ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「オイディプス」@シアターコクーン(10/13夜、10/14昼)

 台風でどうなるかなーと心配していた日曜ソワレと、月曜マチネに行ってきました。日曜はソワレだったので電車ももう動いていたし、わりとスムーズに行けました。土曜日が中止になったのは仕方ない…。むしろ中止の決定が出るまで時間かかったな東急組、という印象でした。まだやる気なのかって思ってたよ正直…。

 日曜ソワレは今回唯一の良席だったので、できれば払い戻ししたくない…公演中止にならないでほしい…と非情に自分勝手な思いを抱いておりまして、ごくごく個人的には行けて良かったし公演あって良かった、のですが、それでもぽつぽつ空席があって、天災は人間にはどうしようもないものなのだけどやはりなるべく来ないでほしいものです…。怖いからほとんどテレビも付けない台風期間だったけど、エリアメールがばんばん来てそれだけで充分怖かったですね。こうなるとやっぱり、神に祈るくらいしかできないよなぁ、なんて、運命に翻弄されるしかない人間の哀れな姿を観ているから余計に思ってしまうのでした。が人間の技術も負けてないから……治水ほんとすごい、知識と経験則の結晶……。

 神の威光や人の小ささを奇しくも感じざるを得ない状況で観てきたオイディプス2回分のちょこっとメモを。何か、前回10日に観た時よりも、いろいろ…大きくなっていたような気がする。声とか。主にオイディプス王の。

 

 

10/13夜

  • 無事にコクーンに辿り着けてほっとした。電車から見えた川の増水っぷりが本当に怖かった…良く鉄橋走れてるな?って思ったよ。すごい。
  • 客席はわりと…1階席はほぼ埋まっていた印象でした。上の方はわからないけど。それでもぽつぽつと空いている席もあって、来られなかった人もいるのだろうな…連休で遠征予定の人とかもいただろうに…それどころじゃなくなってしまった人もいるのでしょうね…。
  • そんなこんなで前方下手でした。壁際に寄りかかったり段差に座ったり梯子に登ったり、リーダー滞在時間長めで横顔とかゝとかを堪能しました。舞いはちょっと遠かったけどでも良い。
  • これまで後方上等な席だったので、初めてオイディプスの寝室の天井にファンがあって回ってるのが見えた。イオカステがぶら下がるのはあれだったんですね…後ろからだと漠然と天井からぶら下がってるとしか見えなかったんだ…。
  • リーダーは扉が開いて最初に入ってくる、荷物を持った人ですよね。
  • 冒頭のオイディプスとイオカステの、何というか事後感(笑)がましましになっていたような…。オイディプスの着衣の乱れ(…)激しいし、イオカステのワンピの後ろホックを留めてあげるし、ついでに首筋にキスするし。えっ前からしてたっけ?
  • …この辺わりと下ばっかり観てるかもしれないから見えてなかっただけかもしれない…。
  • イオカステがストッキング履くのも初めて見た…えっ前からだった??
  • あとイオカステ、手袋前からしてたっけ? 貴婦人グローブ的なの。二階から降りてきた最初の場で。……してたかな……。ほんと記憶がぽんこつ過ぎて信用がない。
  • 二階の蓋(?)、何も写ってない時にもひび割れで樹形がある? ような??
  • 扉が開いた時の市民たちのリアクションが大きくなってたような。より汚染感が出て怖い。
  • オイディプスがテイレシアスとか羊飼いに怒りをぶつけるシーンとか、激昂がより派手にというか大げさ…えーと…わかりやすく?やってる感がした、のは前方席だったからかなぁ。後ろから観てるとそう感じなかっただけかなぁ。前回より大袈裟に声を張ってる感じがしました。
  • 追放される前の、娘たちとの別れのシーンも、二人の名前叫んだりしてたっけ。聞いた覚えがあんまりなくて…アンティゴネーとイスメーネって名前呼んでた。
  • っていうか間近で見る娘ちゃんたちが大変可愛らしくてですね。今日はふたりとも、おさげに髪を結っていて、あら可愛い。とても可愛い。
  • リーダーとクレオンの関係性がちょっと不思議というか面白いというか。神の言葉に耳を貸さない(のは多分にイオカステの影響だとは思うけど)オイディプスに対し、神を信じるクレオンとリーダーたち、という対抗勢力的な構図になっている、のかな。
  • クレオンとリーダーは手を結ぶ、っていうと何か陰謀めいて聞こえちゃうけど、オイディプスが独裁者めいて見えるので、市民側のレジスタンスとして民衆の側を向いているクレオンと結託するのは悪いわけじゃないよな? オイディプスの治世が良くないからそうなったんだよな??
  • どうも主人公補正かかりそうになって、いやいや…って軌道修正してる。
  • そんなクレオンとリーダーが、オイディプスの追放が決まった時にがっしりと固い握手を交わしていておっ政権交代と思いました。
  • 主人公補正を外しつつ、今日は特に後半、すごい笑顔というかニヤニヤしながら観てしまうくらい楽しかったんですが、これは完全に人の不幸は蜜の味的な楽しみ方だったので、まぁ性格悪い!とおもいました。わたしが。
  • しょうがない。わたし市民側でリーダー側だから。
  • カテコでアンティゴネーちゃんが自分でもぱちぱち拍手しててめちゃくちゃ可愛かったのです。イスメーネちゃんもしてたよ姉妹で可愛かったよ。


