ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

大河ドラマ「いだてん」第2話

 さて日曜日! いだてんの日! 明日も休みだし大変気分が良いですね~これあしたがふつうに仕事だと嬉しいけどあーあって気分になるんだろうな…日曜夜って複雑です。

 本日は18時~のBSで所謂早てんというやつを決め込んだので、総合でお代わりをします。早てんあっという間に終わっちゃったからね…お代わりもきっとあっという間だよね…ちなみに昨日の午後には1話の再放送もお代わりしました。情報量多くて何度観ても楽しめてしまうね1週間もぐもぐしていられるね。

 今週は志ん生師匠の寄席からスタートです。前回のおさらいラストから四三さんの幼少期に戻る導入部、そしてオープニング。楽しい。し、「森山未來」ってばばーんと出ると何となくおおー!ってなってしまう(笑)。すごいねぇ大河のオープニングにお名前がソロ(?)でばばーんと出るんだよ! すごい!!

 浅草の様子がちょっとミュージカルっぽいというか歌わないけど踊ってる感じが素敵。そしてぼろだけど鮮やかな着物翻して登場する今週の孝蔵さん素敵ーー!! もう語りがずっとねぇ耳福ですねぇ。柔らかくも明朗な未來さんの声で語られる四三さん誕生話、おお、四三さんの誕生日8月20日なの! まぁ!! そして孝蔵さん誕生も語られると。四三さんと孝蔵さんは1年違いなのね。

 じごろーさん熊本にいらしてたのですね。じごろーせんせい、って云う孝蔵さんのロが巻き舌になってたのイイ…。小さい四三くん可愛いねぇ地元の子を使ったそうで、朴訥さが本物ですね。可愛い。重曹水ってソーダ水つまり炭酸水なのかしら。重曹は重炭酸曹達(ソーダ)…。40キロって片道だよね? 徒歩だよね? 当然ね? 片道40キロ歩くのか…そりゃ歩くしかないだろうけど…すごいな…あと明治の熊本の田舎風景がまた美しいのね。

 その夏目漱石っぽい人は夏目漱石なんですかね。胃弱っぽいひとね。…この結果でまた片道40キロ帰るのしんどいね…そして本当のことは云えないね…。で、長兄はそれに気づいてると。せつない。四三くんがじごろー先生と出会うのはこのタイミングではなかったってことですねきっと。そういう巡り合わせタイミングってきっとあるんだよねきっと…。

 大方斐紗子おばあちゃん可愛いな! 金栗家の学校部屋、いいな…って思ってしまう閉所ちょっと落ち着く派(笑)。長兄にしかられて泣く四三くん、どうしても本人のことを思ってしまって、お芝居だからってあんな大人のお兄さんおじさんにあんな風に云われたらふつうに泣いてしまう…って四三くん役の坊やのことを考えてしまった。大丈夫だったかしら。

 スッスッハッハッの呼吸法がラマーズ法(なの?)からなの本当でしょうか。きっと本当なんだろうな…往復12キロ毎日走ってたらそりゃ健脚になるわねすごい。おっと孝蔵くん11歳…えっめっちゃ可愛いし髪長くて女の子みたいだしすいませんありがとうございます…めっちゃ可愛い…ちっちゃいのに悪い可愛い…ありがとうありがとう…短いけどとてもありがとう…。

 あらこっちも可愛い、スヤさんのちっちゃいの。転んだ時のんぎゃっ!って声も可愛い(笑)。父ちゃん亡くなった時の兄ちゃんと四三くんがとてもせつない…でもとても良いです…それはもうそういうことにしておこう。それでいいんだ。だってじごろー先生にだっこはしてもらえるもの羽田のゴールで…。

 あっという間にお育ちになられてカッチ登場だ! そぎゃーんたーい、って軽いな(笑)。そして白黒ニュースフィルムに上手いこと溶け込む未來さん面白い。

 四三さん海軍士官学校を目指し冷水浴で身体を鍛えるが大風邪をひくの巻。今週あれですね、天狗倶楽部の肌色要素がない分金栗さんが肌色要員ですね。未來さん…孝蔵さんのわざとらしい熊本弁素敵だーもっと聞きたいー! 窓枠やら盥やら桜やら紅葉やらが良い仕事をする大河。やはり肌色の多い大河。

 スヤさんが綾瀬はるかになったー! ハイ可愛い! 熊本弁可愛い! お歌も可愛い! 自転車節? クイーンでいうところのバーイシクルみたいなことかな*1。そしてフラグを立てまくるスヤ嬢。そっかー試験受けるまでもなく身体検査で落ちちゃったのか海軍士官学校。あと孝蔵さんの「変わった女だな…」がやけに色っぽくて何だそりゃって思いました。そしてまた脱ぐ。ここのギターの音楽がとても美しくて大友さんだーって感じですごく素敵だった。段々畑の樹はみかんなのかなー。

 そしてシティボーイさんがまたひどいことになっておられる。酔っぱらいのお芝居がとても上手ですね流石ですね酔っぱらいのお顔がとてもお上手ですよね。あっ小梅ちゃん逃げてー悪いこと考えてるのが近づいてるよー! 悪い男ですねぇ悪い男は良いですねぇ悪いけど。小梅ちゃん可愛いよーそして孝蔵さんいだてんシーン、さりげなく身体能力の高さを披露しつつまたほぼ裸っていう。肌色率

 なるほどここで出会ってしまうのですね。松尾スズキ師匠に。お噺とリアル(というかドラマ内のリアルというか)がシンクロしていくの面白いし上手いなぁ~! 人が恋に落ちる瞬間を…ってちょっと違うけどきっとそんなに違ってない。あと寄席の木戸賃はどうなってるんでしょうか…いらないのかな…。

 カッチは今回も良いキャラで楽しみです。高等師範学校なら身体検査大丈夫だよね勉強は問題ないそうだし良かったね…こうしてじごろー先生と四三さんがやっと巡り会える…のでしょうか。どうでしょうか。来週…は予告に孝蔵さんいなかったけどちゃんといますよね。楽しみにしております!

*1:多分違います