ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第32話

 ちょこっと週末旅に出ていたので、録画で今ごろですが追い付きます。ロス五輪が無事に終わって、帰国したらどうなるか、って辺りですね。全種目金メダルってやっぱり無茶なこと云ってるとしか思えないんだけどそにしてもものすごい功績あげてるよねこの時。センセーショナルだよなぁこれ。

 ナレーションが心地よい…やっぱり未來さんの名調子最高です。前畑さんにひっどいこと云うこのご老人はいったい。じゃあお前が取ってこいよ金メダル。自分で取ってこいよ。うわぁ東京市長か……うわぁこの……わーーんまーちゃん云ってやって云ってやって!! そうだそうだ…自分で泳いで取ってこい。ひどい。土下座沙汰だ。そして岸さんかっこいい。まさかのまーちゃんが止めに入る沙汰になるとは(笑)。でも岸さんの一言一句にまったくだとしか云えぬ。……こういう勝手な期待を選手に押し付けて、次はとかがんばれとかそういうのが嫌だなぁってスポーツに関しては思うことがよくあるので、そこ抉ってくれてクドカンありがとうだよ…。選手の応援ってその辺がね、エゴになっちゃってくるのがね、ああでもわたしも贔屓の選手にはそういう勝手な期待を押し付けてしまっているかもしれない……勝ってほしいって思ってしまうのは正直なところだし…応援とそこの差ってどこにあるんだろう。前畑さんの奮起が痛々しく思えてしまう…「始まってしまいました」、ほんとしまいました、って感じだな…。

 タイトル前でめちゃくちゃしんどくされてしまったけど今回は孝蔵さん出てくるみたいですね。心入れかえて噺家復帰したんだよね、今週は綺麗な孝蔵さんが観られるかしら。そして大根監督回だった。

 まーちゃんが体協理事に推薦されたの。野口くんオルスバンピックなんて…可愛い。かわいそうだけど可愛い。まーちゃんの違和感わかるよ…そしてそれは今でもずっと同じなんだよね…。すーぐメダルの期待がとかいいだすのほんと嫌い。野口くんとまーちゃん、いつのまにか素敵なコンビになっているね! 

 左目だけ二重になっている岸さん(笑)。いいよ大丈夫だよ片目だけ二重なひと好きですよわたしは。そして世界がだんだん、どんどん、不穏な方向に転がっていく…まさかいだてん観ててゲッペルスとか出てくるとは思わなかったよー。東京市長は辞任しちゃうの。招致の言い出しっぺは。そうかーじゃあ東京市長誰になるんだろうね次。

 あらどなたですかおkの背負い投げのかっこいいひとは。治五郎先生の弟子!! まぁ!! 国連脱退、ありましたね…どうなるんだろう。杉村さんかっこいい。ああー副島伯爵だ。何か名前は知ってる(笑)。良い写真になってるねまーちゃん~。なっちゃったね~~!

 未來さんナレーションで流れるように説明してもらえてとても分かりやすいです。朝日新聞社いつも楽しそうだなぁ。まーちゃん回顧録を出すのか…それがこのドラマの原案にもなってるんですよねきっと。酒井さん可愛いですね…めちゃくちゃ可愛いじゃないですかね…前から可愛かったけど。ママからババァになる移り変わりが鮮やかです。えっどっちもダメなんですか占いでは。そうなの…あれ、その写真でも確か…?? じゃなかったっけ?? だよね??? ほらあああああまーちゃんんんん!!!! よーしいいぞ。しよう。ママの占いすっごい当たる(笑)。おめでとーう!! 酒井さんが幸せになるといいな。

 胃袋、池袋(笑)。河野一郎、知ってるぞ。すごい、今の政界に繋がっている。なんだか変な感じだな…。

 えっ余興!? 落語家!? つまり!?!? 出たーーけど酔っぱらってるな完全に!!! ああーお呼ばれの席でひどいこと云ってるし。酔っ払い芝居上手すぎるんですが……酔っぱらってない方の孝蔵さんはかっこいいぞ。そしてその落語が電波に乗って熊本に届…きそうで届いてないかもしれない。素敵だ…。

 一方その頃四三さんは、押し掛け弟子志望の若者を受け入れておりました。えっ九州一周の伴走そんな軽~く出掛けるんですか。スヤさん何人目ですかね…。受け継がれていくヒーヤーーー。えっ五りんくんの死んだ親父さんって、もしかして今の弟子!?

 新東京市長はきたろうさん…うしとらさんね。杉村さんとまーちゃん、これはウマが合わなさそうですね。見るからに違うもんね何というか…方向性が…。ロサンジュレス大会…? 岸さん元気になってね…? 何かフラグっぽくていやなんですが…って、あああ…やっぱり……そっか……。治五郎先生、意気消沈しないでね…。副島伯爵、品があるな…。あっ泣いちゃう。治五郎先生……くそ……まさかここでそうなるとは思っていなかったじゃないか。まーちゃん本気になったね。野口くんの分もがんばってね。ああ、左だけ二重のまぶた…くっそ泣かせてくる……なんで岸さんの死でこんなに泣かされるんだ。

 えっ治五郎先生どうしたの。ムッソリーニ強いな。まーちゃんやっぱりかっこいい。ただのお祭り!!!! そうなんだよそれでいいんだよ!!! そうあってくれよオリンピック……東京にーぜろにーぜろもさ……。えっムッソリーニに直訴!? すっげぇな!! でも治五郎先生がそう云うと何かそうなっちゃうような気がしてきちゃうよ。まぁ外交問題にもなりそうだけどえええそんなうまくいくの!? まーちゃんマッチマッチ。危ない危ない。写真集…まぁ本職ですもんね。おにぎり美味しそう。へーーそんな写真集が本当に作られたんだ。あーそして何か歪んだ日本観が現在まで引き継がれていくんだな。いいけどな。

 えっちょっと、やだ治五郎先生。やだよそんな……あっこれ明日観られるのか! やったー!!(?)

 って美川!!! やっぱり生きてたよね美川!!!! よくぞ戻ってきた美川ーーーー!!!! 信じてたよ!!!!!(すべての予告を吹っ飛ばして美川ショックが一番大きくなってしまうのであった)