ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ラストクリスマス 第9回

 そいでその後にラスクリ、です。今週の達平は何か…素晴らしい、としか(笑)。今週はまた、大多Pの神手腕が光りましたね!!*1 あと、さっきの白目剥いてたヒトと日垣さんが同一人物とはとても。無理無理。

 ではでは達平総チェックまいります!

  • あれ? 始まらない??
    • 時報と共に謎の通販番組が始まり…あれ? ラスクリは??と素で思いました。びっくりしたー!
    • しかもバックに流れるはカルチャークラブだし(笑)。ここでも線引きですか!?*2
  • うつってますよ!
    • と思ったらハートスポーツの通販CM撮影、でした…。達平ちゃんは先輩方と一緒にモニタ前でチェックです。
    • 商品紹介に入ってるのに映り込んでる伊原さんに達平ちゃんが小声で「新谷さん! うつってますよ!」と注意。映り込みに気づいて慌てる足元にタップの影がちらりと…。
  • 大盛り。
    • おつかれぇらいすが大盛りになりました。寒々しい笑いの起こるスタジオ、モニタ前では先輩が額に手を遣り、達平は白いお顔に諦めたような笑みを浮かべております。組み合わせた手も真っ白。司会者のフォローに「それでいいです」的に軽く肯く達平ちゃんも可愛い。
  • モニタ前の立ち姿
    • 織田さまと並んでますがどうにもこうにもラインが少年めいているというか…線が細いというか…どうしてかなぁ。脱いだらすごいのになぁ(笑)*3
  • 困ってる困ってる
    • 白い横顔を泣きそうに歪めながら、先輩に助けを求めるような目を向ける達平ちゃん。先輩も「撮り直してもらえるよう頼んでくる」と諦めの溜め息を吐きます。
  • 心配…
    • 実際にスノボを足に装着する取締役を、不安げに見つめる達平・MEGUMI・矢田さん・塚本くん。案の定…伊原さんは…あーあ(笑)。
  • 帰社
    • スタジオから会社に帰ってきました。達平の左手にはモスグリーンのコートとオレンジ系チェックのマフラーが。グリーンのコート可愛いなぁ。
    • 顔がちょっと「やれやれ」顔してます(笑)。おつかれーおつかれー!!
  • 俯き美人が!
    • 先輩に「今後のこと話すからみんな集めて」と云われ、ハイとお返事する前の、俯いてる達平の横顔を少し後ろからのカメラで捕らえたショットが…たまんなく美人さんで…綺麗です…。伏せ目の睫毛と尖った鼻先、目にかかる長めの前髪…どこの少女漫画だよ!?
  • ミーティング
    • 今後のこと、ですね。また両手をひざの上に置いちゃってる達平ちゃんの会議姿です。だからポーズでもいいから机の上に置こうよ(笑)。
  • 「えー白馬のトレーディングショーの件ですが、全国の主だったバイヤーが集まりますので、このカタログ配布で…」
    • 企画中のイベントについて発表する達平の長台詞が…ビミョウにひらがなに聞こえるような気もしつつ漢字で喋ってるようにも聞こえ(笑)。びっみょーう!!
  • 「だいじょぶなんですか?」
    • 白馬は自分で行くと云う先輩に、ピンクのほっぺを晒してちょっと心配そうに云います。しろいなーぴんくだなー。冬毛になっちゃったんだねーみーったら。
  • 白馬の先輩にお電話
    • 白馬のホテルに着いた先輩に達平から電話が入ります。「そっち何か問題ないか?」と訊く先輩に達平ちゃん、伊原さんを肩に乗せ(笑)「あります!」と。うわー伊原さんと並ぶと、本当にパパと息子みたいだよー! 
    • 達平の携帯はオレンジ色です。マフラーもそんな色味だし、好きなのかな。1話のパーカーも黄色かったし。
    • 要領を得ない達平に伊原さんが電話を横から奪い、直接先輩と話しますが、電話を奪われる未來くんの手指の美しいことと云ったらもう。
  • も足も出ません
    • 一方的にMEGUMI姐さまとの結婚パーティ話を通達する伊原さんのとなりで、顔まで固まって立ち尽くす達平ちゃんでした。
