ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

改めましてF2-X in SDM その2

 携帯の電源が切ってあるかを係員の方にチェックされて、ぞろぞろと入ったスタジオ内は、ちょっと広めの学校の教室、くらいの大きさで、正面にセット、向かって右手に椅子やパネルがまとめて置いてあって、パイプ椅子のようなベンチの上にはアンケート用紙とペンが置いてありました。どこに座ればいいのかちょっと戸惑っていたら、私達の後ろに並んでいたシウォンさんファンのお姉さま方が、座ろうとしていた最前列の席を、…ゆずって、下さい、ました…。確かに私達の方が前に並んではいたのですが、何かちょっとぼんやりして、どうしようどうしよう、とワタワタしていたら、「ここ座りなよ」と…うわーーーん!!! 出来る限り前で見たいのはみんな一緒なのに!! どうしてどうして!? ほんとにほんとにありがとうございます〜!!(号泣)*1
 譲って頂いたすごい席にガクガクしながら座り前を見ます。セットの真ん中辺に未來くんが座るとして………えっと………5歩、くらい、でしょうか…。ありえないありえないと呟きながら握ったその手を離さない勢いでふたり、震えておりました。完徹始発が報われ…いやあまるくらいの…うえぇええぇぇえぇ。いつも吐きそうとか良く云っていますが、そういう比喩的表現でなく本当に吐きそう、でした…。
 ADさんでしょうか、お兄さんから簡単な注意を聞いて、前説?の芸人コンビさんが出てきました。わーホントにやるんだこういうの!(笑) スタジオ観覧とか、そういうものは全く初めてだったので、新鮮でキョロキョロしっぱなしでした。芸人さんはえっと…コンビ名をしつねん、しました…すみませんすみません。あまりにもその後がアレだったので! 客席のシウォンさんファンの多さをネタにしつつ軽妙なトーク(笑)を交え拍手の練習とか、わー!ぱんぱんぱん!の練習*2とかをしました。みらいファンもいるから!と必死なアピィルしてみたり(笑)*3
 スタジオの端に、放送中の画面が流れるモニタがあるのですが、前説の途中にそのモニタにシウォンさんが映って、観客ほとんどの意識がそっちに向いていたり。芸人さんは「もうこっちだけにやりますから」とか云いながら、我々に向かって話したりしてくれました(笑)。
 そしてレギュラー出演者の紹介になります。…うわーなっちゃんだ!! 細い可愛いきれーい!! 小島アナと田中アナ、あと名前がわからないのですが女性アナと、ますだおかだ、笑う!通販担当の女性コンビ・クワバタオハラが勢揃いしました。わー…てれびでみるひとがいる…とやけに現実感が薄かったです。田中アナは足が長くて背が高かったです。ますだおかだは何だかやたらとカッコヨかったです。
 それから「この後は!」みたいな、放送開始前のスポットをやりました。生放送なので座っているだけでも緊張感にビクビクします。カメラマンが女性の方で、長い髪を流してハンドカメラを担ぐ姿が非常に格好良かったです。ケーブル捌くアシスタントさんも女性だった。なっちゃんは、本番前に口をイーッとしたりして、顔の筋肉をほぐしていました。わーわー何かすごいー。
 スポットの後になっちゃんがセットから観覧席の方まで降りてきて*4、ファンの皆さんに「何か訊いてみたいこととかありますか?」とすごく普通に話しかけていたのが印象的でした。すっごい気さくで優しいお姉さんだった!
 いよいよ本番開始が近づいて、先ほどの出演者ご一同が一列に並びます。わーこの絵面知ってるよよく見るよ、とドキドキしながらADさんの合図に合わせてわーっと拍手、横のモニタと偉そうなおじさん*5がカウントダウンして、なっちゃんが口を開きます。ははははじまった!!! さっそくシウォンさんの登場でモノスゴイ勢いでヒートアップです。すごいよ、みんなちゃんと、クリアファイルに入れた写真とかを手に持ってるの。うわーウチらも何か持って来なきゃいけなかった!? DODAの表紙とか!?とちょっぴり思いました(笑)。
 紹介VTR中に椅子を並べて座るのですが、何か雑然と、普通にみんなで椅子を適当に並べて座っていて、位置バミったりしてないのねーと興味深かったです。スタッフさんが椅子を持ってくるのですが、なっちゃんも並べたりしてた。
 シウォンさんは物腰柔らかで上品な、大人な感じの方でした。待ち時間に写真を見せて頂いた時、一瞬玉ちゃんに似てる?とか思ったのですが、そうでもなかったカモ。声が柔らかいのが印象的でした。
 声といえば、テレビで見ている時には欠片も想像してなかったのですが、スタジオで見ていると出演者の声がすっごく小さいのです。そりゃあそうだよなピンマイクあるからね、別に会場に聞かせるように話す必要もないしな、と納得しつつ、拍手とかしてると聞き取りづらいのが残念でした。あと、トーク中に放送では後ろに音楽が流れているけど、スタジオ内では当然音楽なしで、何か静かだなぁと思ったらその所為でした。うち帰って録画見て気が付いた(笑)。
 ますだおかだの小さい方*6がシウォンさんの曲?を韓国語で歌っていましたが、本当に上手で、ああ、本気で好きなんだなぁと感心。ああいうのってきっと嬉しいだろうなー本人もファンも。と思いました。
 そそそそして。つつつつついに。おおおおお庭マップ、です…。本気で震えました…思い出しても緊張する…(笑)。紹介VTRが流れ、達平やらタテノリやら井本やらライアーガールやらがモニタに…っていうか。この緊張極限の状態に、井本は…井本はキビシイですよ…。全然見られませんでした顔を背けました。VTR中にスタジオではマップのセットや椅子が用意されて、ディレクターさんが「スタジオ戻ります」と合図を出し、なっちゃんが「こちらもお待たせを致しました」と云い、そして…ててててて…向かって右手より…かわいくて品の良い子が…とことこと歩いて…出てきてしまい、ました………。
 もうね、もう。すっごいです。白くてキラッキラです。しかも近いんですありえないくらいに。5歩で触れます。耳の下のほくろも口元のほくろも見えます。キャーとか声が上がりましたが、アレは我々じゃないです…声なんか出ません、でした…。吸った息が吐き出せなくてひきつっていました…。未來くんはちょっと背中を丸めるようないつもの姿勢で登場して、肩をすぼめるように小さくなって真ん中に立っていました…。あわわわわわ…。
 そして、あとはもう、放送をご覧になった方は見た通りです。各所にレポも上がっているかと思いますので、放送内容に関してはそちらにお任せするとして。現場に居合わせた者の役目としては、そう、VTR中及びCM中他、放送されていない部分の未來くんをレポるのです! それが使命です!!
 と思ってVTR中もモニタを見ないで未來くんを凝視していたのですが*7、何かもう。処理しきれない感じで。ほんと、断片的なことしか覚えていないのです…やくたたずののうみそめ…。しかもVTRはまっさんのコメントだったり何だりで、いくら録画で見られるからいいや!と思ってもなかなかそうは行きません。未來くんを凝視しつつモニタもチラ見して、眼球超忙しい。息は苦しい。ほんっとどうすればいいのやら、でした…。
 そりでは以下、時系列になるっべく沿いながら、箇条書きでCM・VTR中を中心とした未來くんレポ等です。

