ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

JAXA機関誌「JAXA's」にインタビュー掲載

 JAXA宇宙航空研究開発機構)の機関誌「JAXA's」に、未來さんと宇宙飛行士の若田光一さんの対談が掲載されています。ウェブで読めるのありがたい~!

fanfun.jaxa.jp

 ペンローズ相対性理論は鉄板ネタ(?)ですね! あと、マクロからミクロへ戻るっていうの、ちょうど昨日国立科学博物館の360°シアターで宇宙の起源みたいな映像を観てきたんだけど、それを思い出しました。宇宙も星も銀河も原子や電子や分子のいろいろで出来ていて、その様が宇宙そのものととても似ているなぁって…思ったのでした…あたまがわるい感想だな。

 重力や重心の話がダンスに繋がっていくのは当然で、AIとかVRと肉体・肉体感覚の関係性も今後どうなっていくのか、わたしは眺めているだけなので楽しみだなぁとしか思わないんだけど(きっと面白いことが起こるんだと信じてる…)、どうなんだろう。どうなっていくんだろう。とりあえず、月面公演はとても行きにくそうなので……いやでもやりたいならやってほしい……中継してください(笑)。