ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第12話

 いだてん、いよいよマラソン競技のスタート回! 早てんをキメてからの本てんです。この冒頭は…これはもうあれですね。巻き戻るやつですね。わー走馬灯だー…ここまで長い道のりだったね…何もかも懐かしい。ついにこの日を迎えるのですね。スヤさんお元気そうで…何をしてるんだ一体(笑)。流石に鯛を今からストックホルムの四三さんへ贈るのは難しいよな。おっ熊本で四三さん応援パーティですか…そうですか…うう。なんかもう…いちいちしんどいわ…顛末が顛末で…アンビリバボーでネタバレしてるから…いや放送前に特番でもやっちゃってたけどさ。

 当日の競技前…から大森さんと阿仁子が…。大森さんだいぶ悪いな…。って、ああ朝太さんいきなりそんな! 饅頭美味しそう!! 清さん良いご身分で! 車引き再び~かっこいい~車引いて走る姿が美しい~。車引いて覚えたから練習も車引きながら…ってそれ大丈夫ですか。本番も車引きながらになりませんか(笑)。

 ストックホルムでやっぱり道に迷う四三さん。ああ、お父さん懐かしいね…重曹水の思い出…ちっちゃい四三くん可愛いなぁ。大森監督を背負ってスタジアムに向かう四三さん、これからフルマラソン走るオリンピック選手がそれでいいのか。良くないな。わかってる。一方熊本ではパーティが始まる。

 クーベルタンさん立派なお髭で。ああ…治五郎先生そんな…ハードルを上げないでよ…。そして余裕のない競技前の四三さん。何事も余裕大事よね…こんなバタバタでオリンピックなんて信じられない。運動会だってもっと余裕必要なのに~も~~。案の定~~。そんなスタート~~。こんなんで42.195キロも走れるんですか~~~。スヤさんの自転車節伸びやかで良いなぁ気持ちの良い歌声だ。が深夜ですよね。

 スタートは遅れた四三さん、でも落ち着いていけるいける。ああっそんなかぶせるように朝太さんも夜の東京を失踪している…美しい…走る姿が本当に美しい。生きてる。かっこいい。

 へええ旗で順位を掲示してたのか、なるほどー。場内アナウンスとかもなかったんですね。順調に走る四三さん、いけるいけるぅ!!と朝太さん。あの朝太さんなんかああいうの見覚えが…メロス……やっぱり走ってる…。走りながら走馬灯のようになっている四三さん、あら清さんまで登場…って、あああ! ダメだ…熱射病? 暑いんだよねこの日。がんばれ、でも無理するな…っていうのも無理だよな。火事の掛け持ちが重なるくらいの暑さなんだな。ばたばたと倒れる選手たち、これロンドン五輪の悲劇再び状態ですよね…過酷だ…。

 四三さんまだがんばってる。つらそうだけどがんばってる。ああ、小さい四三くんが見えちゃった。やばくないかいよいよ。スッスッハッハッを取り戻して再び走り出す、その前には小さい四三くん、向こう側を馬が走る遠景の美しいこと。小さい四三くんもストックホルムロケ行ったってことですよね。すごいな!

 折り返し地点を越えてちょっとまた調子を取り戻す四三さん、飛ばしてるな。でも給水せずに行っちゃった…またマズい因子がひとつ。カーペンターなラザロを失敬!と追い抜いて、ああ運命の17番…小さい四三くん…ラザロがノーって云ってくれてるけど、ああ…暗転。

 志ん生師匠の「嘘です!」ヒドいな(笑)。そして四三さんは、四三さんは…どこだ。ミッシングジャパニーズの完成だ。高師のみんなも落ち着かないよね…熊本に結果が届くのはしばらくタイムラグがあるよね…スヤさんの旦那さんは何だか…薄いな…透けていそうだな…心配だ。大森さん、身体つらいのに四三さん捜索するの大変よね。ああ、大事になっている。白夜だから暗くならないけどもう夜なんだよね。失踪事件になりつつあるけど何か云いたげなダニエルくんです。四三が疾走そして失踪…何を云ってるんだ。

 そして冒頭のシーン、これはここだったのか…。んんんー!!ってなる弥彦さん可愛い…阿仁子かっこいい…大森さんは紳士だ…。この事態を笑ってくれる弥彦さんの優しさと懐の深さに惚れますね。四三さんは状況を把握できてないですねこれ。えっとどうしてここに戻ってきたんだろう。倒れてリタイア登録されないままかつぎ込まれたのかな。

 仕方ない。そういうこともあるよね。スポーツって、マラソンって、オリンピックって、本番って、いくら本人ががんばろうと、がんばる気があっても、どうにもならないことがあるよね。つらい終わりだ…仕方ない…。

 来週はその顛末の詳細があきらかになるのかな。何がどうなってホテルの部屋に戻ってきたのか…あとなんか墓標っぽいものが立てられていたけど誤解が広まっているんでしょうか。大丈夫でしょうか。そして朝太さんも来週ついに初高座を…迎えそうですよね…どうか上手くいきますように、ってそう甘くないんだろうなぁ…こっちも大変なんだろうなぁ。覚悟して観ますね次回も。髪もほどける熱演なんだろうね…がんばれ…。