ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

日テレ「アナザースカイ」(4/27放送)

 リアタイしてとても面白かったアナザースカイの未來さんinストックホルム回! どうしても何となく、密着系ドキュメントに対する本能的な警戒心というか、トラウマ感というか、身構えてしまうので、始まるまでの緊張感がけっこうすごかった(笑)のですが*1 *2、始まってみたらめちゃくちゃ面白くて! 安心で!! 良かった!!!

another sky-アナザースカイ-

 スタジオはおひげに適当なまとめ髪の未來さんです。MCの今田耕司さんとお互いに、初対面とかお仕事では始めましてとか云ってるけど、わたしは知っている「バニラ気分」でお仕事済みだということを…*3。まぁ数分の宣伝ゲスト枠だったから覚えてないよね…その時も今田さん開口一番「あーたすけてくださいだ!」って云ってたらしいよ(笑)(参考 http://futurist.hatenadiary.com/entry/20050806/p1 )。でも飲み屋さんで大根監督と芸人さんチーム遭遇してたの…わぁ(笑)。

 肩書きは「森山未來」か「表現者」と思っています。わたしは。だって他に云い方ないもん。BTの的場くん可愛い~サクちゃん懐かしい~からのまさかの正義の味方さん! モテキは来るとは思ってたけど! コックさん可愛い~好き~。

 イスラエルの話はね、ただただ良かったねって思うし、また行きたくなったら行ったらいいよねって思うようになりました。すごく楽しそうな、充実した時間を過ごせていたのだろうことと、あと戻ってからの数年がまたとても充実しているのとで、何というか安心したというか、あっ全然大丈夫じゃん?って思ってる…から、もしまた1年とかもうちょっと長くとか、行くことがあっても、きっと大丈夫だろうなって謎の信頼感が生まれています(笑)。勝手に。

 そして今回も自撮りから始まる海外ロケ! 森山未來安心と信頼の自撮り!! ずっと自撮りでもいいくらいの絶対の信頼感な自撮り画面大好きです。ところで「ダンスの為海外を転転とするのは彼にとっては良くある話」ってNAの時の映像、何ですか? 後ろにいるのどなただろう?? あのぐるんぐるんした動き何のだろう?? 見たことない気がする…いや動き全部覚えているわけじゃないからあれだけど…えっプルートゥ? 何だ??

 今年は年の半分くらい海外。ほほーう。これからフランスとかあるし他にもあるかもしれないし忙しいよね。ストックホルムで談ス組と合流、横浜でも思ったけど平原さんのパーマくるくるになったよね!(笑)。1週間の合宿生活、大植さんのおうち可愛いなぁ。素敵だなぁ。そして未來さんの寝室最高じゃないですか!! あれいいな!! あそこに住みたい!! 大好きああいうの…すごく落ち着きそう。押入れで寝るのとか好きだったし。経費削減大切ですよね…自炊もコインランドリーも楽しそうだなぁ大植さんのぱんつは見慣れた感じだなぁ。ダンシンオールナイ良いですね…もっと歌っていいのよ(笑)。携帯持ってない話は鉄板ですね、中条あやみちゃんびっくりしてるけど。うん、わたしもちょっと無理だな…そういえば最近、ああここ公衆電話があったんだろうな的空っぽの棚を街中でたまに見かけます。撤去されちゃうんだね…空っぽの元公衆電話コーナーを眺めながら「未來さんが困る…」って思っています。

 ストックホルムの朝綺麗!! そら青い!! 自転車は未來さん専用なの? 他の二人は何通勤(?)なんだろう。一緒に出ないのか。不思議な3人だ。スタジオなかった事件は前回の談スの時ですねー野球場みたいなところでやってたよね。それも楽しそうでした…。向こうでのインタビュー場所の飲み屋さん素敵だなぁ。

 コンテンポラリーとの出会いの話から、「変身」「100万回生きたねこ」の映像もちらり。変身すごく昔な気がするけどねこと3年しか違わないのか…そうか…何となく、ねこはわりと最近、虫はすごく前、って分けられて保存してある気がする、脳内で。

 わーアップ? 噂のヨガ? すごいなーなんでそうできるのか謎。創作メモが映ったので一時停止して読んでみたけど、わかりません。「凸し凹る」観たら「ああ!」ってなるのかな…観てから見直そうね…。解け髪でのリハシーンが一瞬あってわたしがぴくってなった。窓からの景色がとても素敵です。未來さんが一番スウェーデンを感じる景色。

 「重ねてきた関係値は舞台上にあっても奥から滲む」、そうだと思う、し、そういうものが滲んで見えるものが好き、です。

 おっ横浜美術館の「談ス/NUDE」映像だ。「心にタッチ」…されまくってますがな…ねぇ。その為に観に行くのだもの。それを観て何を感じるのか、何を思うのか、自分の感情がどう揺れるのか、揺れないのか。最近すごく思うのは、談スに限らず、ダンスにも限らず、お芝居でも映画でも美術でも、「それを観る」ことの他に、「それを観た時自分はどう感じるか」を見に行っている感覚がとても強くあるなぁ、自分の反応込みで楽しみだなぁ、なんて。「これに対してこんな感情になるんだ自分」、っていう発見も鑑賞の楽しみのひとつに組み込まれているなぁ、と思うのです。あんまり関係ないか。いやそんなことない…かな?(笑)。あっだから中条あやみちゃんの感想すごく素直で素敵だと思います! 是非!!(笑)

 …ってせっかく素敵でカッコイイドキュメントっぽくなってたのに大植さんが!!(笑)さすがの仕事っぷり…腕があるわ…持ってくわ…これからも宜しくお願しますね…。森山未來の人ったらしっぷりも明らかになるこの流れ最高ですね。

 ひとつの、ある種の、「アナザースカイ」。他にもきっとあるし、これからも増えていくだろうし、その時どきによって変わるだろうからね。いいじゃない決める必要なんてない、その場にいて上を見上げればそこがアナザースカイだものね。軟禁場所でいいじゃない(笑)。酔っ払ってるのはわかります。声っていうか口調? ちょっと重ったるくなってる(笑)。うん、わたしも今の未來さんがこれまでの中で一番面白いっていつも思う! し、これからもいつも「今」が最高点だと思うのです。どうしよう、未来に楽しみしかない…!

*1:もう10年以上前なんだからいい加減慣れようよ…

*2:いや某大陸はそうなんだけど阿呆もちょっとトラウマっぽくてね…阿呆は番組的にはとても良かったんだけど見てるのほんとしんどくってね…

*3:2005年8月