ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

BAT BOY THE MUSICAL 2回目

 初日を見て、いいなー左ブロック…と思いながらぼんやりとネットオークションを眺めていたらば、目に飛び込んできたのは8列目ほぼ定価即決物件、なわけで。一瞬の逡巡の後に即決価格を突っ込む私がおりました。うん。後悔はしない。行かずに後悔するより行って後悔した方がいい。っていうか行ったら後悔はしないけど。れいせいってなんだろう。たましいみたいなものかしら。みたことないわそんなの、ねぇえどがー?
 というわけで2回目の蝙蝠鑑賞に行ってまいりました。そんな席なので、間の休憩時間から息が上がって過呼吸気味で大変でした。隣の女性二人連れのお客さんは西村さんファンのようでした。西村さんは私も好きです。色々お世話になってるしね!*1
 例によって例の如く感想にはなりもしない予感がひしひしと致しますが、初日との比較とか気づいたこととかを、なるべく時間軸にそって…出来たら…。
 ネタバレ予防の為、一応文字色を白くしておきます。要反転。

  • 今日もももにくは美味しかったです。初日より前だったので、さらに食い入るように見てきました。初日にも思ったのですが、大きいですね未來くん。私、どんなに小さいと思っていたんだろうか一体(笑)。大きい人が小さく小さく身体を折り畳んで縮こまっている様が何とも…ヒリヒリします…。出し惜しみないももにくはごちそうさまでした。ライトの具合で産毛が光るのがイイ。裸足の足が大きいのもイイ。足指までウゴウゴさせてるのもイイ。ヒカガミ大好きです。担がれた時の力なく垂れ下がり揺れる両腕も大好きです。うらもももだいすきです。わー書けば書くほど自分のヘンタイ加減が暴露されていくようだ! おそろしい!!
  • ケモノな蝙蝠ちゃんの人間離れした動きは相変わらずです。檻の中でぶらんと両足でぶら下がって、そのまま背筋でぐいんと上体を持ち上げて、エビ反った状態で策をつかむのがすごい。Cの字になってる。書き終わり地点が頭です。腰! 気をつけてね!!
  • 少し席が近づいたので、青目がわかりました。オペラグラスあれば完璧に見える。綺麗なんだけどさ…ケモノ時は動きが速すぎてよく見てる暇がないですよ…。あとやっぱり歯ぁ剥きだしッ放しすぎです。乾くから! 唇くっついちゃうから!
  • ひと匙食べて「…ぐげ」っていうの可愛いです。たまんない。スゴイ顔しちゃうし!
  • 1回目の鮮血シーン。洗面器の鳥のアレ。…檻のね。柵がね。ちょうどイイ具合にじゃまでね…(泣)。今日はあんまり見えませんでした、あの白い肌を滑り落ちる真紅は…がっかり。
  • 「Show you a thing or two」、やっぱり素晴らしいです。可愛いケモノ可愛い!! ネジミとかカタチムリとかグゲグゲします…ホワイトハウスもいぬごやなんだね…ディズニーランドはネジミなんだね…。
  • ソファの上に膝立てて座っている時、未來くんの膝が真っ赤なのに気が付きました。半ズボンにハイソックスの坊ちゃんスタイルだからよけいにわかる。あんだけあんな動きしてたら、そりゃあ膝も赤くなるよな…。怪我のないようにがんばって欲しいです。
  • で。やっぱり今日も「フロイト」です。フロイトの「イ」です。素敵にひっくり返るイなのです…。振りも可愛いしタマンナイっす。大好きイ。
  • 公演3回目になって、少しずつキャストの方にも余裕というか、遊びが出てきたような気がします。町長とか、あとテイラー夫人とか、どんどん楽しい要素が増えているみたい。