  • 何でそうなるの…
    • 忙しい先輩に代わって達平が結婚パーティをしきれ!と伊原さん直々のご命令、です。逆らえないわな…。呆然とする達平の肩を抱く伊原さんがちょっとニクいよ(笑)。そしてさらに際立つみーの小ささ白さ…ちっちゃくて白い生き物がいるよ…。
  • えぇ…っ
    • 「よろしく!」と云って去る伊原さんの後ろ姿を見送って、溜め息混じりに「えぇ…っ」と…。すいません自分、ブレス音フェチ*4なのでたまらなかったです。だいすきです。
  • MEGUMI視点で未來くん
    • ブラインド越しの達平が、困ったように首をひねって前髪に手を遣ります。ソフトフォーカス? キラキラ効果??
  • 恭子ちゃんとデート??
    • いつもの店で恭子ちゃんとご飯しながらパーティプランを練る達平。手伝ってくれる気まんまんの恭子ちゃんに戸惑いを隠せないご様子。…MEGUMI姐さまの結婚パーティを恭子ちゃんと練る…皮肉だねぇ。恭子ちゃんのこと好きなままだったら上手くいってたかも知れないのにねぇ。
  • だからどういうタイミングで…
    • 恭子ちゃんが電話をかけに席を立った途端にMEGUMI姐さま登場、です。すげぇな(笑)。
    • 「どうなのよ幹事さん」と声を掛け、時間ないからって手抜くなよ、と檄を飛ばします。理不尽だなぁというお顔の達平ちゃんがせつない。せつなすぎる。
  • 「二度とあんたの前に顔出すことはないから」
    • 結婚したら仕事も辞めるし、という姐さま。少し悲しげにその言葉を聞いてから、振り切るように「ハイ」とお返事する達平がツライ。
  • 取締役とサシでミーティング
    • 結婚式の打ち合わせです。伊原さんにぶんぶんぶんと振り回されて大変そうです。ほんっと理不尽だねー。なのに一生懸命やる達平が可哀想で、見ててこっちの腹が立つ(笑)。
    • 勝手にプログラムに「ごろーちゃんのダジャレベスト10」を追加する伊原さんに、ヤケクソで「どうぞっっ!!」と云う達平ちゃんが可哀想可愛いです。
    • いつものレストランで招待客1000人とか云い出す伊原さんに「物理的に無理、ですよね…」と困り果てて云う達平。すると伊原さん、あっさり「あそ」と納得。…何か…憎めないなぁ悔しいなぁ(笑)。
  • 結婚式準備中
    • お花はこのテーブル、とか、そこ踏まないでとか、がんばってます。うわーんかわいそ健気ー。
    • 伊原さんに「どうせ親しい身内しかこないんだから程々でいいぞ」といわれ、胸を張って「いえ、がんばります!」と応えるのが…男気? 健気で…ああもうムカツクなぁこのドラマ!!(笑)
  • 「既成事実を作ることが大事なんだから」
    • …と云われて表情が曇る達平ちゃん、です。小さくハイ、と返事するけど…何か…やっぱ理不尽っつーか何かなーもー。私このドラマ嫌いなのかも知れない(笑)。
  • あれ? ゴンドラは?
    • 程々でいいって云ったじゃーん!!(笑)
    • ゴンドラはどこから…と云いながら上を見る伊原さんにつられて、一緒に見上げる達平の横顔〜喉のラインが綺麗です。ノドボトケいいなー。
    • さすがの伊原さんです。ゴンドラ…ってなんですか?とか云う達平が可愛い可愛い。
  • スーツの立ち姿…
    • どうしてこんなに華奢っぽく見えるのー? 別に華奢じゃないのにー!! 華奢っていうのは忍成くんとかのことを云うでしょー? わっかんない子だなーもう。
    • って放送9回目にしてまだそんなこと云ってるのか私。しょうがない、見る度に毎回思うんだもん…。
  • お支度中の花嫁
    • 軽食をMEGUMI姐さまに運んであげる達平、お盆をテーブルに載せながら、視線は鏡の中の姐さまから離せません…。き…綺麗…*5
    • 姐さまももちろん綺麗です。「どう? きれい?」と鏡の中から話しかける姐さまに、複雑そうな笑みで「目の毒ですね」って…えっと…云ってもいいですか…?