  • お辞儀した時、つむじが見えました…。な、なまつむじ…ブルブル…。
  • やっぱり足は大きかったです。カッコイイ。ほんとカッコイイ。
  • 髪が大分伸びていて、スマートで小綺麗な鬼太郎っぽかった(笑)。後ろ髪も長くて、もしゃっとくりんとしていました。次はどんな頭にするのかなー。
  • 横を向いた時、角度的にちょうど、前髪の向こうから鼻だけ見えるような感じだったのですが、いやぁ。しみじみ高くて綺麗な鼻筋で。うっとりでした*8
  • まっさんコメントVTRが紹介された時、キョロキョロとしていた未來くんが、何となく鳥のようでした。首がすっとしていて白い、くちばしの細く尖った鳥。何でだろう、首の動きかなぁ。
  • まっさんVTR中、最初膝に手を置いてイイコに座っていたけど、だんだん前のめりになって膝に肘を乗せるような格好になっていました。手は組んでいて、親指同士をもじもじさせたりしていました。お顔はワイプがありましたねー。
  • 話している時の手がやはり印象的でした。ひらひらと白い蝶々のように舞っていました…。映ってなくても良く動く手でした。あと、白目がすっごくキレイ。上目遣いになったり横目になった時の白目が、真っ白で。綺麗でした*9
  • まっさんのコメント後にスネ毛の話になって、「剃る」と云う単語を口にする度に、右手で右足をT字剃刀で剃る仕草を繰り返していました。たばかられたのね…(笑)。
  • 神戸VTR中はますだおかだの背の高い方*10を振り返って、仰ぎ見るようにしながらよく笑って話していました。関西弁同士で話しやすいみたい。振り返った時の喉が…綺麗でした…。あとは静かにモニタを見ながら、ジーンズの膝横の皺をもじもじしたり、足の上に置いた手の指4本でぱたぱたと腿を叩いたりしていました。緊張してた!*11
  • ますだおかだの岡田さんと、カレーショップのご主人のことを話していました。「めっちゃしゃべる人で」とか「めっちゃおもろい」とか云ってた。
  • おつカレー登場時はさすがにスタジオ内にも笑いが。多分頭に浮かんだのはみんな、同じ人だったと思います…ねぇ取締役…?(笑)
  • お好み風ライスで店長が「うまい!」と云った時、未來くんも何度も肯いて「うまいです」と云っていました。旨いんですねー! 食べてみたいー。
  • おつカレー大盛り登場時、「あんなん見たことない」みたいなことを云っていたような気がします。…でも気のせいかも…*12
  • 荻窪VTR中、西郊ロッヂングが映った時に、未來くんの口から溜め息みたいな「なつかしー」という言葉が零れました。
  • あやめの間が映った時、なっちゃんに「明治の書生さんみたいですね」と云われていました。その後、スタジオに戻ってからもう一回云ってました。
  • CM中、なっちゃんが「こういうゆったりした雰囲気がお好きなのに、お仕事忙しくて、本当はお仕事もゆっくりペースの方がお好きなんじゃ?」みたいなことを話しかけていました。みーくんも何か答えてたはずなんだけど…きこえな、かっ…(泣)。なっちゃんはよく話しかけてくれていました。わーん優しいー。
  • CM明け、ディレクターさん?の「入ります」の声に、未來くんは椅子の上で軽く上体を反らすような伸びをしていました。
  • ラスクリVTR中、玉ちゃんが映った時何か反応あるかなーと見てたのですが、ありませんでした(笑)。こっちが意識し過ぎでしたスミマセン。
  • スクールデイズが出てこなかった時、手前側ではガタガタ震えながら「すくーるでいずすくーるでいずすくーるでいず」と呟いている人がふたり、いたのです(笑)。
  • ダンス…見たかったです…ムーンウォークでもスネ毛でもいいから…。がんばって拍手とかしたのですが力至らず…、申し訳ない感じです…。でもあんなに身を捩らして照れまくり嫌がるみーくんを引き出せたので、それでいいきっとみんな*13も許してくれる…と自分を納得させました。
  • それにしてもなっちゃんには本当に、本当に感謝です。いいパスをたくさんたくさん出してくれた! スネ毛ありがとう!!

