ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

15回目のHappy Birthday!

 初めてお祝いをしたのが2004年の8月20日だったので、今年で15回目のおめでとうの日です。いっぱいお祝いしたなぁいっぱい食べたなぁ(笑)。

 今年も、都合の合った有志3名でイブお祝いしてきました。今年は椿山荘ル・ジャルダンの3段皿です。お誕生日プレートお願いしておいたら、ロウソクまで立ってきたよ!

f:id:xxkyrixx:20180819121443j:plain

f:id:xxkyrixx:20180819121635j:plain


 アイスティーでおめでとう乾杯してから、最近の動向やら近況やらオススメやらお悩みやら、多岐に渡る話題を延々とだらっだら、美味しいお茶と美味しいものを摘まみつつしてきましたよ。久々に会うお友達もいたしなかなか有意義な1日でした。アフタヌーンティーって大体、最終的にお腹苦しくて死にそうになりながらスコーンと戦う、みたいな展開になることが多いのですが*1、椿山荘のは何か、何もかもちょうど良かった…量も甘味と塩気のバランスもちょうど良くて、最後まで美味しいままで完走できた…素晴らしい。ちょうど、マンゴーフェアが始まったばかりくらいだったけど、甘味もセイボリーもとても美味しかったです。美味しいチャーシュー的な肉が乗ってるカナッペ的なもの美味しかった…何だっけ豚バラのコンフィだったっけ…でもあれはやたら美味しいチャーシューの味だった…。紅茶も美味しかったなぁフレイバーティーのハニーレモンみたいなのとても良い香りだった。あれほしい。ティトゥーリアというところのらしい。探してみよう。

 もちろん三段皿のみで宴が終わるはずはなく、老舗和菓子屋さんの麗しいかき氷をジェンガの如く切り崩し、雪崩を起こしつつも冷たい美味しいとひんやりを味わい、温かいお茶で生き返り、さらにもう一軒シャンソンの流れる麗しいカフェでガチ酸っぱいレモンジュース(ガムシロップでお好みの甘さにできる)を堪能し耳下腺をきゅんきゅんさせ、すっかり日も落ち切った頃にお開きとなったのでした。カフェの中が美味しそうなケーキの焼ける匂いで満ちていて、胃はもう全然無理なんだけど美味しそうでとてもつらかった(笑)。いつかリベンジしたいなぁ!

f:id:xxkyrixx:20180819152406j:plain

f:id:xxkyrixx:20180819173322j:plain

 

 毎年、お誕生日おめでとうにかこつけて楽しく美味しく過ごさせて頂いている1日ですが、そんな時間を共に過ごせる相手に出会うきっかけも未來さんがくれたものだし、離れた場所にもそんなお友達がたくさんいて、何かの時に集まったり、会えたり、会えなくても何らかの繋がりがあったり、するのがとても、不思議な感じなのだけど豊かで、どちらかというと人とのつながりが希薄なわたしのような者にも、そんな豊かな関係性を築かせてもらえて、ありがたいなぁ幸せだなぁと思うのでした。いつも、舞台の上やスクリーンの向こうや画面の中で、その背中越し肩越しに様々な見たことのないものを見せてもらって、味わったことのないものを味わわせてもらっているけれど、そういう作品ではない部分でも、いろいろなきっかけを作ってもらっていたり、結んでもらっていたり繋いでもらっていたり、して、今のわたしは成り立っていることを、改めて感じる15回目のお誕生祝いなのでした。ほんと、一生モノのいろんなものをね、未來さんを通して手に入れているよね。素敵なセンス・オブ・ワンダーを体験させてもらえるだけで充分ありがたくて幸せなのに、それ以外にもいろいろ、本当にいろいろ、(時には勝手に)頂いてるの、感謝しかないです。幸せ者だなぁわたし。

*1:わたしは