 目の毒なのはおまいさんだから!! はぁすっきり。

  • がんばりまっす!!
    • 振り向いた姐さまに「司会、がんばってね」と励まされ、司会用蝶ネクタイ(大/赤)を取り出して「がんばりまっす!!」と力強く。可愛いんだけど…可愛いんだけどさ! 可哀想でさ!! ニヤケながら眉間にしわが寄っちゃうんだよ!!
  • さぁ、結婚パーティの始まりです
    • 煌びやかな照明が輝き、参列者のざわめきが低く満ちる会場内に、パーティの開始を告げるアナウンスが響きます。
    • …って何で変な作り声ですか達平さん!?(笑) オカマ声!? 指立てすぎ!! 「どうぞ」がすっごいことに!!
  • 花嫁姿にせつない達平
    • ヴァージンロード?を歩く花嫁姿のMEGUMI姐さまを、拍手しながらせつないお顔で見つめます。ちょっと…泣きそう…?
  • 新郎のお色直し…?
    • 新婦の、じゃないのね…?(笑)
    • しばし歓談、の例のボードを掲げる手指も立ってます。何なの、何仕様なの今日のあなたは!?
  • 控え室で…
    • 「今はとにかく、あのガンコオヤジに思い知らせてやんないとな」と伊原さんが姐さまに云うそのタイミングで、達平ちゃんがしばし歓談ボードを片付けに来てその言葉を聞いてしまいます。タイミング! このドラマのタイミングって一体!!
    • 新郎新婦の微妙な空気に、ちょっと心配そうな達平ちゃんです。
  • 先輩から入電!
    • お仕事終わって東京に帰ってきた先輩からお電話です。達平ちゃん、ここぞとばかりに伊原さんの文句をぶつけるぶつけるぶつける(笑)。ぶつけながら煽ってるのは…テキーラ、ですか…? 玉ちゃんがそれ以外飲めないと云ってダウンタウンの総ツッコミを受けていた?*6 気をつけて! また潰れないように!! もうホテルに連れ込んでくれるヒトはいないのよ!
  • 画面の右隅の方で!
    • お色直し後の新郎新婦と写真を撮る皆さん、の画面の右端にご注目、です! 達平ちゃんが着替えてる! 撮影後に伊原さんに「この後もっと盛り上げてな!」とか勝手なことを云われてますが(笑)。
  • しししししろくてかわいいしんぷさまが!!!
    • 白いガウンに黒い帽子の可愛い子がオカマ声で司会、してます…。もう、だからこのドラマ何なんですか!? 未來くんにこんな格好をさせよう企画みたいなのがあるんですかあるんですね!! もう次は何ですか楽しみにしますよ!?
    • 神父じゃないよアレ。キリスト教のミサでさ、神父さまの横に小さい男の子がお付きでいるじゃないですか。従者? あっちだね。香炉とか振り回すといいよ。
  • せつないしんぷさま
    • 指輪の交換は目を閉じてるの…とかいう懐かしい曲が過ぎりましたよ(笑)*7。しんぷさまの声は確かに、柔らかくてよく通るよね!! 遠くに聞こえたらふらついちゃう声してるよね!!
    • もとい。指輪の交換をせつない目で見守るちいさなしんぷさま、です…。ああもうやりきれなーい!
  • そこへ!
    • 式は最高に盛り上が…った瞬間! 会場の照明が点いて音楽がとぎれます。驚いて辺りを見回す小さいしんぷさま。そこへ塚本くんが駆け寄り、「今すぐパーティ中止しろってさ」と告げます。
  • パパン登場
    • 乱入した社長にくってかかる伊原さん「俺から全部奪う気かよ!」って…パパンへの当てつけで姐さまと結婚ですか…。
    • それを聞いた達平ちゃん、気遣わしげに姐さまを振り返ります。姐さま…せつな…。
  • 達平ちゃん後片付け
    • 「きょうはほんとにありがとうございました」とお店のヒトにご挨拶。頭下げるのもきちんとしてて…いいこいいこ。
  • 精一杯の気遣いなのに
    • 伊原さん消えちゃって、ひとりで控えスペースに座る姐さまに、達平ちゃんが声を掛けます。消えた伊原さんを「社長に、掛け合いに行ったんですかねぇ」と気遣ってみたり。自分だってせつないのに! でも…これでこの結婚話がご破算になっちゃったらちょっと…ほんのちょっとだけだけど…嬉しかったりするんだろうなー正直。
    • 「またおれが一発ガツン!と云ってやりますか!」とおどけてみせる達平に姐さまは…「ザマァミロって思ってんでしょ? バカにしないで!」と逆ギレ…そんなぁ…。思いっきり八つ当たりじゃないかそれ。
    • すみませんこれでちょっと彩香のこと嫌いになりました。そこで達平に当たったってしょうがないじゃないか!! 当たる場所大きく間違ってるじゃないか!!! ていうか彩香のキャラが違う。そこで哀しく笑って強がってみせるのが姐さまじゃないかなー。そいで強がって笑ってるんだけど涙がひとつポロリ…とかで慌ててそっぽを向くんだ。そしたら余計に達平がキューンとしちゃうんだ。そうしてくれ。書き直せ撮り直せそして放送し直せ*8
  • お耳がしょぼん
    • 逆ギレの八つ当たりをぶつけられても達平さんはただ…せつないお顔で…黙ってそれを受け止める、のでした…。可哀想すぎです…(泣)。
  • 予告
    • 姐さまとの2ショがちらりと、だけでした。何だろう、何の話がどんな風にされているんだろう。気になる。

以上!!

*1:褒めてません

*2:前回のa-haに続き

*3:ダンス筋とか

*4:歌とか聞いても息継ぎをチェックしてしまう

*5:見つめる達平が

*6:それはさっきのHEY!HEY!HEY!です

*7:若者おいてけぼり

*8:無茶な