ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第39話

 オイディプスに行っていたのでリアタイ出来なかった前回のいだてん、録画で追いかけます。何やらもう、すごい反響がなるべく見ないようにしていても目に入って入って、逆に見るのが怖くなってきてしまう今回…心して挑みます!

 師匠の鼻毛をアップで拝む大河ドラマ…。あっ、ちいちゃんにバレちゃった。ということで今回は満州編ですね。わー白髪混じりの孝蔵さん、と、圓生さん! 慰問の旅にふたりで出るんですか…あっ完全に酒に釣られましたね。行くでげすね。

 ちゃぶ台囲んで、わーー長男! 長男大きくなって!! そして師匠素敵…お父ちゃん素敵よ…中年飛行兵何云ってんすか。わーいお母ちゃんは全部お見通し! そして娘ちゃんたち…よく出来た…お父ちゃん立場ないですね最高。八艘飛びならぬちゃぶ台をひらりと飛び越えて、真っ先に逃げ出すお父ちゃん。惚れ惚れする脱兎っぷり……に笑わされた次の瞬間これか。えっ孝蔵さんだけ行くの。みんなでは行かないんだ…そうなのか…そりゃ今生の別れを覚悟するよな…。

 あっという間に大連。っていうかもう戦争真っ只中の昭和20年なのね。富久だー大受けだー。えっ待って、ちいちゃんいくつなの!?どういうことなの?? 

 圓生さんは美しいなぁ…兄さんって云われる側なのがちょっと不思議だけど。あっでも実際はそんなに変わらないのか…なんだろう勝手に未來さんより年上だと思っていた。兄さんに客人が訪れた、その人は、お、おおおおお。小松くん! 出征して満州にいるのか。そうか。この二人が会うってことは、五りんのパパと会ってることになるんだ。

 オープニングまででだいぶ…いっぱいいっぱいです。今週はずっとこれですよね。クライマックスですもんね。

 えっ沖縄に配置換え…ああもうやだ。あら〜圓生さん素敵ですね色っぽいですね。そんなぁせからしかぁとか云わないでください。あっそうか走る方の専門ですからね…いやでも無理だから! 違うから! 走ってないから!! やだもう面白いんだけど…面白いんだけど感情ジェットコースター過ぎて心が忙しいよ…。

 おお、森繁久彌さん! そうなんだ満州にいらしたんだね。三ヶ月も帰れなくなってるんですね。…えっもう…沖縄戦終わってるの…もう終戦じゃん、そっか昭和20年の5月に満州来て三ヶ月いたら終戦だわ…こっからが大変なんだよね満州。知ってる。北海道も大変だったやつ…。うわぁ突然の…えっ小松くん!? あれ!? うわぁ蝉之介さん…が、とても素敵な分隊長じゃないか…。

 大連に行く、って孝蔵さんは把握してないんですか。…ああ、そうなの…そりゃそうなんだけど…圓生さんが云うのはごもっとも、なんだけど……そうなの…って、うっわ。そうなりますよね。満州で日本人が何したのか、考えたらね…。大連で終戦。そりゃそうだよ。うわぁウォッカそんなふうに飲んだら大変なことになるよ。小松くんの叫びが悲痛でたまらない。うわーん志ん生とマラソンががっつり交わってしまった…。小松くん熊本にいたら出征しないで済んだのかな…でもそれじゃりくちゃんと出会えないもんね! わぁりくちゃんと孝蔵さんが間接的にだけど繋がった…そして見ている我々には全部わかる小松くんのセリフの内容が、そうか、孝蔵さんには何のことやらさっぱりなんだね…不思議だ!!

 わーここで富久も繋がっちゃうの。すごいな。小松くんの話を聞いてる孝蔵さんの表情がたまらない。そしてずっと志ん生圓生をずっと取り違えてる小松くん…なるほど、五りんくんの絵はがきのメッセージの謎も解けるんですね今回。わーん、息子の話をする孝蔵さん…抑えに抑えてるけど愛情だだ漏れてるよ…この静かな三人の時間がずっと続けばいいのに…って思ってしまうのは絶対そうじゃない覚悟を決めているからです。

 あら、寄席はやるんですね。うっわしんどい客席だな。わー圓生さんすごい。そして芸者色っぽい。そらそうだ。あと声が良いねぇ素敵だねぇ。孝蔵さんはどうしようか。富久、……えっ。ここでそれなの。全然そういうところじゃないのにすごい一気に突然泣けてしまった…これはあれですね、見続けてきた者のご褒美ですね……だってそこがここに繋がるとは、ねぇ。よくわからないエモが溢れてしまった…すごいよクドカン…。戦後焼け野原の東京を今も走ってるんですね四三さんは。芝でやるんだ! 一方そのころ東京では、やっぱり四三さんが芝から浅草走ってたー!! りくちゃんたちも無事で良かった。