 以上でお庭マップは終了、未來くんは右手から退場しました。そして我々はぐったり虚脱…。F2エンタとニュースの間、深呼吸などしておりました。で、笑う通販のスポットが入りクワバタオハラのお二人がカメラに向かって色んな顔をしたりしていました。
 そしてCM中、です…。左の方に女子アナさんと田中アナが並んで立ち、クワバタオハラのお二人が右寄り中心にスタンバイ、そしてそして。…ああああああのこがさいとうじょう、してしまいまし、た………。

  • 左から女子アナさん、田中アナ、未來くんの順に立っていました手は前で軽く組む感じ。
  • 再登場に沸き立つ会場*14に、スタンバイしたクワバタオハラの眼鏡の方が、「あっちばっか見てないでうちらも見なさい」みたいなことを云いました(笑)。ごめんなさい…でも…目が自然と向こうに流れちゃうんです…。
  • 未來くんは田中アナと何やらお喋りしていました。
  • クワバタオハラのネタ中、最初は静観という感じで見ていました*15
  • 冷蔵庫ネタの時は下向いて困ったように笑っていました。後で商品VTR中、眼鏡の方は未來くんに改めて謝っていました。未來くんは笑ってお辞儀してた。
  • それにしても…素晴らしい仕事っぷりです。ありがとうございます。そんな風にいじってもらえるなんて…れいぞうこあけたらみらいくんなんて…うちにもほしいですそのれいぞうこ…。
  • 商品VTR中に、立ち位置を変えてラスクリパネルと一緒に真ん中に並ぶ時、中に着ている白いシャツの裾を直した未來くん。……ほんのいっしゅん、肌色が…ちらりと……ぷしゅー…。
  • 立ち位置を変えた時、真ん中を通り過ぎてしまった未來くんがスタッフさんに「こちらです」と手で示されて、身体をひねるようにして戻った時の動作のキレが、まるでダンスのターンのようで…美しかった、です…。
  • CM中だったかそれとも商品VTR中だったか、ちょっとわからなくなってしまったのですが、なっちゃんの隣りに並んで立っている時、スタジオの大きさについて未來くんが何か話しかけていました。で、なっちゃんが、いつもはもっとお客さんが近いんですよ、みたいなことを答えていました。…どうしてなっちゃんの発言ばっかり記憶してるんだろう私…。
  • マッスルクリスマスVTRを見ながら、びっくりしたようなきょとーんとしたような顔をしていたのがとても可愛らしかったです。かなり興味をそそられたようで、すごい見てました。

