ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

「Is it worth to save us?」@神奈川芸術劇場大スタジオ(11/3昼)

 何となく小雨がぱらついたりちょっと本降りになったり晴れたり、な日でした。遠征のお友達も来て、開演前には小龍包のみをたらふく食べたり、終演後にはお茶したり肉まん食べたり、中華街も堪能できました。楽しかった美味しかった…そして日帰り予定だった友達は「もっかい…観たい……」と呟き延長決定しましたとさ(笑)。ねー一度じゃすまないよねーわかるーー仕方ないー!

 あっという間に前楽になっちゃった土曜日のメモを。

 

  • 郁女さんにまた来てる~っぽいご挨拶を頂いてしまって申し訳ない…ほんとすいませんあそこに寝てるひとに♡なんです…。
  • 郁女さんはお客さんが塗ってたハンドクリームを分けてもらってぬりぬりしてくんくんしていい香り~ってしてた。
  • 開演前の可愛らしい軽快でノスタルジックな音楽も「レッツ・コール・ザ・ホール・シング・オフ」のアレンジっぽかった。でたまに電子音がピピッて混ざってた。
  • コップを置いて奥へ移動する郁女さんが、寝ている未來さんをちらっと見てステップ踏むの大好き。あのステップがあると移動がただの移動じゃなくて振りになる。
  • 未來さん質問タイム中の郁女さん、赤ん坊が成長してハイハイから立ってるようになって、からの「2歳」なのかなって。やっと立ってる感じに立ち上がるよね。
  • それまでの赤子っぽさがほんと可愛い…。
  • 質問タイムは「メガネの男性」率高いよね(笑)。
  • 郁女さん、5歳で割り算を習うって英才教育だな…。
  • 薔薇喰い、今日は花弁を何枚か散らして、花弁を数枚食べて吐き出してから、もしゃもしゃと丸かじって吐き出して、残った花弁を数枚食べたところでピヨン!って音が鳴った。
  • 最初のダンス、郁女さんは未來さんのことが見えているのに未來さんには黄色い花しか見えてないっぽい。花は見えてるんだよね。踊りながら未來さんを観る郁女さんが何だか好きなんだ。
  • 薔薇を食べて同じ薔薇が出てくるの、排出というか…取り込んで再構成したのかな…宇宙人だな…。
  • 引き出した花のエーテルだけを手にして踊るふたり。黄色い枝の花もピンクの薔薇も同じ花で、同じ花なのに全然違って、未來さんと郁女さんがそのまま、黄色い花とピンクの薔薇なんだなって思いながら観ていた。同じだけど全然違う、違うけど同じ。
  • 香水を薔薇に付ける前に、ちょっとキスするみたいにしてた郁女さん可愛かった!
  • 未來さんの精油っぽいのはあれも香水なのかな。オイリーな粘度ではなかった。
  • 雛人形セットを捨てられる話はなかなかショッキングだな。そこに至る経緯がわからないけどなにがあってそうなったの…。
  • 語る郁女さんからふ、と中身が欠落して踊る身体になる瞬間が凄いな…ってなる。ほんの少し重心をずらしただけで、空気が一瞬にして変わる。
  • 上手奥で服を脱ぐ未來さんが、脱いだ服をきちんと畳むのが何か…いいなって(笑)。
  • ひとりぼっちの少女と宇宙から来た友達。頭撫でる動作がとても好き…わたしもそれの頭撫でたい…。
  • 金魚鉢を手に語る未來さん。震災時の金魚の話の時に鉢を置くと、同じタイミングで郁女さんもトカゲのケースを置く。花がとたんに手向けの花に見えてくるね…死んでしまった、死なせてしまった小さな友達。
  • 失神話でぐいーんと後ろに倒れんばかりに反ったり、骨折話で勢いよく床に倒れ込んだり、縦横無尽な未來さん。
  • 「森林学校」ってずっと云ってるんだけど林間学校のことだと思って聞いてるのですが森林学校って云い方してたのかな。地方とか学校によって呼び方が違ったりするよね休み時間の名前とか上履きか上靴かとか。そういうのかな。
  • 自転車で「溝にはまって」転んだ、って。そうだったの…。
  • そして昨日まで骨折箇所は右腕だったのに今日は右足になっていた。えっどっち!?
  • どっちにしろ夏休みは何もできないし森林学校にも参加できないですね…しょんぼり。
  • ぐいぐい踊るところがだんだん、日に日に激しさを増しているような気がする…気のせいかな…。
  • ここだっけ? いつも日本語字幕が出るところで、後で思い返してそういえばなかったような…?ってなったんだけど、どうやらやっぱり出ていなかったようで。種の保存とか椎間板ヘルニアとか。
  • マイケルの一連はやっぱり困った顔になってしまうんだな…困ったな(笑)。
  • でも郁女さんがあんな(笑)なのに動きはキレッキレだからそれがおかしくてちょっと笑っちゃう。
