ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第26話

 今週もいだてんです! なんかもう…先週の時点で、次回も号泣必至みたいな雰囲気だったから、覚悟はしています…が怖いなぁ! 神回って怖いんだよなぁ! 大根監督回も怖いんだよなぁ!!

 1927年、そうかーもう近代だー。そうそう高橋是清から資金ぶんどって来たんだよねまーちゃん。未來さんの軽妙なナレーションが耳に心地よい。野良河童(笑)。是清翁かっこいいなぁ。スポーツを政治に利用すればいい、すごいこと云うなぁ。「大蔵大臣の上は…総理ですか?」まーちゃんかっこいいぞ。ここまで勢いが良いとほんと清々しい。うわぁ…田畑政治恐ろしい男だ。調子良いだけじゃない、そら恐ろしい人間だ……。

 向こう見ず河童なまーちゃんの功績で、全員アムステルダムに行けることになった日本選手団。水泳選手団11人も決定で選手団長はまーちゃん…って、そうだよまーちゃん朝日新聞社政治記者だったよ。五輪帯同なんて無理ですよね…いやでもこの人無理を通すの得意だからきっと行くんじゃないかな…。

 今晩は人見絹枝物語、と志ん生師匠の口上でオープニング。五りんくんの語りで始まる人見絹枝物語です。ああっ…シマちゃん先生……うっ。五りんくんのタメの表情がせつない。数々の日本記録を打ち立てた絹枝さん、だけど投げ掛けられる言葉は野次……ひどい。時代だけど…トクヨさんの言葉にも多少引っ掛かりますがそれは今見てるからだよな。えっ国際大会で総合優勝!? いきなりすごいな絹枝さん。オリンピック正式種目に女子競技が採用もされて、ああっ増野さん。りくちゃんも大きくなって! 

 しかし体協はまだそんなことを云っているのか。四三さんの言葉は流石に重い…でも…女子はプレッシャーに勝てないの? そんなことないだろ? そしてまーちゃんかっこいい(笑)。そうだよメンタル部分は周囲がケアしてあげるんだよ。まーちゃんやるな……あっでも本人の気持ちはどうなんだろう。絹枝さんはどうなんだろう本当に出たいのかな…。

 新聞取材を受ける絹枝さん。だ、大丈夫…? まーちゃんと並ぶと同じフレームに入らない(笑)。しかしすごい絵だなぁ阿部サダヲと菅原小春が並んでるよ…。

 またシベリア鉄道で行くのか。なんだよ女子マネみたいな扱いじゃないか…仕方ないのか…。あっ千恵ちゃん久しぶりー可愛いよー。

 アムステルダムオリンピック開幕。結局まーちゃんは行けなかったんだ。わーモールス信号、大変だ。そうだよねぇ。写真は気分…そっか仕方ない。おっ日本選手団ちゃんと選手団になってるじゃない。あー先に新聞にそういうこと書くのやだなぁ。今でもそういうの嫌なんだよ。あと余計なこと云ってプレッシャーかけるのもすごく嫌だ……。ほらぁそういうの…勝手に期待してただの迷惑だよ。オリンピックに限らないけどこういうところが嫌なんだよなー本人じゃないところが勝手に騒ぎ立てて思い通りの結果じゃないと非難の嵐みたいなの。サッカーでも何でもよくある…ああやだやだ。

 ああもうやっぱり今週もしんどい!!! つらい!!! かなしい!!!! やりきれない!!!! 絹枝さん本当に800mも出るんですか、っていうか出たんですか…? 史実見てないからわからない…なんかまーちゃんの盛り上がりもうーんってなっちゃうよこういうの。

 付け焼き刃でレクを受ける絹枝さん。えっ本当にやるんですか。できるんですか。あといきなり決勝なんですか。

 あっそうか長距離はクラウチングスタートしないんだ。ニュースフィルムも織り混ぜてるのすごい…。えっすごい、すごいぞ。あと本当に体格で西洋人に負けてなかったんだな。

 わーーー銀メダル!!! すっごい!!! マジで!? これは万歳しちゃう……すごい。本当にすごい。知らなかったーーけど知らずに見て良かった!! そりゃ号外も出る。すごいーー四三さんも成し得なかったメダル獲得なんて。あっ三段跳びも金メダル、すごいすごい。そしてまーちゃんの本命、水泳は…平泳ぎで金メダル、800mリレーで銀、自由形で銅、ってメダルラッシュじゃないか!! 

 それでもまだ納得いかないまーちゃん。ああ、お兄さん亡くなったんだ…30代で死ぬって予言(?)は本当なのか。ねぇマリーさん?? ……ほらぁどうなんですか。ってママ!! そんな!! 気持ちはわかるが!!

 日本水泳選手団の凱旋を迎えて、一番大騒ぎするまーちゃん、予想通りですな。最高か。絹枝さんもお帰りなさいー! シマちゃん先生も絶対喜んでるよ…もうシマちゃんのこと出てくると条件反射的に泣いてしまうわ…。ああ、次の選手が…水泳女子が…新たな世代がまた始まるのね。上白石萌歌ちゃん水着姿をよく見る気がする…前も泳いでたよねドラマで…。

 絹枝さんが幸せで良かった。結婚かーそれはまぁしたくなったらでいいんじゃないの? ダメなのかなこの時代は。シベリアは映画「風立ちぬ」以降よく見かけるようになった気がする。近所のスーパーにも常時ある。食べたことはないけど。

 ……えっ3年後……そんな……そうなんだ……その3年間、幸せだったかな…だったらいいな…。

 来週…は…来週も……お兄さん………。

 まーちゃんのカラッと明るい、陽な勢いの裏に常に張り付いている死の影みたいなのが阿部サダヲの真骨頂だなって思います。勢いで笑えるんだけど、その笑いのほんの少し下にすごく暗いものが潜んでいる、ことに気づかせないんだけど、たまにちらりと覗くのがたまらないよね。

 孝ちゃんはその点、本質的に陰というか湿(陰湿ではなくて!)だと思うんだけど、その湿のかたまりにポップの粉をまぶしている感じがする。舌で感じる最初の味はポップなんだけど、噛むとじっとり違う味が染み出てくるような…個人の印象です…。

 そういえば今週孝ちゃんお休みでしたな。でも、いなくても気にならないくらいドラマそのものが面白いからあんまり気づかない…。