ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第25話

 なんだか一週間早かったなぁ。今週からいよいよ東京オリンピック編突入のいだてんです。まだもうちょっと孝蔵さんの出番もありそうで良かった。お名前が何なのかはわからないけど(笑)。怒濤の号泣回連続だったけど、今日はどうでしょうか…いきなり泣かされはしない…よね…どうかな……??

 志ん生師匠からスタートの新章、かと思いきやもうちょっと関東大震災と治五郎先生のやり残しが。パリオリンピックの選手選考会…ってマジか。四三さんすごいな…。

 おっ河童のまーちゃん、が阿部サダヲになったーー!! 色が白いな相変わらず(笑)。

 おおー新オープニング、地図が昭和の町になってる。風景も競技も新しい~キャストも一新…おっ未來さんは続行だ。なんかちょっと感慨深いなぁ、ここまで来たんだなぁ大河ドラマ

 大正13年の東京でまーちゃんと四三さんがすれ違ったー。朝日新聞の記者になるの? まぁちゃんすごいな…これ面接なのか。面白いけどめんどくさいぞこの人。うわぁもうクドカンのサダヲ節全開だなぁ楽しいなぁ。 えっ顔がいいから採用!? いいのか!? いやいいけどね!? …と思ったらちゃんと五りんくんが突っ込んでくれた(笑)。

 わーんこの朝日新聞社楽しい~。楽しい人ばっかり出てくるよ~桐谷くんにシソンヌじろうさん! 

 四三さんのパリオリンピックは……そっか……なんか、不遇というか…不運だよね四三さん…国内じゃこんなに強かったのにね。そうか体協の陸上贔屓、そう見えるというかそっちに片寄ってはいたよね確かに…だって設立がそうだったからさぁ。うわぁまーちゃんすごいな、いきなり台風の目だな。治五郎先生さすがの投げ技です。ああ楽しい~勢いが楽しい~~なんか相当むちゃくちゃなことになってるけどまぁいいや楽しいから。五りんくんもがんばって!

 鶴さんカヲルさん楽しい。もうずっと楽しい。突然できた水連の下に水槽が…えっこれプールにするの!? すごいな!? これもどうせ史実なんだろうな?? 野口くんの体協はまたどうなるのかね。

 新聞社の活気溢れる感じもとても楽しい。慌ただしいけどなんか…いいよね…字が汚くて外されるまーちゃん可哀想…気持ちはわかる…わたしも字汚い族だから…。

 ああ~薬師丸ひろ子ママじゃないですか。リリーさんもかっこいいなぁ。おや新元号制定の裏話。えええそんな、リークじゃないですか。本当なんだろうなこれも…。

 ああなんか光文って聞いたことあるな…ママの手相占い、どういうことだ。っていうか光文違うからそれ出したら死ぬよまーちゃん…大正が終わったのか。まーちゃん今28なのか…それで寿命30なんて云われたらショックだよね……でも救われた! そしてコースターの文字は忘れた!! なんだっけ、光文がリークされちゃったから昭和になったんだっけ。光文社ってこの光文から来てるのかな?

 おっお父ちゃんになってる! あらー煩い客だよまーちゃん。うわぁ最悪じゃないか。あっあかんことも思い出されてしまった。うっわ先に云われたよひどいな!! しかしサダヲさんが未來さんより年下設定なのえらいこっちゃな…父子だったのにな…?

 わー水協に素敵なプールができてる!! 良いカヲルさんだ…素晴らしい。そして体協大変なことに。水連と陸連と体協…難しくなってきましたな。忙しないのと暑苦しいのの2択…えっ是清邸に突撃しちゃってんのまーちゃん。強いな。

 体協何だかやけっぱちになっていますね…可児くん…治五郎先生の必死はわかるのですよ、火焔太鼓の孝蔵さんとまーちゃんが重なる……えっすごい……ほんとに出てくる。高橋是清を上手く丸め込ん…いやえっと…すごいな…? そしてまたサゲを盗られる孝蔵さん。ひどい! 早すぎる!!

 ああ、是清さんショーケンさんなんだったね…是清邸行ったなぁ去年。

 前半に輪をかけて1話があっという間に終わってしまった……テンポとスピード感ものすごいですな。はぁ面白かった…!!