 以上で本編は終了です。わーすごかったすごかった。そしてCMを挟んで締めが入ります。

  • CM中、立ち位置をまた変えて、今度は未來くんがパネルを持ちました。持った右手の指がぱたぱたしてた。
  • 隣の田中アナとCMの間、ずっと何か話してました。で、「15秒前」の声がかかっても話してて、なっちゃんに「10秒前です」みたいなことを云われていました。その後、少し表情筋を動かすような顔*16をして、5秒前ですっと戻りラストコメント、でした。

 で、放送は終わってしまったのですが、実はこの、後ろのクワバタオハラの眼鏡の方に驚いて振り向いた後、笑いながら右手でチョップを3回、繰り出すマネをして、いたのです…。かっかっっかわいかった…! うちに帰って録画見たら切れていて、うっそ!?!?と大変焦りました。そんな!! 映ってなかったのアレ!!
 これで終わり、です。ぺこりとお辞儀をして、そそくさという感じで未來くんはスタジオを後にしました。何というか、ほぼ完全に我々ふたりがみー目当てで来ていることがバレていたような気がして…。未來くんもいたたまれない感じだと思うのですが、こっちも全然いたたまれなかった、です…。でもいいんだ幸せだった!
 なっちゃん他出演者の皆さんに拍手して*17、全て終了。アンケートを書いてスタジオを出ます。アンケート書こうとするのですが手に力が全然入らなくて、へにょへにょのぐにゃぐにゃな字しか書けませんでした。しかも全ての気力を使い切った後なのでまともな回答ができるはずもなく。「みらいくんみにきました…かっこよかった…」的阿呆回答しか。阿呆の子みたいだー。
 そんな脱力しきったワタクシに、後ろの席に座っていた、我々に最前をゆずってくださった、シウォンさんファンのお姉さまが、「これでいい?」と見せてくれたアンケート用紙には…「森山未来くん*18ステキでした」の文字が………うっわああああん!! ありがとうありがとうほんとうにありがとうございます…!!! うん、シウォンさんもステキでした!*19 もう本当に、何から何まで本当に、良くしてもらって…泣きそうというか、スタジオを出た時はほとんど泣いてました…。未來くんを見られたことももちろんすっごく嬉しかったけど、こういうのがホントに…沁みて沁みて…。寝ないで行ってよかったとしみじみ思いました。素敵な思い出がたくさんたくさんできた。
 よれよれになってSDMを出て、ふらふらと行った先はとりあえずのソニプラで…ふたりして忘れないようにメモっとかなくちゃ、とメモ用紙とペンを購入(笑)。カフェに入って乾ききった喉を潤しながら、記憶を確認し合いつつメモを取っておきました。でも、二人してヘロンヘロンだったので、もし事実と違うコトがあったら申し訳ありません。多分…そーんな大嘘はないと…思うんだけど…でも脳内で見ちゃったやつとか混ざってるのかもしれない…。
 …そんな感じで…よろしいでしょうか…。とにかくラッキーな1日でした。始発で来てほんっとによかった! 見られなかった未來ファンの方もいたみたいで、シウォンさんの出演がなかったら未來ファンがもっと観覧できたかも…とも思うのですが、シウォンさんファンがいなかったら、誰もいない夜明け前のお台場でふたりっきりでぽつん…という状況に恐れをなして「うわーきっと何か間違えてるんだ日にちとか曜日とかじゃなかったら出演ないんだよ生じゃないとか!」と困惑のあまり帰ってしまったかも知れないので、個人的にはありがたかったです…。皆さんほんとに良くして下さって、とてもとても感謝です。
 帰りはサスガに疲れ切って、電車の中で立ったままふたりとも寝ていました。あぶないあぶない!
 以上、爆撃終了、なのでした!! 長々とお付き合いありがとうございました…。

*1:ホントに泣きそうだった

*2:タモリさんがやるようなヤツ。難しかった…

*3:いじられました

*4:といっても4歩くらいしか離れていないけど

*5:ディレクターさんでしょうか。丸顔でにこやかなおじさんでした

*6:増田さんの方ですね

*7:さぞかしきもちわるかったろうと思います…ごめんなさい。でもそれくらいアナタのコトが好きなにんげんがたくさんいることに少し気づいて自覚してくださいおねがいします

*8:嘘。そんな余裕なかった

*9:語彙が…

*10:岡田さんですね

*11:いやこっちもモノスゴイ緊張してましたから

*12:あんまり聞こえないんです…

*13:誰だよ

*14:というか私達…?

*15:その後めちゃくちゃいじられましたが

*16:猪木みたいなのとか

*17:なっちゃんは最後まで優しくてキュートでした

*18:漢字こうだった

*19:って書いておきました