  • 白ジャケットにワインレッドシャツに白パンツでキメポーズ取るところ。微妙にポーズが違ってる気が(笑)。可愛いなぁもう。それしか云えない。
  • 「明白」の笑い所が実はよくわからないのですがメリケンジョークか何かなんでしょうか。でもいいや可愛いからあそこ。うさんくさいまでのはきはきした喋りが、いかにもBBC会話テープで学習しました的で可愛らしい。エセ紳士っぽくてイイ。
  • おへそを見せるところの、思い切りのいい足の開き具合が好きです。どうだ!っぽくて(笑)。でも曲と声は切ないんだよ…でもおへそ見せてるんだよ…もうどうしろとどうすればどうしれと!!
  • ボタン外すアレ。すみませんガン見しすぎです私…自分でもひくよその勢いに…でも見たいんだもんぴんく…。初日はチラリとしか見えませんでしたが、今日は角度も見方してけっこうちゃんと見えました。影で形がわかるくらいには…でもチラリズムなんですよね…いいんだけどね…。
  • で、うさぎちゃんの鮮血シーン。上を向いた状態でかぶりつくので、口から下に向かって流れずに、頬を耳の方向に伝い落ちる感じでした。っていうか…血糊の量がものすごかった、です…滝のように流れておりました…それじゃあ「喉仏に止まった雫が、ひくりと喉が動く拍子につーっと落ちる」とかが見られないよ…。すごかった、どばーっていった(笑)。
  • で、休憩明け。です。舞台の上ではファンクな神父がノリノリですが、すみません…ひたすら扉を凝視してました…首は完全に横を向いていました…悪い客でごめんなさい…。
  • 扉が開いてまず杜けあきさんとシューちゃんが。そして、扉の陰から中を伺うように、そっと顔をのぞかせるえどがー…ええええどがーーーー…不安そうに顔を出します……わーーーー。近いよー生で目の青が見えるよー何が何だかわからないよー。シューちゃんとけあきさんがそんなえどがーを手招きして、ゆっくりと歩き出すみらいさん………なんか、えっと、フローラルな香りがしました。シューちゃんとけあきさんの匂いかも知れないけど。
  • 曲がり角で立ち止まる3人。近いって! 近いってば!!*2 それから歩き出して、5列目の辺りでまた止まり「ゆるされたいです…」と呟くように云うセリフがあって、舞台に上がり、ます…ぜぇはぁ…。
  • 「きいてくれてありがとう」が悲しくて美しいみらいさんのソロ曲。耳の形より先に半モヒに目がいってしまうんですがえっと、とかはもういいです。切ないよぅ。これ聴いてると、名前呼んであげたくてたまらなくなります。いや、呼ばないけど。
  • 続くオッケイ!連呼のはじけるような明るさも大好き。未來くんのシャウトが響き渡る…たまんねぇ…。黒いロングコートにステッキ持って、もしかしたら劇中で一番スタンダードな蝙蝠イメージな格好かも。
  • 急転直下、リックに襲いかかる蝙蝠ちゃん。の、飛び方が。ほんと、靴にバネとか仕込んであるんじゃないかと思う勢いで飛びます。びよーんって飛ぶんです。ああ、だからももにくなんだね…かえるさんみたいだね…。
  • 急転直下展開後、風のように駆け抜けて舞台を去る未來さん。ああ…彼の起こした風がまた顔に触れましたよ…。何かね、後ろに立ってた時はフローラルな香りがしたんですがね。この走り去る時の風がね…甘い匂いがしたんですよ…キャンディみたいな。ちょっと懐かしい、ノスタルジックなお菓子の匂い。薄緑色のジェリービーンズみたいな匂いがしました…何…何なの一体…。たぶんかじるとメロン味なんだよあのこったら*3
  • 身を縮めて泣きじゃくる蝙蝠ちゃんは心臓が握りつぶされるかと思いました。初日より、泣き「じゃくり」感が増してるような気がする泣き方だった…。
