ミライ派野郎

森山未來とその周辺を果てしなく気持ち悪い感じに追いかける桐の日々散々。

CeBIT 2017バックステージレポート

 Webマガジン「WIRED」に、今年3月のCebitでのパフォーマンスのバックステージレポートが連載されています。全3回連載の、すでに第2回まで掲載されちゃった…明日最後がアップされるのかな…?

wired.jp

wired.jp

 製作過程から携わって一緒に作り上げているのが、未來さんらしいというか、じゃなかったらやらなさそうというか。テクノロジーと「息」を合わせる、って面白い感覚だなぁ、機械がどんどん有機的なものに近づいてきている感じが、不思議なんだけどきっとそうなってきていてこれからどんどんそうなっていくんだろうし、逆に云うと人間や生物の「有機的」な部分がどんどん、解析されてデータ化されて可視化されてもいくんだろうね。MIKIKO先生の、ロボットアームに「振付」する、っていうのも面白い。振付かーそうだよねーなるほど。

 「機械と人との共生」って、ぱっと「CO(AI)XISTENCE」を思い浮かべてしまったのだけど、きっとこう…ぐるっと繋がってるんじゃないかな、どこかで。なので見てみたいですモスクワのも。

 第3回も楽しみです。