 正座してるのに身体能力が全開になってるよ……四三さんと孝蔵さんがまさかのここで重なるなんて。もうずっと泣いてる。10ヶ月見続けてきた全部がここに集約されてる。泣き笑いだよ小松くんと一緒に。何というご褒美。日本から満州。こんなの…小松くん走れ走れ。そのまま日本まで走れればいいのに。ああ、ここであの絵葉書が!! 五りんの手元にある絵ハガキが。

 ……くどかん鬼だ……もうやだ。情緒ジェットコースター過ぎて死にそうだ。この、孝蔵さんの落語が…プラトーンにおけるアダージェットのようで……こんなの……なんてものを見せるんだよくっそ。号泣だよくっそ。

 もうやめて。もういい。もういいですやめて下さいこれ以上無理です。小松くん……。

 五りんくんは師匠からこれを聞いたの。りくちゃん…みんな…。

 孝蔵さんの自殺未遂?がそんな絶望からだったとは、それがウォッカだったとは、そしてそこでそれ!?!? だから笑うじゃんそれ!?!?! 情緒おかしくなるから!?!? どうしたらいいのかわからない泣いたらいいのか笑ったらいいのか。そうだよ倅の高座聞かなくちゃ。息子くんはまた息子くんで苦労してるようで。……そうだよねぇ半年も帰ってこなかったらそういう話になってもくるよね…。えっまって日本橋の占い師って…やっぱりいいい!!! そこ外れるから生きてるよ!! わーんまーちゃんとりんちゃんがニアミスしてるーー!! 今週ほんと集約回…。

 なんで泣きながら納豆混ぜてるんですか。密航船? それで帰れるの? えっ今のは何だったんですか?? おれと?ってめっちゃ可愛いし「…ああ」ってなんで若干残念そうなんですか。さっきまで号泣してたわたしの情緒何とかしてよ!! どんだけ上下させられるんだよ!! ひどいなクドカン!! えっ偽装結婚までしてたんですか。すごいな。ああああ食べられちゃうううう。逃げて逃げてえええ。えっでもこれ逃げたら帰れない…よね…、って、あああそんなことに。すごいな2年もたったの…そしてすごい仙人のような姿に。あれっ圓生さんも帰れなかったの! でも圓生さんはこざっぱりしてますね…何か状況が違うんですね。良い外套着てらっしゃいますもんね。えっ別れ別れになってたのが引き揚げで再会したの? それともお互い離れ離れってわけではなかったけど…って感じなのだろうか。

 って!!! ここで!!!! まさかの!!! 美しい川と書いてみかわーーーー!!! あんた満州にいたんですか相変わらずお元気そうで何よりだよまったくありがとう最高だーーー!!! でかい声出るっつーの!! あっ美川くん覚えてたんだ、うわぁ小梅ちゃん清さん、懐かしいねぇずいぶん遠くに来ちゃったもんねぇ、って先週見てるのに何年も会ってないみたいな感覚にさせられるのがね、すごいなって。思いました。孝蔵さんの美川扱いも最高だ…完璧だ…ほんとあの、45分でどれだけ感情アップダウンさせられるんですかね。これ何かほら、映画を見ている時の観客の感情をグラフに表すみたいなのあるじゃないですか。あれやったらもんのすっごい乱高下でしょうね。ちょっと見てみたいもんだ。

 圓生さんはそうか偽装結婚が長引いた?んですか。そのお話も詳しく…って、ここで!!! 満を持して!!! 現在(?)の圓生師匠ご登場ですか!! 老けメイクってこれか…美しいな…そして未來さんがたけしさんになるのちょっとないわーって思ってたのに、今めちゃくちゃスムーズに移行して見えました。これ、このひと、さっきまで満州で暴れてた人だ。すごい。ちゃんとそう見えるもの。おはようございます師匠。

 わーん久しぶり! お父ちゃん帰ってきた!! 帰ってきたよ!! あっちでもこっちでも!!! 孝蔵さんの泣き笑いが呵呵と響く。こっからは上向いて、って言葉の裏に、文字通り地べた這いずり回って生き伸びた経験があることを知っていると、ね。たまんないね。

 まぁ師匠さっぱり綺麗になられて! 高座にカムバックですね! 白髪混じりも素敵だーお帰り父ちゃん!! ここで富久だよ……絶品だよ……あああ全部聞かせて下さい帰ってきた志ん生の富久〜〜!!

 ……本当にすごい回でした……噂に違わぬ、噂以上の、神回だったよ。クドカンありがとうございました。大根監督ありがとうございました。未來さん最高でしたありがとうございました!!!! 来週からはついに最終章突入…もう未來さんは語りに専念なのかな。終わりが近づくんだなぁ…。それにしてもえっ本当に今回45分? 今週特別版で2時間なかった??