  • ハンカチは縁に茶色〜黄色っぽいお花の模様が入っています。ハンカチで涙を押さえる仕草が可愛らしかった…。
  • シャラララな例のシーンはやっぱり笑える。キリンの中身が西村さんなのもツボ。
  • ある意味衝撃(笑)のキスシーンですが、みらいさんが下方向*4に向かってするキスを初めて見た気がします。セカチュのビニール越しのキスシーンも、いいとも!のマネキン相手も、みらいくんと同じくらいかもっと高い位置に向かっていたから…シューちゃんちっちゃいんだね…。メロン味するかなぁ!*5
  • 「こんな気持ち初めてだ」「どんな気持ち?」*6の後の「満ち足りた…?」が、「みっ、みちたりた…?」って詰まっていました。さらにひらがな喋りでかわいいかわいい!
  • 色々ありまして、獣医と再会した時の「やぁおとうさん」の声が、すっごい裏声みたくなっていて、作り込んでる感じがすごくして、可哀想な痛々しいシーンのセリフなんだけど何だか可愛くてたまりませんでした。つーかあの子たいがい可愛いから! いい加減ずっと可愛いから!!
  • 獣性と人間性の狭間で揺れる様がすごく…キます…。理性的な時は背中が伸びて口が閉じていて、ケモノっぽい時や怒りに我を忘れそうな時、戦闘態勢の時は姿勢が低くなって歯を剥き出して。シェリーを後ろにかばって姿勢を低くして歯をむき出すところとか、すごい好きだなぁ。言葉を覚える歌の中で、どんどん背筋が伸びて歯が隠れていくのが知性と比例していて面白い。っていか好き。
  • で、影絵とかの過去話に突入です。初日、柱にもたれて座り込んでいましたが、今日は立っていました。最初は柱に左の肩を預けるような姿勢で、時折左手で柱の斜めになっている部分を掴んだり。タンクトップの襟元から覘いている鎖骨が、落ちた照明に綺麗に照らされて影を落としているのが素晴らしかった、です…。綺麗でした。本当に。背中を寄りかからせて俯いたりもしていました。結局今日は座らなかった*7
  • ハンカチはちゃんとポッケに入っていました。
  • ちょっと飛ばしてラスト。昇っていく蝙蝠くんの横顔を白いライトが後ろから照らして、鼻筋の美しさが際立つ演出でした。尖った鼻の先が輝いてるよ!
  • でカテコ。今日は3回でした。初回は上手側の高い場所から、仰向けに上半身を空中に…ぶらさげて…怖いから! それから駆け下りて真ん中でみんなとお辞儀。
  • 2回目は男性キャストの方と一緒に、バンドの演奏に合わせてスキップしながら出てきました! 超可愛い〜! で、曲が一瞬止まるブレイクの時に、動きもピタッと止まって、おっとっと、ってまた踊り出すのです…スタ誕のカテコ思い出した…。可愛らしい手の動きの左右紹介もあって、お辞儀して退場。後ろにハケてからも、バンドに向かって拍手している未來くんが見えていました。
  • 3回目は両腕に、右を町長、左をテイラー夫人と組んで、3人でステップ踏みながら出てきました。そのままセンターまで来たところで、けあきさんがテイラー夫人を突き飛ばして入れ替わり。町長とは一瞬顔を見合わせて、「あれ?」「違う?」みたいな振りをしてからシューちゃんと交代して、お辞儀。手をいっぱい振りながら、飛び跳ねるように退場して、さらに奥でも両手を高くひらひらさせながら踊っているのが見えていました(笑)。阿波踊りみたいだったよちょっと(笑)。

 そんな感じです。もうねー中毒。明日も楽しみです! あさっても! しあさっても!!

*1:未來くんがね

*2:隣の隣の隣にアノコが

*3:すみません正気じゃいられないんです可哀想な人なんです

*4:自分より低い位置

*5:スンマセンほんっっとスンマセン

*6:違ってるかも

*7:そして私はほとんど影絵を見てなかった