ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第22話

 今週もいだてんだ! 前回縁談が持ち上がった孝ちゃんの続きがとても気になります。あと菅原小春さん出演スタート回なんですよね楽しみ。

 知恵ちゃん可愛いスタートです。五りんくんいなくても来ていいよね! 朝太さん名前すごっく変わったんですねわかんなくなるな…おっ孝ちゃん。そうだ鈴本亭が見に来てたんだった。えっお断りするんですか…ああそういうので…あっ万朝さんお久しぶりです。って、すごい…すごいじゃないか。しかも孝ちゃんのことよっくわかってらっしゃるじゃないか。ほんとありがてぇよ…わー鈴木さんもありがとうございますすごいよ…才能があるからこそだよね。…って、こら。ちょっと。やめろ。そりゃだめだ。…あーーーあーーーーあ。ねぇ方のええですかよもーーーー。ほんとしょうがねぇな、そしてよく周りもしょうがねぇで流してくれるよな。ちゃんと真打ちにはなってるのが逆に不思議ですよ。

 おお、縁談の続きが。小梅ちゃんもっと云ってやってよ。何だかんだでほんっと優しいよね小梅ちゃんも清さんも。おりんさん、孝ちゃんにはもったいないよ…苦労するのが目に見えてるよ…どうしてそこくっつけることになったんだろうか。おりんさんのご両親は相手がこんなのでいいんですかいね…? でも芸を見ちゃったら…惚れちゃうかもしれないね…惚れちゃうなうん。しょうがねぇ。でも苦労の未来しか見えない。

 あらー祝言あげちゃうんですね。ご両親本当にいいの…見捨てないでくださいって頭下げるのは孝ちゃんの方じゃないか確実に。いや苦労するの確定ですから。わかりゃしないわけがないわ。そして早々にそれですか…ほんとひっどいわ。そんな初日から最悪だな…。知恵ちゃんももっと云ってやって。でもおりんさんちゃんと…続いてるんだからすごいよねぇ良かったねぇ。さぞご苦労多かったことでしょう…すみません何か…いやわたしが謝ることでは微塵もないけど…。

 オープニング前で片が付いたようですね孝ちゃんおりん話は。いよいよ女子スポーツの本格始動編、女学生さんたちが大層可愛らしいんだった。体操服も新しくできたんだった。スカーフが可愛いよね~。はーーテニスですか。えっなに作るのミシンでお嬢さんたち…うわあああ可愛いいいテニスウェア!!! ドロワーズ!! 妖精のようよ…あっ女史久しぶり、相変わらずかっこよくて素敵です。えっ金栗先生パパなんですか…すごいね…うん、シャンシャン、ってまるでパンダのようだ。あっ増野さん、ええ男はんだ。こうやってスポーツ女子が憧れの的になっていくんですね。この辺の流れがきっと後のテニスをねらえ!的なものになっていくのではないか。

 足がシャンになるから陸上…なるほど…そういうものなんですか本当に? パパ呼ばわりに??ってなるスヤさん可愛い。まぁ女学生に大人気ですよ四三さん…鼻の下延びてますよデレデレして(笑)。そして町中を走り出す女学生たち。シマちゃんが早朝に着物でこそこそ走っていたのを思い出すよね…シマちゃんどうしたの。って、そうか~あのシマちゃんが母になるのか~それは…時の流れを感じてしまうね…タイミングはしょうがないよ。ああ前髪のあるシマちゃん可愛いよ~懐かしいよ~可愛いよ~~大人になったねぇ。でも旦那様もああ云ってくれるんだし、子供産んでからもきっとできるよ…ママでも金だよ…。四三さんにとってもシマちゃんは妹みたいな感じなんだろうね良かったね良かったね。そしてシマちゃんと五りんくんの関係は…気になる。

 トクヨさんあっあっ。雷怖いんですけど(笑)。ああそうだった野口くんだった、そして既婚者だった。って、えっトクヨさんの髪…えっえっ。どういうことなの。何の為に。そして野口先生は二階堂体操塾の教師になるのか。大丈夫なんだろうか。

 岡山でテニスの大会が開催されるようになった、っていうのがもうすごいんだけど、ここで小春さん登場! うわーかっこいいー。竹早女子たち可憐だ…でも人見さんすごいな。シマちゃんグイグイ行くねぇいいぞいいぞ。そして人見さん…可愛い…これは良いツンだ…身長170センチもあるのかーこの時代じゃ大きいよな…見事な蹴りは流石小春さん。可愛いぞ…。

 ついに女子陸上の大会実施にまでこぎ着けるんですねすごい。シマちゃんは出られないのか…人見さんに託す形になるんだね。そっかーママでも金は時代的にもまだ無理か…。あれっ天狗がいる。お元気そうで何よりです。靴がきつくて靴下を脱ぐとみえお嬢さん…えっ、あっ、そんな、そうなのか…素足すら出さない時代か。それだけでそんな騒ぎになるのか…今の自分の格好を鑑みつつ…うううんそっかーー。治五郎先生お元気そうで何よりです。そして胡散臭い露店商…ってあんた! 美川くん何やってんの!! あんたかよ!!

 殴り込みに来る本物のパパさんたち。えーそんな騒ぎになってしまうのか。ここの四三さんの演説ほんと良いです…そうだよ男の目が悪いんだよねー。大正時代を描きつつ昨今のジェンダー論にまで食い込んでくるの最高ですクドカン。でもやっぱり大事になってしまうのね。そうかここで先週の予告にあったレミゼなABCカフェシーンに繋がるのかなるほど。立てこもる女子たち可愛い。いいぞもっとやれー女らしさって何なの男が決めた女らしさの押し付けって何なの…かっこいい…アウトアウト!!

 そして金栗パパは何を云うのか…。来週ついに関東大震災が来てしまうんですね。みんな…無事でいてほしい…。