかけたり。最後は背中をもたれさせて俯いていました。白シャツ+黒革パンツ+髪がある方の横顔、で、何だか異様に…すっごく、耽美的というか、少女漫画から抜け出して来たような立ち姿でした…。
  • 終わらせて欲しいあなたの手で、あなたが始めたことだから、と自分を殺せと獣医に迫るところ。両手を広げて腰を落とし、凄い目で獣医をにらみ上げる…というか、ここで目を見開いていたので、久々に目が大きい未來くんでした。あんなにカッと見開いてるの久々に見たよ…。
  • 後ろから獣医にナイフを突きつけられて、徐々に脱力していく左の腕から目が離せませんでした。何かそういう、虚脱の過程とか、変化の過程とかを見るのが好きみたいです。
  • カテコ初回はふつうに、右側セット頂上にじゃじゃんと現れて、手を広げて一言、何か…ウゴウゴ蝙蝠の頃の声で一声ぐげっと云っていました。それから降りてきて手を取り合ってお辞儀。
  • 2回目はバンドのセットの上まで登って、ドラムの後ろに立って踊ってました。それから降りてきてお辞儀。
  • 3回目はバンドメンバーを引き連れて登場。みらいくんはキーボード?の女性の手を引いて満面の笑みでした。
  • 4回目は何か、舞台中央で何か変なポーズ*6を3〜4回くり返して、杜けあきさんに軽く頭をはたかれていました、かわいーい!! で、お辞儀をすごくたくさんしてくれました。はける時、スロープの下でよろけてました。

 ざっと終演後にメモったのは以上です。ちょっともう限界で頭が働かず、何が抜けてるとか、何が足りないとか、判断できないので、今日はもうこれでゴーです。ねみぃ。

*1:の上半分

*2:結局見てない…

*3:ストーリーとは関係なく

*4:双眼鏡装備

*5:と思ったらどうやらtomkoさんには届いていたようです

*6:両手を広げてビックリするような感じ