ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第45話

 また1週遅れて録画で追いかけます。今日もう次が放送されちゃうからね…なんとかその前に追いつきたい!

 オリンピック事務総長をクビにされてしまうまーちゃんが悲しいし川島さんが本当にイヤなやつで…な前回の終わり、でも仲間のみんながまーちゃんの家に「俺のオリンピック」模型を持ってきてくれたところ、でした。

 でもなんだかすっかり意気消沈しているまーちゃん。えっいわちんも辞めるの…そんなこと云わないで。まーちゃんもそう云ってるし。誰かまーちゃんの意思を継ぐ人が組織委員会にいないと…政府に完全に乗っ取られちゃうよ。治五郎先生のストップウォッチをいわちんに託す…の? 託したというか奪ったの?? いわちんがんばって…お願いだから。

 いつの間にかお子さん3人もいるのかまーちゃん。あらお嬢さんは英語が堪能なのですか、可愛い、あらーなんか綺麗どころが集められてコンパニオンさん。まぁ接待担当ですね。まーちゃんがいなくて「俺のオリンピック」もなくなった組織委員会は華やかでもさみしいね…。

 えっ黒澤監督、まーちゃんと共に去るんだ。自分の名札が外され、次の事務総長に替えられるのを目の当たりにするまーちゃんの表情がつらい。はーー川島ほんと……むっかつくううううう。いやあああああ。浅野さんが自分で見ててもむかつくって云ってたけどわかるううう。

 東洋の魔女にも激震が走って。大松監督が辞めてしまうとか。もう、あと2年なのにいろいろ起こるなぁ。まぁ来年に控えた今でもえらいいろいろ起きたり何も問題解決していなかったりするから、そんなもんなのかもね。ほんとに来年やるんですかね??

 オープニング明けは志ん生師匠の二人会、がまさかの五りんくん疾走で志ん生の独演会になってしまった。東洋の魔女はどうしたんだ、コンパニオンなのか。ああ、燃え尽き症候群的な…。そうね、若い女の子たちの2年は大きいのよね…監督がそこに責任を感じてしまうのもわかる。優しいなぁ監督。

 オリンピックはまーちゃんにとって人生、すべて、生きる目的。それを奪われた今、時だけが流れていく…おっ五輪音頭だ。三波春夫、が、ハマケンじゃないですか。そして五りんくんはそこにいたのか。えっ弟子入り? 今度はそっちに? 五りんくんはあれなのね、父の面影を追い続けているのね…。

 オリンピック裏組織委員会発足(笑)。すげぇな、完全にこっちが主、になりそうな面子で…もう裏で牛耳ろう。ハマケンに続いてマエケンさんもいるよ…見慣れた顔がたくさんだよ。東龍さんも辛い立場におかれているんだな…。作り変えられていく東京。四三さん、まぁおじいちゃんになって。ああ、日本橋の上に首都高が…ね…。あれ早く取れないかしらね。そうか、水もね。都市開発とはそういうものを伴いますよね…。

 コンパニオンさんの面接? に、四三さん??? あっなるほど、聖火ランナー候補か! わーいじゃあ四三さん聖火ランナーやるの? そうかいわちんは知らないんだ。そして四三さんからまーちゃんへ渡される四三さんの足跡、ああ…懐かしい…。そうだよ四三さんはスッスッハッハッて日本全国走ってきたんだね。確かにイカれてる、けど、なんでだか泣けてきちゃうよね…。あっこれで日本全国を聖火が走るんだ…。聖火リレーって各国でやってるわけじゃないんだ? 知らなかった。東京五輪が最初ってことなのか。すごい、いわちんがまーちゃん化しているよ。

 あれっまーちゃん、最終ランナーは四三さんじゃないんだ! 若者…そうね次世代へつないでいかなくちゃだものね。菊枝ちゃんが楽しそうなの嬉しい。可愛い。東龍さんがせつない。そっちに付いちゃったんだもんね…混ざればよかったのに…だめかな…。

 いわちんの口から三島くんの名前が出ると泣けてしまう。大変だったよねストックホルム…でも大事な一歩だったよね…。

 いわちんすごいな、アフリカ行ってる。ひとりでもスポーツマンがいれば参加資格はある! わーん治五郎先生のぺ!がちゃんと受け継がれているよ…泣けてしまうよ。桃李くんのフランス語はちょっとよくわかんなかったわ。そしてまーちゃん…は東洋の魔女のもとへ。大松監督…大変なことに。まーちゃんも大変なことに。菊枝ちゃんは…可愛い。

 監督の思いが…うっ。優しい人なんだな。あれっ菊枝ちゃん…でも菊枝ちゃんはそうだよね、まーちゃんを支え続けてきたもんね。何も家庭を顧みなかった男をちゃんと認めてあげてたもんね。う、うま!!! 良かった…本人たちがどう思ってるかが一番だもん。そうだよ誰よりも青春してるよきっと。大変だろうけど、しんどいだろうけど、最高にかっこいい。ついてこい、って云えない先生の優しさ…がまーちゃんにはもどかしいよね。求められている存在なのに煮えきれないのはまーちゃんにはもどかしいよね。大松監督、云った! ファンファーレも鳴るよ!! 魔女でいいじゃない。魔力見せつけてやろう。あと結婚にそんなにこだわらなくったって…って現代は思ってしまうけど当時はそうはいかんですよね。

 うわあああシマちゃん!! 人見さん!! 前畑選手!!! ここでシマちゃん出てくると号泣してしまうんでちょっと…やめてください…そして菊枝ちゃんんん。今回は菊枝ちゃん回と云ってもいいですよね。

 インドネシア……スカルノ大統領、またお前か。

 おっブルーインパルス。五輪描いちゃおうぜ。できるもんねーーかっくいーい。おお、年末だ。年が明けたらいよいよ、オリンピックイヤーです、か。そうですね。うーん盛り上がらん。

 って、五りんくん! そんなところに。紅白出てるんかい!! そして次回、予告、違う、そう!って云う未來さん〜わーい!!