ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第38話

 いきなりショッキングなニュースから始まった今回。巨人軍の祝勝パーティで余興に呼ばれた師匠が倒れて運ばれたという…脳出血か…。

 オリンピック噺は治五郎先生の死から。あっちもこっちもしんどいな…ああっ清さん! 清さんまで…やめてください。動き出したままのストップウォッチを渡された田畑さん、だけど日本の情勢は…ねぇ。

 野口さん貫禄つきましたねー。治五郎先生を偲ぶ会、あんなめんどくさい人が死んだら良い人になっちゃうなんてずるい、って云うのがもうね、クドカンの愛情こもってて最高です。

 うーん陸軍め…軍部がどんどん強くなってきちゃってひどいね。参加国のボイコット、仕方ないよな。うわーんまーちゃん…!! ほんとだよ止めるなら戦争の方だよねそっちだよね…そっちのはずなんだけどね…。そして返上決定。これも仕方ないと思います。副島さん、かっこいいよ…悔しくないはずがないよねあんなにがんばったのに、がんばってやっともぎ取ったのに…わかってるよ……

 代々木を走る四三さん、を止めるまーちゃん。彼はヘルシンキに出られるのかな…。治五郎先生のストップウォッチは止まらないまま、ひとまず仕舞われてしまうのね。って、わー止まらずに動き続けて戦後だ!! カップラーメンで止めないでねまーちゃん!! 

 あれっ師匠…ええっそんな!! 何してるんですか。ああ、いや、大変ですよね。でも重体は脱してて良かった! 五りんくんのご両親は確定ですねー五りんくんのお父さんの小松くんは兵隊に取られちゃったって…どうなったのその後。どうなるのこの後。ハリマヤスポーツ、まぁハイカラになって。

 まぁそうでしたね。四三さんも閉じこもって泣いてたよね。ああ〜小松くんとりくちゃん…幸せになってくれ…何かこの、見たことあるよ自転車の少女と走る男、熊本で見たよ。あっもう祝言上がってるおめでとーう!! 増野パパ!!! パパ!!!! おめでとうよかったねお父さん〜〜!! 全然老けないなパパ(笑)。五りんくんこと小松金次くん、ここでぴったりパズルが嵌った。

 そして金次くんが生まれたその頃、孝蔵さんは志ん生を継いだそうです。あらもう49歳? ですか? 早いなぁ! って、そろそろ師匠の仮病?もバレそうじゃないですか、まだですか。ひどいな!! 五りんくんも苦労が耐えないな。

 わーい孝蔵さんが志ん生師匠になった。あっ!!! 七之助さん!! 色っぽいな…あらあらまぁまぁ。落語にも軍の目が…禁止演目か。えええ何か…すごい画面だ…七之助さん京都のVESSELにいらしてるのお見かけしましたよ…。

 あーやだやだすっかり戦争だ。靖国神社箱根間で駅伝やったの…学徒出陣、代々木でやるじゃないね。あの代々木でね。あっ五りんくん生まれてるー大きくなってるー。こんな自転車節聞きたくないですね…ああっ増野さんが…つらい。そんな言葉かけに来たんじゃないのわかってる。ほんとやだ。何もかもやだ。バンザイききたくない。

 代々木でバンザイに参加しない人たち。そんなものを見るために作ったんじゃないのにね。小松くんはそんなことをする為にそこに立つ人じゃないのにね。

 来週は満州編になるのね。えーー満州で何があるの…小松くんと孝蔵さんたちが出会ってしまうの。大変そうだけど…何が起きるのかそこはちょっと楽しみ…にしていいですか。大丈夫ですか。しんどいのばっかりはしんどいよー。