ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第29話

 今週もいだてんだー! 五りんくん二つめ昇進おめでとうー! 兄弟子がちょっと気になる感じだけど…おめでとうーー! 語りも五りんくんでスタートです。そうだよきな臭い感じの中でロサンゼルスオリンピックだったよ。選手村というシステムが本格的に導入されたのはこのロス五輪からとのことで、何かミュージカルっぽくなってますね(笑)。でもこのハッピーな雰囲気ばかりじゃないんでしょ……今週もきっと大変なんでしょ知ってる…。

 今週は孝蔵さんいらっしゃるんですね。でも語りはないのかな? プールサイドでふんどしなんだ…そうか。そして阿部さんがとても阿部さんだ…見慣れた阿部さんだ(笑)。高石さん…不穏だな…そしてやっぱり立ちはだかる人種差別の壁。ですよねー…特に水泳は根強く残ってた…残ってる?もんね。

 日米対抗からアメリカは相当研究してきたようです。怖いな! まーちゃんそんな大口叩いて大丈夫なのかな。体協ではロサンジュレスが気になって気が気でないようで…そうかまーちゃんたちが行っちゃったから陸上組はお留守番なのね。いよいよ日本にオリンピックを招致できそうな雲行きに…なってるのかこれは? ならないよなまだ??

 一方その頃師匠は…お面作りの内職をしていました。ひやあああひっどいところだね…ちょっと直視ができないやつだった…せっかくの孝蔵さんシーンなのに!! むり!! えっ慣れるのそれ…ひいいもうしんどい画面しんどい。選手村は鰻食べてるよいいなぁ。一周回って鰻がまた遠い世の中になってしまったよ…。

 まーちゃんが盆踊り大会している間に、高石さんやかくさんは練習メニューを練る。高石さん…出られないのかな…。まーちゃんとその他のテンションの違いというか…ちょっと不安ですね。そして女子チームが合流する。浮き足立ってんなぁ。晴れ着女子たち大人気…なんか目的が違う気がするけどまぁあれですか。そうか招致のロビー活動なのか。

 夜のプールでひとり泳ぐ高石さんが美しい。夜のプールって…ロマンだよね…。「一種目モ失フナ」破ったのは…高石さんなのかな…違うのかな。年上組がみんな活躍できないのが悲しい。来なきゃ良かった、なんて云わせちゃだめだよね。そして若者組……ええこたちや……。でもまーちゃんにそういう機微は通じないのよね。成果主義なぁ。女子たちの夜のおりゃべり、可愛い。

 すべて計算の上じゃないか、って云うつるさんに、高石さんは買い被りすぎって云うけど、もしかしたら…って思わせるだけの何かも…あるよね。そして日系2世の女の子の言葉にヒートアップするまーちゃん…大丈夫なの…ちょっと不穏だよ? 

 ああっ犯人は…かくさんだったの!! 確かにまーちゃんの云うことは正論なんだけど…かくさん…かっこいいよ…。そしてまーちゃんあんたって人は…!!! 明るいニュースを一面に載せる為の金メダル。そうか…そうかな…そうなるといいけどね…。確かにメダルの亡者に見えてたもんね、みんなそう思ってたよね。そっか…くっそクドカンめ……またまーちゃんを嫌えなくなっちゃうじゃないか。

 そして運命の選考会。つるさんもかっちゃんもがんばってほしい、若手ももちろんがんばってほしいよね。ああっまーちゃん…!! あと守衛さん!! またこういうの…泣かせにかかるなくっそおお。かっちゃん…おつかれさまだよ…ここまで来られたのは高石さんがいたからこそだよね。選手発表、これは、うん。飲み込んだ。高石さんかっこいいよ。

 満を持して、治五郎先生アメリカに到着。東京オリンピック開催に向けた第一歩が踏み出された…のですが。どうでしょうか、1940年…。

 来週いよいよオリンピック開幕、ってまた何か波乱が待ち受けてますね?? やだーーーー。