ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

もじゃこさんだよ

 先月末、都内の桜が咲き始めた頃、ひさしぶりにきなこさんに会いに行ってきました。いつぶりかなぁ…久しぶりだなぁ(笑)。

 

f:id:xxkyrixx:20190323104915j:plain

 4月で10歳になるので、もうなかなかのお歳ですが、おばあちゃんになってもやっぱり可愛いこです。もじゃもじゃだけど。とってももじゃもじゃだけど。

 わたしが行くとウザ絡みされたり、やたら長い待てを強要されたり、きっときなこは面倒くさいと思ってるんだろうなぁ。でも歓迎はしてくれるしオモチャ持ってきてくれるし、きっと嫌われてはいない…はず。めんどう見てくれてるのかもしれないけど…その可能性はとても高いわ…ありがとうねいつもお付き合い下さって…。

f:id:xxkyrixx:20190323172116j:plain

 相変わらず待て中は全力で顔を背ける。

 今回面白かったのは、いつも夕方の散歩から帰ってそのままお風呂、その後ごはん、という流れなんだけど、夕方の散歩が早めだったのでそのままごはんをあげて、それから父がやっぱりお風呂入れよう、ときなこをお風呂に入れたら、あがってきたきなこが「ごはんください!!」と猛烈アピールしてきて…おばあちゃん夕飯はさっき食べたでしょ状態(笑)。当然2回もあげられないから、さっき食べたからもうないよ、って云ってももちろん納得してもらえなくて、わうわううう~ってずっと文句云ってた(笑)。何で!? 何でくれないの!? お風呂入ったのに!?って大変文句云われました…おやつ上げてごまかされてもらった…。きなこはきなこなりの理論があって、こうしたらこうなのにそうじゃないのはおかしい!って主張するのが、面白いなぁ。ごめんね~気持ちはわかるんだけどね~そうもいかないのね~。あと、全然教えなかった所為でまったく覚えていないしやる気もない「おいで」を少し教えたら、おやつがあるならやります。という態度で、これはおやつなしじゃ無理だと思いました。頭は良いからすぐできるんだけどね、おやつ持ってるんですよねだったら行きますけど、ってもう顔に書いてある…さすがに今からじゃ入らないよねごめんね…。

 おばあちゃんはひなたぼっこが好きなので、おそとにでたいですって窓を開けることを要求されて開けてあげると、広い庭には目もくれず、日差しでぽかぽかに暖められたすのこの上にぺったり座り込んでまったりしています。おばあちゃんだから仕方ないね…。

f:id:xxkyrixx:20190324121659j:plain

 もじゃもじゃスフィンクス。もじゃンクス。

 片道2時間かけて行ってもわりと塩対応なので、若干費用対効果(笑)とか思ってしまわなくもないのだけど、でも元気なうちにいっぱい会っておきたいしね。帰り際の玄関でかえっちゃだめ!ってわうわう文句云われるのもちょっと嬉しかったりして。めんどくさいのが来た…って思われてもまた行きます。だって愛しい可愛いもじゃもじゃさんだもの。