ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

ラストクリスマス 2話

 そして第2話本編です。もー開始10分ですでに大変! テレビの前で体育座りで見ちゃったよ!!
 達平ちゃんは今回も大変可愛らしく、いっそ空恐ろしい感じでした。そしてMEGUMI姐さまは今回もグッジョブでした。もうね、もうすっかりMEGUMI姐さまに惚れてしまいそうです。ス・テ・キ!
 そいでは今回も、誰もついてこられない達平ちゃん全チェック行きます☆

  • 怯えた子羊
    • MEGUMI姐さまと車でセンパイを迎えに来ます。が達平ちゃんはすっかり怯えきった子羊のようにぷるぷる震えております…。MEGUMI姐さまはそんな達平ちゃんを、それはそれは楽しそうに突っつき回してはご満悦のご様子で。
    • 怯える達平ちゃんが可愛くて仕方ありません。そして姐さまのテロリズムにクラクラです。素晴らしい…ブラボーです姐様! エレベーター内でチクチク弄くられ、肩窄めて小さくなっている達平ちゃんはこのドラマ内で最弱の生き物に見えました。
  • センパイお迎え 
    • …ふつうピンポン鳴らすだろ、とかそういうツッコミはまぁおいといて(笑)。
    • 「ぼくはなにもみてません」のひらがな+棒読みが可愛いです。
  • 健康診断
    • ほややんとした顔で列に並んでいる達平ちゃんが、どう見てもそこだけ高校の身体測定に見えて、前後のサラリーマンから力一杯浮いているのが笑える。上着脱いでネクタイ外すと、ただの白シャツが普通に制服に見えるんですが。つか、伊原さん・織田さまと並ぶと教師と生徒くらいに見えます(笑)。
    • 順番数えて美人の女医さんに当たるのを確認した達平ちゃんのガッツポーズと笑顔がタテノリ*1風で、ちょっとノスタルジックな気持ちになりました。顔中クシャクシャにしちゃってさ…。電話1本入れるの忘れてた、とか、会社員風なセリフも云い慣れてない感が漂っちゃって、まるで休み時間に彼女に電話入れるのを忘れてた高校生みたいです。あんな子が仕事してるなんて信じられない〜! 何か心配〜!
    • 美人な女医さん列から離脱しなくちゃならない残念そうな…というかむしろ無念そうな表情も可愛らしいです。
    • あとなで肩、戻って…る…?
  • 今日もテキーラ
    • 前回ぶっ潰れたお店で今回もテキーラ浴びて…達平ちゃん、踊って、います…。あああみーくんまだはたちなのにそんな…*2。そしてMEGUMI姐さまにお代わりを注がれ、そして担がれてどこかへ連れ去られました…またお持ち帰りされてるのかいお前さん(笑)。
    • テキーラのグラス片手にぐねぐねと酔っぱダンスを踊ってるんですが、こう、一瞬身体の動きを止めて静かになってから、また突如踊り出す辺りに、緩急自在っぷりと申しますか、ウォタボの陸ダンスのうーーん、ぴーーち!な所*3の片鱗が窺えて、何となく…またノスタルジックな気分になってしまいました。
    • そんなぐねぐね酔っぱダンスなんかじゃなくて、未來くんはもっとそれはそれはすっごいのになぁ…とちょっと悔しい気もしつつ。
    • この後、普通にMEGUMI姐さまにぺろりと食べられちゃってマンマミーア!な場面になるかと思いきや、何もありませんでした。何? 以下略、みたいな感じ?
  • 会議中
    • イベントの打ち合わせに参加している達平ちゃん、机の端っこにきちんと座っています。お行儀良い感じ(笑)。何かちっちゃく見えるんですが何故でしょうか。こぢんまりと納まってるよ。
    • しかし会議中に両手が膝の上にあるのはどうなんでしょうかねー(笑)。机の上に乗っけておけばいいのに。可愛いからいいけど。
  • へたくそナンパ
