ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第23話

 さぁ今週もいだてんです。大変なことになるのはわかっているので…覚悟を決めて観ます。

 シマちゃんちの赤ちゃん可愛いねぇ。そうか四三先生の教え子たちがたて込もってるんだったね…どうなるんだ。四三先生は何を語るのか…からだったね。…えっ食欲で懐柔ってそんな。富江パパが怖い。あら~素敵な差し入れと武器?が。シマちゃん先生かっこいい! そうね女は男に敵わないならお嬢さんと競走したらいい。がんばれ富江ちゃん~靴下脱いで走っちゃえ~!

 あっやっぱり靴下脱いでるーいいぞいいぞ。お父さんなんかぶっちぎっちゃえ。大人げないぞお父さん(笑)。何度やっても変わらないったら。えっ6本連続…強いなそりゃ。そして思い知るがいいさ。これで四三パパ先生の残留は認められるのでしょうか…ですよね。良かった良かった。あら治五郎先生、お元気そうで何よりです。神宮スタジアムも完成するようで…シマちゃんも走ろうよー。

 と、ここでおりん噺に切り替わる、待ってました! えっ…夜逃げ…ですねこれは。一回目っつったな…何度もやるんだなこれから…ひどいな…あああおりんちゃんやつれちゃってるよ~最低だよごめんよ~~。でもわんわんいいこいいこしてる孝ちゃんは可愛いです。あーあ小梅ちゃんにも愛想つかされちゃうよ? 厩火事…やるのか。師匠が云いたい放題云ってるけど…おりんさんほんと申し訳ない…。

 浅草オペラ…ハイカラですね。…ええこの流れ…やだな。嫌な予感しかしない。四三さんと治五郎先生は神宮スタジアムの見学へ…あー…シマちゃん早く12階から降りよう。孝ちゃん…は家でごろごろしてたのですか。おりんさんは内職してるのか…ほんとごめん…。清さんも小梅ちゃんも…どうかみんな無事でいてくれ。怖いもう見てるの怖い。

 150歳まで生きる治五郎先生、もう是非そうして頂きたいよずっとお健やかでいてもらいたいよ。火星とはまだ繋がっていないけどこの地球、この大地が、ね…。ああもうお腹痛い。

 孝ちゃんちから始まって神宮、四三さんの下宿、浅草。ああ、十二階。おりんさん…ってあんた何してるの。いやとりあえずおりんさんをかばったのは良かったけどあんた……どうしてそんなことに。揺れてるのか酔っぱらってるのかわからないじゃないか。すごいな…最低だけど強いなこの酒飲み根性…えーーーひどいこと云ってる…って、えええええ。しかも云ってなかったの。どういうことなのこのご夫婦。

 ああ播磨屋さんもシマちゃんのお嬢さんも無事で良かった…シマちゃんは大丈夫なの…? ナレーションがまた…苦しい。あっちょっとダメだ。しんどい。ああ、ここでそれをやるの。富久になるの。無理。クドカン渾身…。

 増野さんも無事で良かった…けどシマちゃんは…? もうやだこの先が怖い。

 すごい。怖い。でもすごい。笑顔からの表情の変化がすごくて…そっか…清さん小梅ちゃん無事でいて……。ああ、そういうことも起きてるの、ひどい。富江パパありがとう…。って、ああやっぱり…シマちゃん…ねぇちょっとやだよもう。倒壊してんじゃん知ってるもん。

 今回ばかりは早く終わってほしいと思いましたいだてん。毎週もう終わっちゃうの!?ってなるのに。

 増野さんのごはんの話、クドカンくそおおおおおって思いながら号泣。って、清さん! よかったあああああ……小梅ちゃんは……?

 孝ちゃん…もう…なにも云うことがない…おりんちゃんほんと…ありがとうね。二人が無事で良かったよ。そしてりんさんはすべてお見通しだし。五りんくんの…お祖母ちゃんが……そっかーーーりくさんの息子さんなのかーーー。って云いながらめちゃくちゃ泣くしかない。大友さんの音楽がまた…くる……。

 来週は立ち上がるんですね。ああも本てん見るのもつらいなぁTシャツびしょびしょになっちゃったよ(早てんでした)。泣きすぎて熱が出そうだよ…覚悟しても何にもならなかったよ……。頭痛いよ…。