ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第27話

 今週もいだてんだ! 昭和スタート、長島選手ホームランですって。おっ高座の孝蔵さん、「替わり目」ですって。えっもう早速次の師匠のもとで…いろいろ飛ばしてますね……早速破門ですね……。あと生まれてますね第二…いや第三子か。ずいぶん時代が進みましたね。お嬢様方可愛いなぁ! 娘ちゃんのたい焼きちょっともらおうとしてコラ!ってされるお父さん…しっかりして下さい…。

 アムステルダムオリンピック大成功の体協、いやぁ田畑くんの功績は素晴らしいですよちょっと怖いけど。その田畑くんはローズのママのところに。煙草2本吸いながら我が身の行く先を案じておられる……。

 東京には四三さんのお兄ちゃんがいらしてるし息子も来てるしって息子くんは四三さんのこと覚えてるんだろうか。父親って認識してるんだろうか。おっと久々に美川くんの名前が出たぞ…美川くんお元気ですか…どこかでしぶとく生き残ってると信じてるよ…!!

 震災から5年、新しい街になっているのね東京も。そろそろ帰ってこないかと兄上に云われて、人生の岐路に立たされる四三さん、でオープニング。今回も監督は大根さんです。ああ怖い怖い。

 水連のプールいいなぁかっこいい。まーちゃんの字すんごいですね! 読めませんね!! かくさんはコーチなんだー理論派カヲルさん…すごいな(笑)。かっちゃんにつるさん。応援団長あるいは計測員だと思われるまーちゃん……総監督に無事就任しましたね。えっ野田さんの引退そんな感じでいいんですか。いいんですか……。ほんとこの、バカみたいに明るくて騒々しくてイケイケドンドンなまーちゃんの後ろには常にべったりと死の影が張り付いているの…たまらないな……。

 まーちゃん治五郎先生を盛大にdisるの巻。ほーーアメリカの水泳チームを呼んで日本で競技会を開いて観客を呼ぶ、と。そっかスタジアムは作ったけど観客席があるプールはまだなかったのか。

 四三さんのところに届いた電報。あ……予告で見た…そうだった……実次兄さん……間に合わなかったの…この前元気に東京来てたのに……。ああ、父ちゃんの時のあれ……なぁ。その後ちゃんとだっこしてもらえたけどな。一瞬でちゃんと過去にあったエピソード思い出せるの、やっぱり作りが上手いからこそ、だよな……。兄ちゃん声でかくてがさつでちょっとうるさかったけどいなくなっちゃやだよ……そうか大河って長い期間を描くからこういうシーンがたくさん出てくるんだなこれからも……かなしい。ああ、お義母さん~~ある意味一番仲良かったよね……とてもかなしい。今週もまた泣かされる。ああーー兄ちゃん走馬灯やめてええええハイ泣かせに来ましたねーーーもう泣いてるからいいですーーー。そろそろ磯時、って四三さん云いましたね。

 一方その頃孝蔵さんは……相変わらず。納豆なんか売り歩いてるけどやる気はない。ああーお嬢ちゃんたち可愛い~~おりんちゃんも可愛い~。こんのくっそ旦那め……。みっちゃんきみちゃん可愛いねぇ。ああーその母ちゃんしかいねぇんだよのところ、未來さんで聞きたかったですねぇええ!! 素直じゃないんだからねえぇぇぇぇ!! おりんちゃん泣かせるなよぅ。はぁ~今週も素敵な孝蔵さん一家でしたありがとうございました……。

 紀元2600年…いわゆる皇紀ってやつですね。の、記念事業に東京にオリンピックを呼ばないか、と東京市長に持ちかけるのは…誰だ。秘書、顔は映らない。この話はまた後で、だそうで。

 代々木に競技用プール場ができて、前畑選手可愛い! 女子更衣室に突入してくるのはダメですが。16歳…可愛い…上白石萌歌ちゃん可愛い……。ここのまーちゃんかくさんの掛け合いというか一挙手一投足が、とてもサダヲさんとカヲルさんだ……ってなる間で最高ですね。まーちゃんのほっぺひっぱたいたかくさんが、隣の女子を一瞬振り返るの、メタマクのホテルマン思い出した(笑)。

 新聞ラジオを巻き込んでの日米対抗水泳競技会アピール、メディアミックス戦略ってやつですね。すごいですね。へえー選手のブロマイドなんか作ったの!? 本当に!? 今と変わらないねぇ。

 まーちゃんいつの間にか32歳になっててジンクス突破おめでとーう!! 生命線伸ばしてるーー!! 良かったねえ!! 良かった…まーちゃんの人生が明るく開けた。

 治五郎先生のところへお話に行く四三さん、熊本に帰ることに決めたようです。が治五郎先生、体協的には…そうねぇ東京にオリンピックを呼ぶ話になってきたもんねぇ。あれっ治五郎先生と兄上って…会って…たの…? わああ道場破りしてたーーそして投げられてたーー!! そんなことが…いつの間に…うっ元気だったのに……お兄ちゃん……また泣く。兄ちゃんは嘘つきじゃなかった!! 

 治五郎先生のところにまーちゃんが。体協にしても水協にしても建物が素敵だなぁ。あー四三さんmeetsまーちゃん、初対決(?)だね。四三さんのオリンピック一番の思い出は……うっまたストックホルムの走馬灯が……今週走馬灯多いな……ああ、ミッシング中のね、そうね……この、四三さんと視聴者にはとってもわかるけど、まーちゃんには伝わらないの、面白い。そしてまーちゃんと志ん生師匠が代わる代わるに語る四三さんの……最高です。そんで四三さん「まだ行かねぇのかよ!」サゲだーくっそかっこいいなぁもう……痺れるオチ過ぎて泣き笑いだよ今週。とても良かった……。

 来週はまた、だんだんきな臭い時代になっていくんですね。やだなぁ…どうなるんだろう。もう史実先に見ないでいくから全然わからなくて怖いや。