  • しかし本気マイケルが観たくなって仕方なくなるね! できるくせにー!!
  • ちなみにわたしが一番好きな「未來さんが踊るマイケル」は何度か云ってるけど「ぷっすま」ゲスト出演回の、スムースクリミナルのダンスだけ見てそれが何の曲か当てるクイズで、ダンスの抜粋を見て自然に「なんやっけこれ…」とか云いながらその続きを軽~くやる未來さん、です。身体が動きを覚えていて勝手に出てくるけど何だかわからない感がたまらないのだった…染み込んでる感…。
  • はい懐古でした。
  • アッハッハ!!って何度も倒れ込むのがだんだん「死」に見えてくる…のは穿ち過ぎでしょうか。でしょうね。何かね、何かが死んでいっているような気持ちになってしまうの。
  • あんだけの息切れから歌うのすごいな…ってなるし息上がってても歌声は美しいの流石…。
  • そしてほとんど息が乱れないで歌う郁女さんも本当にすごい。
  • …こういうのですぐ自分と比べて「わたしだったら~」って云うの、比較にならな過ぎてあほらしいなって思うんだけど、わたしだったら過呼吸で袋口に当ててるだろうな。
  • スタンドマイクの距離がだんだん近づいていくのは二人の距離ってことでいいんですか。いいんですよね。
  • 突然いなくなる郁女さんに「??」ってなりながらも歌う未來さんとか、スタンドマイク持っていかれて「??」ってなりながらも生声でまだ歌う未來さんとか、トマトぶつけられて「!?!?」ってなりながらまだもうちょっと歌おうとする未來さんとか、とても好き。愛しい。
  • クリーム綺麗に塗り付けて、ケチャップも綺麗に塗って、落ちたトマトはちゃんと頭に乗っけて、手に付いたイロイロをスカートで綺麗にして歌に戻る郁女ちゃんも好きーーー可愛いーーー。
  • 時間差でやってくるトマトの爽やかな青臭さを吸い込む。
  • クリーンヒット!って勢いの顔面パイ皿ですよね。痛くないかなあれ。他人の肩をハイタッチで外す腕力……。
  • パイ皿をなすり付ける時の未來さんの動きがセクシーでとてもとても好きです。微妙にくねるの良い。
  • トマト2個とケチャップのケースを持っていってケースを足元に置き、おっぱい入れてケチャップも塗る。
  • 下乳ぽよんぽよん(笑)。
  • 落ちてる半分潰れたトマトをふたつ拾って自分でズボンにイン(笑)。
  • 違っててもいいじゃない。ぶつかってもいいじゃない。似てたっていいじゃない。宇宙人でもいいじゃない。クリームまみれなら肌の色も顔の造りもわかんないわかんない。
  • おめかし確認オッケー!てしてから踊り出すのほんと…キッタナいのにひたすら綺麗でほんと…好き…すごい好きな動きというかステップがあるんだけど説明できない。すごい好きなんだけどあの…足を軽くクロスさせるようなさせないようなの時に腰をきゅっとするやつ…わからない…。
  • 足元がぐちゃぐちゃなので、ぐちゃぐちゃを上手く避けながら踊ってた。うまい具合に避けるものだなぁ。なので今日はほとんど滑らなかった。
  • お辞儀ーーがなかなかお辞儀にならないやつ、はやっぱり拍手が鳴ってしまうよね(笑)。あれ拍手させないのはすごく難しいと思う…待ってました感あるから…。
  • ふたりで手を低く差し出しながら前に出てくるのは、起きたら拍手…って思ってるところに起きずに顔だけ上げて真顔、でとても巧いなぁと思います。あれは拍手しないよね(笑)。
  • げてげてで無表情のふたりにどぎつめな色の照明がとても異物感で大好きです。あのまま不穏に終わっても…いいのに……。
  • でもそのままは終わらない(笑)。スモークの中、ダメ出しは郁女さんが先に「歌詞間違えたね」って自己申告(笑)。未來さん「いつもやん」「4回やって全部合ってたこと一度もない」とか厳しい(笑)。
  • あとvanillaの発音同じやん!とか云って、違いを実演してくれたのお得感もりもりでした…もっとやって…。
  • で、郁女さんに「未來くんは?」って訊かれて「待ってる時ほんとに寝そうになった」って(笑)。それはわかる…あと昔もそんなことあったって云ってたよね…照明が当たってあったかくて寝ちゃったとかそんな話…。
  • 懐かしい話がいろいろ出てくるのでこちらもつい懐古モード入ってしまう。
  • 何かそんな話で暗転、終演でやっと本当に拍手でした。今日は暗転しても拍手していい…の…?って空気になっててそれはそれで面白かった(笑)。
  • カテコはやっぱり胸のトマトを投げる振りする郁女さん可愛い。
  • 2回目でお顔綺麗になってハイ美人ー。美人並んでるー。
  • 足元に気をつけながら何度も出てきてくれて、最後ハケ際で大きく手を振ってくれたり。楽しかった!!