ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第19話

 今週もいだてん! 何かまた壮大なことを思い付いている四三さんです。アメリカ横断!? ロッキー山脈越える!?!? 箱根の駅伝がまさか、そんなものの予選会として始まったなんて…知らなかったな…。それにしても壮大過ぎるじゃないかそんなの。そして箱根駅伝はちゃんと今もあるけど、アメリカ横断はどうなったんだろうか。

 あらちえちゃん! 何か違う話でもおめでとうございますなちえちゃん!! 半年くらい前に収録してるんだもんね…いや別にいいんだけどね…。五りんくんもなかなか苦労して…あっ泣かないで…(笑)。創作いきなりやっちゃうの? それはそれで…ってもう作ってるの!! すごいな…度胸がすごいよね…。

 箱根駅伝がオリンピックの予選になる、と治五郎先生。そうなんだよねー!! おめでとうなんだよねー!! ベルギーオリンピックか~…なにも知らないな…。金栗くんそりゃそうだよね8年長かったよね…よかったねよかったね!! って、正月大丈夫なの四三さん…? あー…やっぱり大丈夫じゃないよね。悪夢のような冷水浴。そうだよ息子くんも生まれてるんだよ全然会ってないでしょお父さん。スヤさんに任せっきりじゃないね。そしてお金の問題再び…池部家がいくらお金持ちだからってそんな、ねぇ。大丈夫なんですかね…? そう甘くないんじゃないですかね…??

 オープニング、またちょっと変わってる…ような。ニュース映像が。女性の時代になってるよね! お化粧直しとか先週なかったような気がする。どうだろう。未來さんは今週はナレーションがメインなのかな。大根さん監督回だね!

 やっぱり今度の正月も帰れない…ってお便りを読んでいるスヤさんの後ろに四三さん! 本物だ(笑)。良かったねぇ帰れたんだね! そして旦那さん旦那さんと…そうか若旦那なんだな…なんにもしてないのにな…。従業員(?)の皆さんは四三さんのことどう思ってるんだろうか。いつか戻ってきて家を継ぐことに対しては良いんだろうか…戻ってきてくれさえすればいいのかな…。まぁオリンピックの話題がそんな感じなのはしょうがないよね、熊本でアントワープの話をされても…ね…?

 体協どうした。あっ…そうか……マラソンなくなっちゃったのか……今となっては考えられないけどね。ベルギーの市街地が廃墟なのもつらいです。野口くんお正月なんだからお酒くらい飲むよねぇ仕方ない。ダメですか。

 熊本は熊本でなかなか微妙な立場に追いやられている四三さん。まぁ仕方ないとも思います。だって好き放題しまくってるもんね…いくらスヤさんに理解があるとはいえ…いや仕方ないんだけど…でもなぁ。あんまりっちゃあんまりですよね。そのくらいの針のむしろは耐えてもいいんじゃないでしょうか。この時代に云っても仕方ないことだけどさ……。こらこら良い雰囲気にならないの。そんなことできる立場だとお思いか。…どうにも内助の功的なものが美談に感じられなくなってきてしまった昨今です。価値観は変わるものだ。

 箱根駅伝、最初はお正月じゃなかったんですね。年明け早々じゃないいんだな。あら体協、オリンピックに予算が出るぞすごい! マラソンが正式競技じゃない問題は解決できないけど…永井くんは頭堅いけど確かに正論なんだな…でもあまりにもなぁ。えっここで…まだ云えないよね。また云えないままのパターンかこれ…どうするんだこれ…治五郎先生どうするの……。

 志ん生師匠の落語も箱根駅伝落語です。第一走者は志ん生師匠からスタート。箱根駅伝落語を、駅伝形式で高座の襷を繋いでいく、という…そういうのがあるんですねー知らなかった。お正月スペシャルみたいなことかしら。

 日本初の箱根駅伝、もうコースも今と同じなんだね。2月にやったんだ、それは寒いだろうな…しかも午後スタートって、終わるの何時だよ。夜になるよね。そうか、初回だからそんなにまだ話題にもなっていなかったのか。4校だったのか。高師と早稲田と明治と慶応だったのかーへーー。高座もちゃんと襷かけて話すんだね面白い。本当にやってたのかなーやったんだろうなきっと…。

 って、え!? 誰!? なんで!?!? 混ざっ……てるわけじゃないな!?!? えっと誰なの…むすこおおおおお!! 遺伝子強いな!!?!? えっ聞いてないんだけどそんなの…白髪混じりでくっそ素敵なんだけど聞いてないいいいい!!! どういうことなの…えっ二役とか聞いてない…かっこいい……ちょっと枯れてるのかっこいい…ああ高座に上がったよおじさんとか云われてるよきょんきょんの弟だよきょんきょんじゃないよ大混乱だよ。美濃部清=金原亭馬生、ってことでしょうか。いいんだよね合ってるよねもうわからない…ショックが大きすぎてなにもわからない…。ああもう朝太さんと全然違う落語だよかっこいいよ端正だよ美しいよ…。

 あっそうだった箱根駅伝最中だった。衝撃と混乱で本筋が頭から抜けていた。しかもナレーションと噺でまっっったく声も語調もしゃべり方もなにもかも違うよ……森山未來おそろしいこ……。

 って、待て待て待て待て増えた!?!? 誰!?!? また!?!?! 森山未來大渋滞。やだーーまたちょっと雰囲気違うしなんの図だよこれ。どういう図だよこれ。次男も同じ顔してんのかよ!!! 大根監督どういうことなの!!! 美濃部強次=古今亭朝太(二代目?)ってこと…? 自分の名前は次男に譲ったってことでいい? の?? 大丈夫? 合ってる?? 画面のインパクトに頭が全然付いていけてないんですが…なんなの今週……これご褒美なの? ご褒美になってるの?? また朝太さんの落語がナレとも孝ちゃんとも馬生さんとも違うの流石です…ほんと森山未來無双回。夜8時に一位ゴール、全員無事にゴールできてよかったね!! こちとら何だか箱根駅伝どころじゃなくなってしまいましたけどね!!

 2月の箱根じゃそりゃあ大雪にもなりますよね。そうか、ゴム底足袋には滑り止め付いてなかったのか…溝を掘ったらましになるものなのか。そして大会主宰が自ら走る駅伝とは一体…。しかも確実に選手より速いよねこの主宰。

 あっ馬生師匠再び! ほんとあの……全然違って聞こえるの凄い……朝太さんと五りんくんが話してる、というか未來さんと神木くんが喋ってるの、何だか感慨深いです…接点ないとばかり思っていたから……わー……。あと朝太さん見ていると三丁目の夕日の菊地先生を思い出します。

 最後は五りんくんががんばる…のかな。高師対明治の一騎討ち、そして空気を読まない主宰。そしてゴールラインで抱き合う四三さんと治五郎先生再び…でも今回は明治の学生さんと岸さんがアツかったね。岸さん…わかる、わかるよその気持ち。さて、治五郎先生のメッセージはIOCに届くのか。そしてそういえばオリンピック種目からマラソンが外されたことはまだ四三さんに伝えられてないのだった…。

 駅伝落語は無事、志ん生師匠が黒豆でサゲてめでたしめでたし。だけどオリンピックはマラソンはどうなる? しかし今週はえらいこっちゃだったね…お疲れさまでした…そんなことになるとは欠片も思っていなかったよびっくりしたよ大根監督回侮っちゃいけない油断しちゃいけないんだった……森山未來大渋滞回……。