ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

きゅうかくうしおVol.1「素晴らしい偶然をちらして」@横浜赤レンガ倉庫1号館3階ホール(11/22、23、24)

  開始から3日間、3公演観てきました。ちょっとあの、直前にえらい勢いで体調を崩しまして、初日行けるかどうか危うい感じだったんですが、何とか外出許可が出るギリギリのラインで行けました。なので先週の記憶がない…一週間溶けて消えた…まだちょっと、だいぶ、本調子とは遠いので、よろよろしていますが、でもきゅうかくは行く。這ってでも行く。横浜を這っていたらそっと助けて下さい…。嘘ですちゃんと歩いていけています。

 今回から9人体制になったきゅうかくうしお、これまでのインスタラジオ*1とか、きゅるるん滞在とか、インスタとかで垣間見てきたものが、初日の幕が上がるとともに、こうなったのか…!!とすべての糸が結びついたり、全然予想しなかったものが立ち現われたり、えっここでそれを!?みたいなことが始まったり、本当にびっくりすることばかりが起こる舞台?で……とても楽しい。観ている、というより参加している感が少しだけ強まるのは、インスタラジオでなんなんしたりしてた感覚がわずかに残っているから、かな。

 9人体制になって、制作や美術や照明や音響や、全員の姿を見せるものにする、という話や、意気込みは、インタビューなどで何度も目にしていて、舞台制作は舞台上で米を炊くか?的な、フィリップ・K・ディック*2的な遊びを勝手に楽しんだりもしていたのですが、はーーーこうなるのか。こう来るのか。なるほど。ちゃんと、思っていた以上に、9人の全員野球な作品になっていました。こんな舞台(?)見たことない! もうそれだけで何だか楽しくなってしまう…作品内容的な楽しさとは違うところでわくわくしてしまう。こんなに皆さんが等しく俎上に上げられ、舞台の上で活躍される姿を観ることになるとは、思っていなかった。し、観られて何だか嬉しい。9人体制です!と宣言したきゅうかくうしおが、想像以上にちゃんと9人体制なのが嬉しい(笑)。そんなこともできちゃうんだね、可能性∞だね。

 もちろん、踊り子のお二人は踊り子ですから、踊るし、全体を回していくし、司り統べている、のだけど、それでも流れるダイアログは本当に全員のものだし、それぞれの素敵さがきちんと舞台の上に表れて、舞台の上のものとして見せてもらえて、もちろん本来のお仕事のオペレーションも素晴らしいのだけど(すみませんそこは素人なのですげー!っていう感想レベルです)、それ以上の意外?な魅力も観られて、…すごい。すごいんですね。そんなこともできてしまう方々、なんですね。あとこれまでのいろいろで垣間見てきた甲斐あってか、初日に皆さんを観た時の「あっ知ってる! 本物!!」感も面白かった(笑)。勝手な親近感というか、知ってる人感がね、なんかね。楽しくなってしまう。

 内容に関しては、まだ全然咀嚼もできてないというか全部口に納めきれてないというか、な感じなので、ゆっくり…これから…良く噛んでいけたらいいなぁ。9人の2年間の、ハッピーと迷いとつながりと思考と想像と創造と喪失と生成の足跡、そこにほんの少しだけ、指先が触れるだけの淡さでも関わりを持てた、その先に、この作品が出来上がっている、のかな。基本、もぐもぐ遅いので…。印象とか雑感だけ少しメモしておきます。覚えてるのは日付と共に。

 あ、グッズ! Tシャツが可愛いの!! きゅうかくうしおのロゴマーク(でいいんですよね?)の、ぐねぐねしたわんこたちが、胸に小さく刺繍されているTシャツ2色がとりあえずどっちもめっかわで、色決められなくて2色買いしました。知さん描き下ろしの鳥のイラストがプリントされたルーズシルエットの黒Tも可愛かったのでやっぱり後から追加。ステッカーもカレンダーもマストバイですよね~。手拭い2色も素敵だし、あと熊手! どうしたらいいのか、来年どこにお返ししたらいいのかわからないけど熊手!! …は、ちょっと考えてる(笑)。

 

 

11/22

  • 昨日(初日前日)、突然始まったインスタライブ、予告もなかったしすぐ終わっちゃったし何だったんだ…?って思ってたけど、あれゲネだったんですね?? 昨日も川柳やってたもんね。やっとわかった!
  • 美しくて面白くておかしくてかっこよくてキュートで目が離せなくて息ができなくて美しくてお腹が空く、そんな舞台でした。あそこで寝るのってどんな気分だろう。靴下川柳に振付してたのは日替わりになるんだろうな。毎回生配信するんだろうな。面白いな。
  • 未來さんと知さんのシンメトリックな動きが本当に美しくて、じわりじわりと蠢いていくふたつの相似が阿吽像のようにも見えて、シンメトリーが崩れて絡まっていくのがセンシュアルにも感じられて、そして最後は胎内に戻っていくような。イメージでした。
  • 胎内、母胎、うまれる、ってきゅうかくうしおにはずっと共通しているというか、通奏低音のように常に流れているもののように思うのだけど、今回もまさにという感じで、どうか体調だけは最優先でお願いしますとだけ…ハラハラしてしまう…!
  • 9人の2年間の足跡を追体験するような時間でもあった。日本の土着信仰や古来の儀式をなぞるようでも、そこに舞踏が浸出してくるようにも。

11/23

  • ハケ際にたろうくんに向かってにっこりする未來さん。
  • ふむぬめる、で動きがユニゾンになるところ、ぞわっとくるね。
  • 2017年6月30日の喪失、献杯。横たわる母から紡がれる光の糸。結びつき繋がり受け継がれ渡される想い、意志、意図、糸。
  • 米米CLUBが顎出しのアレになるのはなぜだろう(笑)。

11/24

  • 献杯するところ、メール読み上げ後ひとりずつ上がっていった今回。
  • 今日はとても泥んこでぬたぬたでした。美しかった。
  • 二羽の大きくて美しい鳥が水田に舞い降りるような。何かの使いの鳥のような。豊穣を祈り死者を悼み生者を見守り生まれ来る命を寿ぐような。生と死とその輪廻を司るような。
  • 舞踏的なところ凄かった…息が止まるね。美しいんだけど、美しいの一言では云い表せないものが多すぎて、云い表せないものを云い表す言葉を見つけられないまま終わってしまう。そして残るのは美しい、という印象
  • 毎回、炊飯器がぷしゅーーーってなるタイミングの素晴らしさに感動するんだけどあれ逆算して炊き始めてるよねきっと。
  • 舞踏っぽいところの最中に、ふいに高く高く跳び上がった瞬間が心臓跳ねるくらいびっくりしたけど本当に高くて、ああそうだったこのひと飛べるんだった、って思った。
  • わたし矢野さんの、指先で風を感じる動きと、川柳で未來さんに振り付けられるところがとても好きなので、矢野さんが好きなのかも知れない。物販で何か買うたびに好きです…って思ってる。
  • 穂のかちゃんの綺麗な発音と、セクシーな振付も好き。チェックインの度に好きです…ってなってる。
  • あとおにぎり握る村松さんの豊饒の女神を体現したような神々しさと日常の入り交じった姿も好き…みんな好き…。
  • 楽さんは普通にただのファン。声素敵。

*1:何かもうあの、全然すっかりご無沙汰してますが、ちゃんと全回聞けています。ステッカーは全然もらえなかったけど!

*2:as「アンドロイドは電気羊の夢を見るか?