ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

改めましてF2-X in SDM その1

  昨日は沈没してしまい、それきり浮上できませんでした。ちょっと限界来てました(笑)。えー改めて、すでにおぼろげな記憶を頼りに、レポとは云えない何だろう、断片的な小ネタをたぐり寄せてみようかと思います。
 まずはスタジオに入るまで、です。…ながいです。


 前日夜からお泊まりに来た未來派なお友達とふたり、寒風吹きすさぶホットファンタジーなお台場へ、始発で突撃して、まいりました…。お泊まりのつもりだったのに、未來話や未來映像で盛り上がっているうちに出発時間になってしまい結局完徹することになったのは、まぁ予想の範囲内というヤツです。でも、妙なテンションと緊張感でやたら元気(笑)。けっこうゆっくり電車に乗っていたのに、全然寝ないでお台場まで行ってしまいました。
 お台場着は6時半、ゆりかもめから見える東京湾がゆっくりと明けていくのがキレイでした。紺からオレンジへのグラデーション、の高いところに金星*1が光っていました。
 お台場でゆりかもめを降りて、まだ薄暗い中、収録が行われるスタジオ・ドリームメイカー(SDM)のあるメディアージュへと向かいます。同じゆりかもめに乗って同じ駅で降りた二人連れの女性がいらしたので、「あー多分目的地同じだねー」等と云いながら。結局途中で声を掛けて、予想通りF2組だったのでご一緒して、警備員のおじさんに訊いたメディアージュ入口前へ。すでに長蛇の列とは云わないまでも、けっこういるんじゃないかなーとか話しながら現地に着くと、…あれ? 3人くらい(1団体)しかいません。あれー? 他の入口にも並んでるのかも、とちょっと見に行ったりもしましたが人影はなく。建物内を清掃していたお兄さんをちょいちょいっと呼んで訊いてみたり。お兄さんはとても親切に教えて下さいました。お友達が可愛かったからですきっと。
 結局、最初の場所でアタリだったようで、そこに戻って待ちます。辺りが明るくなってきてぽつりぽつりと人が増えて*2、並んでいる方とお話してみたり。寒いですねーとか、思ったより人いませんねーとか、何人くらい入れるんですかねーとか。そのうち、お話していた方のひとりが、私達に云いました。
「今日の夕方のイベントはどうされるんですか?」
 …へっ!? イベント!? 何それそんなのあるんですか!? アレですかラスクリの撮影か何かですか!?と焦って訊いてみたら、「ファンクラブの…」と。えええええふぁんくらぶ、って入ってるけど何も知らないよ!! 何で!? もうパニックかつ半泣きです。すんごい反応を返す我々に、その方はさらに云いました。
「あっ、あの、CDの中にハガキが…」
 ……………しー、でぃー……? みーくんしーでぃーはでてないよねでてないようんだしてない。
 えーっと。ここで初めて誤解が発覚しました。その場にいた我々以外の方、みんな、同じ日に出演される韓流スターのリュ・シウォンさんのファン、だったので、す…。ぅわーいびっくりした!!!
 慌てて「あっ、私達はもりやまみらいくん(目当て)です!!」と名乗りを上げ、誤解が解けて大笑い。でも、シウォンさんファンの皆さんは大変暖かく「いいよねーカッコイイよね」とか「セカチュー見て泣いちゃった」とか、とても嬉しいコトをたくさん云って下さって、そうなんですそうなんです、ちょっと目は細いけど*3すっごくいいんですよ!!と我がことのように嬉しかったです。韓流はドラマも見たことなくて、何も知らないし誰もわからなかったのですが、何だろう、同じように誰かをすっごく好きで、一生懸命追いかけて、その人の一挙一動に浮かれたりハラハラしたり喜んだり、そういう感覚は、例え対象が違っていても変わらないので、わかるわかる!みたいな共感できるところがたくさんあって楽しかったです。色んなお話を聞けて*4、待ち時間は思ったよりも全然長く感じませんでした。むしろ楽しかった!
 しかし。日が昇って明るくなってからも、来る人来る人、みんな全部、シウォンさんファンです*5。列が伸びてもやっぱり、未來目当ては我々ふたりのみ。だんだん不安になってきて、日にち間違えてないよねとか、「急遽予定を変更して」情報はないかとか、もしかしたらラスクリ撮影が終わらなくて抜けられなくなっちゃった!?とか、もうありとあらゆる悪い想像が頭を駆けめぐります(笑)。だって、絶対誰かしら未來派ヤロウの方がいらっしゃると確信して行ったのに、誰も! 誰っっも!! いないんだもん!!! あり得ない!!!
 携帯から公式とかフジのサイトとかを何度も確認しますが、更新はなく。でも来る人はやっぱりシウォンさんファンの方で。何なの、ホントに出るの!?と不安と寒さにひたすら震えるふたり(笑)。そんな我々を、シウォンさんファンのお姉さま方は優しく「大丈夫だよ、出るよ!」と励まして、下さいました…。あああありがとうございまし、た……。寒い時はひとの暖かさが胸にしみます…。