10/14昼

  • 祝日の月曜マチネは後方センターから、これはこれで全体像がちゃんと見えて観易い良いお席でした。何かねぇ一度ステアラの座席ガチャを味わうとねぇ前の人の頭がかぶらないことが大変うれしく感じますねぇ。ステアラに感謝したい貴重なポイントだ。
  • 開演前に、後ろの席から、「今回はだって未來くん踊らないでしょ」みたいな会話が聞こえてきて、えっいや~どうでしょうね???って勝手にニヤニヤしてしまった(笑)。あのねぇ踊ります!! 踊りますので!! 是非ご堪能くださいね!!!!(?)
  • 今日もアンティゴネーちゃんが大変可愛かったです。今日は姉妹ふたりとも髪を下ろしていた。
  • ってところでキャスト確認したらWキャストなんですね?? 髪降ろしてる組と結ってる組になるのかな…昨日とは違う子たち、だよなー。どっちにしろ可愛い。
  • 最初の市民に呼びかける配信のオイディプス、初日もっと淡々と語りかけてたけどだんだん熱のこもった演説っぽくなっていますね。何となく、ダメ王みが増している…すごく言葉が空虚に響いてる感…。
  • それにしても今回の未來さん、COZIKIのグラビアに心臓大破させられる組には本当に……眼福すぎて……スーパー神よタイム本当にあの……ありがとうございますとしか……。
  • 鈴を鳴らすのが、「神よ私を」の頭の半休符と、「私を」と「導きたまえ」の間の半休符ではなく、神よのカと導きたまえのミに重ねて鳴らす、のが、何となく、西洋音楽とは違う概念での謡いって感じがして、良い……と思っている。すごい何となくなんだけど。普通そこの休符に嵌めるじゃん? でもそうじゃないんだよねー!!感が…良い…。
  • 音階は完全に西洋音階なのにね、っていうのがまた。そこに重なる平原さんの掛け声的なのもとても。
  • 細かいことを云い出すと、くぁむぃぃよぉ的な発音になるのも大好物です。特に最初の低いところ…。
  • 神楽鈴を受け取るのに両手を掲げて待ってる姿も、重心を低く低くして、ゆっくりと片足を伸ばさずに持ち上げるのも、神殿側からの強い白の光に照らされてそれがシルエットじみて見えるのも、神楽鈴を置いてからつむじ風みたいに回るのも、膝をついて後ろに反って起き上がるのも、全てが美しくて神々しくて、ずっと観ていたい…。あと声が良い…ユニゾンでも聞き取れる良いお声…。
  • あそこ30分くらいにならないかな。もっとでもいいけど。くゎむぃぃよおおお。
  • それにしてもリーダーの声とか身体性とかカリスマあり過ぎてどう考えてもそっちについていくし(施政者じゃなく)、未來さんに神性とか宗教性とか纏わせたらほんと洒落にならないので、うん、洒落になりませんな。
  • なので、政見放送(?)時に胡散臭い*1スーツに着替えるのは、ある意味良策だと思いました。いろいろあれで抑えられる。ああしないとカリスマダダ漏れ過ぎてクレオン食っちゃうからね。
  • 屋上にヘリが来る時に、監視カメラ画面四分割の右上に、ちゃんとヘリっぽいのが映ってた、気がする。ローター回ってるのが見えた、気がする…。
  • 何だかんだで谷村美月ちゃんの使者が一番なんというかとばっちりというか、よくわかんないままに巻き込まれちゃってる感がします。ほんと関係ないのにど修羅場目の当たりにさせられてご苦労様だわって思ってしまった…。
  • 羊飼いを兵士たちが尋問する時に、ガヤっぽく「手を潰せ!」とか云ってる声が未來さんの声に聞こえるぞ?と思ったから観ていたら、やっぱりそうでした。後ろに座ってるリーダーがガヤやってた。
  • テイレシアスが予言を告げるときに吹き込むのは塵みたいな汚れた吹雪?に見えるけど、やっぱりオイディプスが出て行くときはピンク色の桜吹雪が吹き込むんだよねぇ。晴れやかな印象になるんだよねぇ。
  • まぁ、物語的に主人公への救いは必要なのかもしれないね…。(冷淡)(あんまり同情してない)(だってリーダー派だもん)
  • それにしてもクレオンの配信の笑顔もうっさんくさいんですよね…何でそう感じちゃうのかね…。クレオンが指導者に変わってからテーバイは良くなったのかな…。
  • でも、この世界に於いて神のお告げは絶対であり人がどうあがいても覆されることはないので、ちゃんとオイディプスを追放したからテーバイの穢れは払われるんですよね。
  • ついでにアンティゴネーちゃんのその後をちょっと見たら、こちらも何だか大変で可哀想な人生を歩まれていて、あのちっちゃい子が……ととても悲しくなりました。こっちにはとても心を寄せている。
  • …何か、結局読み取れるメッセージとしてはそれに尽きてしまう気がする。神の言葉は絶対で運命には逆らえないから神を讃えよ、になってしまう。ギリシャ神話だしまぁそうなりますよね。
  • そういえば壁のヒビが樹形に見えるやつ、ちゃんとヒビになってた。そもそも王宮には亀裂があったんだな…。
  • あと桜の絵、三分咲きと五分咲きがあるな?? それに満開と花無しと枯れ木の5段階かな?
  • カテコがまたアンティゴネーちゃん可愛いなんですけど、最前列にお知り合いでもいたのか、ちっちゃく手を振っていてぎゃんきゃわでした。この姉妹はぱちぱちしてなかった。

*1:あっ