    • 意中の受付嬢にへったくそなモーションをかける達平ちゃんですが、多分その気持ちは伝わっていません。さらにMEGUMI姐さま登場、引きずるように連れ去られます(笑)。この時のMEGUMI姐さまが、「ぃよっしょー!」とさりげなーく、しかしそれはそれは力強く達平ちゃんの荷物を片方の肩に担ぎ上げ、もう片方の手で達平ちゃんの腕をガシリと確保し、ぐんぐんと引きずっていく様が大変格好よろしく、思わず姐さまに惚れそうになります。
    • 引きずられながらIDカード片手に「おれまけないから!」とひらがなで宣言する*4達平ちゃんが、これまた可愛いです。なっさけない顔してるよー!
  • マリーナでお仕事
    • 白いポロ風シャツの上から派手色ナイロンパーカを羽織って、現場のお仕事です。出で立ちが学生イベンターみたいで可愛い。ファイルを持つ手の指が綺麗に伸びているのに何故か目が行きます。
    • あと織田さまと並ぶと白黒はっきりして面白い。色白っぷりが際立っちゃうよ!
  • センパイにたかる後輩
    • お昼に焼き肉おごって!と織田さまにたかる達平。そんな顔してたかられたら、何かもういろいろ果てしなくおごってしまいそうです。余談ですが未來くんが物を食べている姿はとても美味しそうで見ていて気分がイイです*5。がっついてても品が悪く見えないのは欲目ですかそうですか。
  • センパイに逃げられる後輩
    • リョウちゃんを見つけて織田さまに逃げられた達平ちゃん、MEGUMI姐さまに「あんたのおごりね」と囁かれて固まります。あああ、弱い! 立場弱いよ、最弱だよ!
    • そしてMEGUMI姐さまよりも色白な未來くん。
  • 達平ちゃんからセンパイへエマージェンシー!
    • 織田さまと矢田さんがシリアスムードなところに悪いタイミングで緊急事態の電話をかけてくる達平ちゃん。携帯肩に挟んで、マジック片手に検品作業している姿が可愛いったらねーやもー。可愛いしか云ってない気がするけどいつものことなのでいーやもー。
  • 駆けつける織田さま
    • 矢田さんを気にしながらも、通行人をはね飛ばす勢いで駆けつけます。
  • 「このまんまじゃおーぷにんぐのりはーさるがよなかになっちゃうってみんなおこってて!」
    • ひらがな! ひらがなだ!! 達平ちゃんはホントに、井本*6に次ぐひらがなセリフの多い子です。おこってて、のコで声がひっくりかえっちゃうのがテンパりっぷりを如実に表していて可愛い。よなかに、のニの発音が弱いのも可愛い。
  • 日垣さんのミスです。
    • 確執アリアリ(笑)。今後、この辺は絡まないのでしょうか。
    • 余談ですが玉ちゃん*7のモミアゲ付近の刈りっぷりが気になります。
  • 後を頼まれる達平ちゃん
    • センパイと一緒に走る達平ちゃんの、パーカの左肩がはだけてくるのが可愛いです。髪が跳ねてるのも可愛い。要するにみーは全部可(略)。
  • 港湾関係者のおじさんと外人のおじさんにくちゃくちゃにされる達平
    • 作業着姿のおじさん方にもみくちゃにされたり、外人さんに詰め寄られてくるくるされたり大変です。
    • ぺいっと横に捨てられる達平…やっぱり最弱の生き物です…。そういや羊って、草食動物の中でも最弱っぽい…。
  • そこへ姐さまが!
    • つか姐さまが達平ちゃんをぺいっと投げ捨てたのかも知れませんが(笑)。詰め寄る外人さんにヤンキー口調で一喝! 達平ちゃんを助けてくれます!! 姐さまカックイイ!! もうホントに達平ちゃんと姐さまくっついちゃえよ!!
    • しかしヤンキー言葉が微妙に板に付いてませんよ姐様!「こんにゃろー」って…何かカワイイ(笑)。
  • またひらがな