 そんなこんなで列は少しずつ長くなり、途中で来た二人連れのお嬢さん方*6を見つけて「あっ!あれは絶対未來だ!」と突撃してみたり*7しつつ、時間はゆっくりとしかし確実に過ぎていきます。100人くらい?になった頃、9時半くらいに、係員の男性が数名来て、簡単な説明*8を受けました。その時、係員の方が「森山未來さん、ですよね?」と列に確認したところ、列のほとんどがシウォンさん目当てで、ちょっと驚いてました*9。で、列に向かって「森山さん(目当て)の方」と確認をとったところ…挙手したのは…我々ふたりとお嬢さん方の、4人………ああああありえませんんん。どうしたよ未來派!? 気合いが足らんぞ!?(笑)
 それはともかく。わーあとちょっと…と足をコキコキさせながらさらに待ちます*10。係員さんの口からみーのお名前が出た時点で本日の生出演確定、と手に手を取って安心&喜びながら、徐々に緊張してきます*11。どどどどどうしようもしかしたらホントに見られるのかもしれないどうしよう、とわなわなしていたら、シウォンさんファンのお姉さま方が「よかったねぇ!」と…うわーーーんホントによかったですありがとうございますー!! でもせっかくだからシウォンさんもしっかり見ておきますー!!
 そしてついに整理券配布です。整理券には整理番号が記載されていなくて、代わりに右上に赤い印が付いているものと付いていないものの2種類がありました。赤いマーク入りのものは前に並んでいた人から配られたので、どうやら赤マーク付きだと前の方で見られるのでは、と希望的観測全開の予想。整理券は30枚で、後はキャンセル待ちのような扱いで、13時40分にスタジオ前に集合して下さいと云われて解散しました。寒くてお腹が空いたので近くのマックに避難、朝マックしていたら先ほどまで一緒に並んでいたシウォンさんファンご一行と再会、結局その後もご一緒させて頂いて、もう1日すっかりお世話になりっぱなしでした。
 で。無事整理券はゲットしたわけですが。整理券にはマークはあれど番号はなく。ということは、整理券をもらった中での順番は未定なの?つわけで、11時にスタジオ前がオープンすると同時にそちらへ移動、時間を潰しつつまた並びます。交代でお茶したり買い物したり、けっこう動けたのもシウォンさんファンの皆さんのおかげです*12。スタジオ前にはめだかとラスクリのパネルが展示されていて、未來くんは相関図だけだったけど、瑛太さんはめだかちゃんに居酒屋で迫るシーンの写真が飾ってありました*13。桜木!!
 頭上に設置してあるテレビで、現在放送中のフジテレビが流れていて、笑っていいとも!を見ていたら、身内自慢コンテストで未來くんそっくりな男性が登場しました(笑)。ちゃんと達平ヘアの前髪で、鼻筋もけっこうすっとしてて、割と似てるような感じ…。で、笑った時の目とかがかなり似てました! 満点もらって宿泊券だった!*14 気づいた瞬間にモニタ正面まで走って、ニヤニヤしながら頭上を見上げるワタクシを、警備員のお兄さんが気持ち悪そうに見ていた、気がします…。いいんだきもちわるいもん。
 いいとも!もごきげんようも終わり、いよいよ集合時間が近づきます。頭上では恭一さんと美保が何やらやっておりますが*15、時間が近づくにつれて死にそうになっていて全然見ていられません。ふたりで手を握り合ってガタガタ震えておりました…ほんとに震えた。どうしようしにそうはきそうきもちわるいおなかいたいとガタガタしているところに係員さんがついに登場、整理券持ちの列を作ります。そのまま場所を少し移動して説明を受けたのですが、もう、足がガックガクのヨッロヨロで、お互いに支え合いながら的な感じでふらふらでした。ちゃんと歩けなかった(笑)。おそらく、今までのそんなに短くもない人生の中で一番緊張した瞬間、だと思います…。発表会でも受験の発表でも卒業式で答辞読んだ時もあんなんなったことなかったよ…。
 移動した先で、赤マーク付きの整理券を持っている人の列を別に作り、ふたつのグループに分けられました。観覧席にはカメラ前とカメラ後ろのふたつのブロックがあって、赤マークの整理券はカメラ前の席、とのこと。…ままままえですよ…。心臓が服突き破って飛び出るんじゃないかと思うくらいばっくんばっくんで、ドキがネムネムでした。ほんとにたおれるかとおもった…。
 携帯の電源を切るようにとか、生放送なので一度中に入ったら終わるまで出られませんとか、誰のファンでも出演者皆さんに拍手をお願いしますとか*16の諸注意を受けてから、いよいよぞろりぞろりとスタジオの中へ入ります。

*1:たぶん…

*2:でも7時の時点で10人いないくらい

*3:余計だ

*4:写真見せて頂いたり

*5:わかるのです。何となく

*6:大学生くらい

*7:大当たりでした。わーたとえ未來が出なくてもバカは我々だけじゃないや☆とイヤな方向にホッとした

*8:ここでこのまま待っててかまわない、入れるのは30人ちょっとくらい、整理券は本当は10時半に配るんだけど今日は少し早く配ります、等

*9:いや私もびっくりですよ

*10:4時間ずーっと立ちっ放しだった

*11:早い早い!

*12:もうほんっとにお世話になりました…

*13:写メった

*14:前回の未來そっくりは…似てなかった…というかむしろ師匠に似てたというか

*15:愛のソレア

*16:イヤほんとマジで頭下げてお願いします!状態でした…だって未來ファン、観覧者30人中4人…ありえない…