    • 車で到着した玉ちゃんとセンパイ、「間に合いそうか?」と訊かれ「すぐりはーさるはじめてもらいます!」と元気良く応えますがひらがなです。MEGUMI姐様に助けて貰ったことはセンパイには内緒なんでしょうか。
  • 走ってくる達平ちゃん
    • デコが全開です…(笑)。走るたびに髪がふわんふわんしてる。
  • 歩きながら打ち合わせ
    • PAのチェックは明日です、とか、M2スタートとか、そういうのはちゃんとひらがなでなく聞こえるんだけど。普通の仕事風な単語が何故かひらがなに聞こえる不思議な達平ちゃん。
    • ピンチの矢田さんを助けに行ってしまうセンパイから投げられたバインダーを、危うくキャッチしますが、ボールペンか何かが落ちてます。
    • 「ばばぬき…?」と繰り返すみーくんの襟元が真っ白くてノドボトケが可愛くて正視できません。つか今回のマリーナ服、ポロシャツのボタン全部開いてて鎖骨とかチラッチラしてて大変目に毒です。衣装さんありがとう*8
  • センパイと矢田さんを迎えに来る達平と姐さま
    • 走ってきた達平ちゃんがヘバって前傾姿勢を取った後、フードがかぶさっちゃってるのが可愛らしいです。あと「お願いします!」が必死っぽくて宜しい感じ。
  • 拡声器でモデルに指示を出す達平ちゃん
    • …みーくんの声が拡声器でマリーナ中に響き渡っております…聞きたいよ生で…。
  • MEGUMI未來ナイスコンビ
    • …ウォタボ最終話の田中と立松*9を彷彿とさせるシンクロっぷりでございます。すっごくイイよこの二人…!
  • 背中合わせになってポーズです。
    • …と云いながらMEGUMI姐さんと背中合わせになる達平ちゃんが恐ろしく可愛い。ほんっとイイよー! 雌豹と子羊!
  • 「まにあいません。」
    • タイタニックみたいにしてください、という達平ちゃんの注文にセンパイが「無理!」と返すと、とっても平坦に達平ちゃんが「まにあいません。」と応えます。とっても淡々と。この平らかな感じがとても宜しいです。
  • タイタニックです。」
    • これまたとっても平らに云う達平ちゃん。何かもーわけわかんないけどとにかく可愛い。有無を云わせぬ口調もよい。
  • 達平ちゃんが指を鳴らすと雪が降ります
    • さすが、雪の国からきた妖精。パチンと指を鳴らせば粉雪だって舞い散ります。素晴らしい。*10
  • ご満悦
    • 演出の成果に満足そうなMEGUMI姐さまです。達平ちゃんも嬉しそう〜。
  • そんなところに受付嬢が!
    • 達平ちゃんの片思いのお相手さんが現場に来て下さいました! 喜んで手を振る達平ちゃんですが、彼女に近寄る小柄な影…そう、それはMEGUMI姐さま。外堀もきちんと埋めて達平をがんじがらめにする、それがテロルの手腕です。女郎蜘蛛と罠にかかったチョウチョです。あーん姐さま、もうがっつりしっかりアノコをからめ取っちゃっておいて!
  • 予告
    • …何ですかこの獣だらけな会社は一体。コスプレですか。楽しそうですね。猫にウサギに犬…どこからつっこめばいいのやら(笑)。えっと、このドラマの企画には「森山未來…担当:お色気・耳」とか書いてあるんですか。どうなんですか大多P。茶色い垂れ耳ワンコで鼻までつけて、いはらさんの後ろで踊っていました…。あと、巨大な蝶ネクタイもしてた…。
    • 来週以降の達平ちゃんが心配でたまりません…色んな方向に心配だ…。

 さすがに疲れました。これから3ヶ月毎週コレなの?!

*1:ウォーターボーイズ」立松憲男

*2:中外混同

*3:「桃色★片思い」

*4:けど所詮は怯えた子羊

*5:愛し君への食卓シーンとか

*6:さよなら、小津先生の井本浩二

*7:玉木宏

*8:あっ本音が

*9:手の動きが見事に揃っていた

*10:もう自分でつっこむ余力もございません